スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イギリスで初運転免許取得へ(運転レッスン編3)

新しい先生との初日レッスンの日。

当日レッスンが始まる前に旦那に前回の先生の事をガツンと説明してもらってレッスンがスタート。


前の先生の最後のレッスンから2週間とちょっと間が空いた。てかMidriveのレピュテーションももうはじめから下りまくりで結構テンションが低めだった私。


久々の運転と教習車の違いでうまく運転できず焦る。


てか20時間も運転レッスン受けておいてこんだけしか出来ないの?と思われても仕方ないレベル。



新しい先生はポーランド人で少し英語の訛りはあるけど、そこまでひどくないので聞き取れる。

でも教えてくれるレベルが違いすぎる!!!


AAのアホやる気のない先生とは大違いすぎて、こっちがびっくり。

多分これが普通のレベルなんやろうな。


細かい事まできちんと説明してくれてしかもレッスン中にずっとしゃべって説明して教えてくれる。
1度も携帯をみないのは当たり前。



はぁーーーーーー
本当に20時間無駄にしたわ。

AAの先生はずーっと喋ってたけど、個人の事とか。フィアンセの事とか別に聞いてないのにねー。笑



はじめからこの先生だったら今頃もうとっくに運転免許取ってたかもと思う位。

旦那は運転レッスン10時間で免許取得したらしい。(昔は筆記試験はなかったらしい)



これから私は筆記試験の勉強もして筆記試験を受からないと運転のテストの予約すら出来ない。



頑張って運転レッスンしながら筆記の勉強しよう。




イギリスで初運転免許取得へ(筆記試験編)






関連記事

イギリスで初運転免許取得へ(運転レッスン編2)

さて。

運転レッスン開始から20時間が経過。

AAの先生の文句を旦那に言ったらその先生に『もっといっぱいパーキングとかリバースとか教えてくれ』と言ってくれたので、最後の10回目のレッスンでやっとこさリバースと3ポイントターンを教えてくれました。

といっても説明されながら1回して終了。


どないやねん。まったく。



結果、先生を変えることにしました。


AAはとても大きい会社でその先生は自分の会社も持ってて何年も経歴があったのですがもうパッションは失ったようですわ。
AAの信頼失ったな。


てか20時間無駄にしたわーーーーー。
まじで。

やる気のない先生に20時間も費やして£520無駄にした(はじめの10時間は£250で追加の10時間は£270)




新しい先生はMidriveというマイナーな会社(新しめ?)の会社で10時間£250ウェブで申し込みして支払い。

予定では2日以内に会社から連絡が来る。
そして1日後にテキストメッセージが来る。


インストラクターがマッチしたのでそのインストラクターからすぐに連絡が来ます。
自分からインストラクターに連絡とって初日のレッスンを決めてもいいよ。と。

4日待っても連絡が来ず。


インストラクターにメッセージを送ってみる。

それから待つ事、3日。
連絡なし。無視???


会社に文句のメールを送ったとたんすぐに(30分以内)インストラクターから『初日はいつがいい?都合のいい日を教えて。』と。
え?ごめんねーも何もないの?さんざん無視しておいて。


てか会社に『そんなやる気のないインストラクターはいらない。変えてくれ』とはっきりと言ったのに。


そしたらすぐに次のインストラクターが決まりました。
インストラクターからすぐに連絡がきます。


そして次の先生は30分以内に連絡がきた。


その先生からいつがいいかとメールが入って初日を決定。

この先生はどうなることやら。。。


旦那が始める前に一度話をするから、と。



イギリスで初運転免許取得へ(運転レッスン3)





関連記事

病院でのピーナッツフードチャレンジ

息子くん(5歳)が病院でフードチャレンジをしました。
フードチャレンジの支持をしてくれるのはナースです。
とても明るく親切なナースさんで一安心。

今回はピーナッツ。
100%ピーナッツのピーナッツバターを買って持参。それをつけるパン(小麦なし)も持参。


朝から母は心の中でドキドキ。
息子は別に特に気にしてない様子。
でも新しい食べ物を挑戦できるという事でとても嬉しそう。


そしてはじめは腕の内側の皮膚につけてラップを巻いて15分様子を見る。変化なし。

唇の内側につけて15分。変化なし。



ホッ。



ついに!!
パンにつけて食べて15分待ってみる。(小指の爪程度の大きさ。)変化なし。
息子くんは美味しいと喜んでたよー。


この調子で15分毎にどんどん量を増やしていって最後まで完食!!!
2時間ちょっとほどかかりました。

そしてその後2時間何も変化なければ家で徐々にあげていいのですが、
この病院待機中の間に息子くんは少し咳が出だしてちょっとだけ気管支がヒューヒューいい出した。



2時間の待機後にドクターと話をした結果、次の予約の時に主治医の支持を聞くようにと。
てか次の予約って1年後なんですけど。。。


まぁ、とりあえずはアナフィラキシーショックを起こさなかったし何かにピーナッツが混入していて
食べても死にはしないという事がわかっただけでホッとしました。

これでイギリス日本間の飛行機でスナックとしてピーナッツが出てもビクビクしなくてすみます。
ま。まだおうちでは食べてはいけないんだけどね。


とりあえず
また一歩前進です。


この調子でどんどんアレルギーが減っていくと嬉しいなー。

関連記事

イギリスで初運転免許取得へ(運転レッスン編1)

さて。

AAで運転レッスンを開始して12時間が経ちました  。。。

てか先生がやる気ねーーーーーーーー。


てかレッスン中に結構な頻度で携帯をいじって
『はいここを右、ここを左、ここまっすぐ』とか指示するだけ。


もちろん基本的な事というか、スピードやらクラッチのつなぎやらそういうのが間違っていたら教えてくれているはず。
でもほとんどなにも言ってくれずにひたすら2時間運転してあっち行ってこっち行って終了。
まだパーキングとかリバースとかまったく教えてくれない。


なんだかなー
この先生フレンドリーでいい先生なんだけど。


あと10時間追加で払ったのでもう少し様子をみます。



イギリスで初運転免許取得へ(運転レッスン2)




関連記事

イギリスで人生初の運転免許取得へ(仮免編)

私は高校生の時、周りのほとんどみんなが教習所に通ってる間、まったく車には興味がなかった。

そして子供を2人もった今、本当に必要だよー
学校の送り迎え徒歩30分の距離毎日2往復だよー


という事で妊娠や出産など一息ついたので 
ついに!!!
運転免許取ることに決めました。


イギリスではまずはインターネットで(政府のウェブサイトはこちら)Provisional Licence(仮免許)を申請します。これはネットでフォームに記入してお金を払うだけ。

申請できる条件は
・年齢15歳9ヶ月以上。
・20m先のナンバープレートが読める事(裸眼で読めない場合はメガネやらコンタクトレンズを準備)
・UKパスポートがない場合は有効なID
・UKに住んで最低3年以上の住所証明の書類
・カードで£34支払(2017年)
・National Insurance Numberの提示(ない人は多分いらない。)


そこから1週間ほどで記入フォームが送られてくるのでそれに記入して写真を貼って30日以内に送り返すだけ。
※イギリスのバイオメトリックの永住権がない場合は写真の裏に第三者のサインとフォームにもサインしてもらわないといけない。



仮免が届くと、運転をスタートしてもいいのだーーー
ただし運転する車の保険でカバーされてる事と隣に免許取得して2年以上(21歳以上)の人が乗ってる場合。



私はさっそくウェブから申し込みしてAAという会社の運転レッスン10時間を支払いインストラクターからの連絡を待つ。

インストラクターとの話し合いでいつ初日のレッスンがいいかを決めたら
あとはその日が来るのを待つだけ。

私は1回のレッスンは2時間コース(1時間とかでもいいはず。先生との話し合いで決める)に決めた。
当日は先生が家まで教習車で来てくれる。


そこからまったくの無知のまま、いきなりスタートですよ。公道で!!

えぇー筆記に受からなくてもいいの?
速攻で公道?

と戸惑いつつ。

はじめ先生が静かな車通りがあまりない道まで運転してから『じゃー運転席に!』と。

そこからまったくの1から教えてもらうのです。




続きはイギリスで初運転免許取得へ(運転レッスン編)




関連記事

01 | 2018/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。