

バイリンガルキッズの言語発達 おもしろ言葉~

最近のサムは、コピーキャットになってます。

ほんとうに鬼のようにしゃべります。笑

オウムのように、私が言った言葉を次から次へとコピー。
私がサムに話かける比率は英語:日本語=3:7。
イギリスに住んでいるので私はなるべく日本語でたくさんしゃべるように気をつけています。





バイリンガルは言語は遅いと聞いていたのでビックリです。
サムの日本語と英語のしゃべる比率は4:6くらいかな。
聞き取りはその逆で日本語:英語=6:4くらいかな。



その中でもサムのおもしろ言葉を書き上げてみます。

・シャイシャー=消防車、救急車
※なぜか消防車も救急車も「しゃいしゃ」なのです。
ちなみに消防車を英語で言う時は「ファイヤーエンジン」と言い、
救急車は「あんびゅらんす」と言います。

・パカー、ニーナー=パトカー
※パトカーと言えないのね。
英語ではポリスカーですが、ポリスカーってまだ教えてないです。

・かんむんち=かたつむりの事
※なぜカンムンチ?でもかわいいから許す。笑

・くむちぃ=きみどりの事
※どこから「くむちぃ~」が出てきたんだろう?


・どらぐぅぁん=ドレッシングガウンの事
※なぜか略してる。笑

・なぐなーい=投げないの事

・とむしぃ~=てんとう虫の事
※英語でレディーバードとはまだ教えてません。

・おぷかす=オクトパス(タコ)の事
※「たこ」と日本語ではちゃんと言えます。

・おくさん=おりこうさんの事
※最近、おくさんってずっと言ってて、誰が教えたんだろう?と思っていたら、お利口さんの事でした。w

・あ~と=ありがとう

・ちゃ~=こんにちわ
※軽いなぁ~~

その他に基本的に単語の語尾だけ言ったりする傾向があります。
例えば、
・ます。=「いただきます」
・ました。=「ごちそうさまでした」(「でした」じゃないの?!)
・ボーイ=「グッボーイ」

・ポーター=「トランスポーター」
・イーパー=「スイーパー」
などなど


サムは乗り物系が大好きでトラックやトラクターの乗り物の絵と名前が描いてある本を買ったらそれを毎日指差して
「ディス(This)」というので英語名を読んでやるとそれをまねして言います。

タンカー、ダンプトラック、
長い名前とかで「オフロードファイヤートラック」や「」


こっちではくしゃみをすると他の人が「Bless you(ブレスユー)=お大事に」と言ったりするのですが、
サムは自分がくしゃみをすると自分にブレスユーと言います。笑

あとは、うんちをすると「サム、プー(Poo)、ナッピーオン(Nappy on)=オムツつける」と知らせてくれます。



親が言うのもなんですが、すごく物覚えがはやく、ほんの数回言った単語を覚えてたり。
私なんかより絶対に頭がいい予感・・・。
絶対に脳は旦那似ですね~笑


theme : 海外生活
genre : 海外情報

まったくなんて国だ、イギリス・・・。

息子のアレルギーテスト(3/28)とドクターの予約(4/17)を6ヶ月も前から予約を取っていたんですね。

そしたら病院の都合でアレルギーテストの予約キャンセルの手紙が来た。
理由は無し。

アレルギーテストの部署に電話して事情を説明。
「前回のドクター検診の時、アレルギーテスト予約の後にドクターの予約を入れてくださいとドクターに言われたので
その通り予約してたのにアレルギーテストの日にちを4/25に変更された。
4/17がドクター予約なのでテストが25日だと困るからドクター予約の前にしてくれ!」と。

そしたら
「アレルギーテストは17日よりも前に出来ないのでドクター予約を変更してくれ」とドクター予約の部署の番号を教えられた。

そして電話でまた事情を説明してドクター予約をとったらなんと
「一番早くて6/19が予約です」と言われた。

てかアレルギーテストの2ヶ月後って何ッ


それを旦那に説明して話してもらったけど、どうしようも出来ないって言われたって。

一応、キャンセルが出たら連絡しますとは言われたけど。

どうなの?これって。

旦那の親に聞いたら、こんなの日常茶飯事らしいけど。はぁ~~



theme : 海外生活
genre : 海外情報

Life in the UK test 受けました。

子育てをしながらの猛勉強、これほど大変なものはなかったですよ~。



合格です!!

あまりに嬉しくて泣いてしまいました。なんて大げさな・・・笑


テスト問題はオンラインの無料練習問題、公式練習問題集の質問そのまま出てきませんでしたよ。

誰だよ、練習問題を丸暗記すれば受かるって言ったやつは・・・・(うちの旦那です

ちょっと調子こいてましたよ、私。







問題を解いてる時、かなりのショックを受けました。「これは受からないぞ・・・汗」と。


オンラインの無料練習問題も70%ほど解いたし、練習問題の本は全て解いたし、ガイドブック、スタディーガイドも一通り読みました。


ま、合格したからこれで勉強から開放された~

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

イギリス式スリープトレーニング実践

最近、何かと忙しくてブログを放置していました。。。。汗

うちのサムさん、早いもので1歳になってしまいましたよぉ~。

10か月から歩き始めたサムも
今ではそこらじゅう元気に走り回って大変です



スリープトレーニングを開始して約3週間になります。

サムさん順調に寝てくれるようになりました。

なんといってもお昼寝!!!


これは本当に助かる~~!!



今までは乳やらないと寝ないというか、「乳=寝る」という方程式が彼の頭の中に生まれた時からあるので、
乳やらないと寝ない。
夜中も起きたら乳やる+抱っこしてユラユラ~とか一緒に添い寝とかしてこちらが頑張って寝かしつけようと努力してたので、非常にしんどかった。


今では最後の寝る前(19時)の乳やってから1回(22時ごろ)泣きますが、これも抱き上げず寝させます。

そこからは朝の6時半くらいまでほぼ起きなくなりました



このスリープトレーニング最強です!!!



はじめすごく泣くので昼寝で実践すると夜の寝かしつけも断然楽になります。





それでは私たちが実践しているスリープトレーニングを紹介します。


まずは
昼寝と夜ベッドに入る時間を設定する。

その時間になったらベッドに連れていき、「スリーピータイム~(寝る時間よ~)」と言う。(毎回同じ事を言う)

背中を30秒ほどトントンして背中に手をあてシーシーと言います。(うちの子はうつ伏せで寝るので)

それを2分位やって落ち着かせる。(泣き止まなくても大丈夫)


部屋を出て(泣いていても立ってジャンプしながら泣いていても無言で部屋を出る)2分経っても泣き止まないようなら部屋に戻る。
※この時に泣き止んでいて、「あ~あ~」とか「う~う~」とか独り言とか言ってるなら外で様子をみてまた泣きだしたら部屋に入る。


2分後部屋に戻りまた「スリーピータイム」と言って寝かせ背中トントンとシーシーで2分以内に部屋を出る。



次は3分部屋の外で待機。

3分後に(まだ泣いていたら)部屋に戻り寝かせて「スリーピータイム」背中トントン、シーシーで2分以内に部屋を出る。

4分部屋の外、2分部屋の中、5分部屋の外と

外で待機する時間を1分ずつ増やしていく。(部屋の外といってもすぐドアの処にずっといるのではなく、その間、お昼の場合は洗濯物を干したり、洗い物をしたりしています。夜はベッドで携帯で時間つぶし)

外待機を15分まで来たらそこから増やすのは止めてずっと2分部屋の中、15分部屋の外を子供が寝るまで繰り返す。

※途中で泣き止んで「あーあー」とか独り言を長い事言ってても決して部屋に入らないように。




ポイントは
これは親に寝かせてもらうのではなく子供が自分の力で眠る為のトレーニングです。
子供を信じて冷静に忍耐強く見守る!!サポートするという気持ちを持つ。


やっぱり泣きじゃくっているのを聞くと動揺するし、いつまで泣き続けるのだろうと思うと心が痛いです。

途中で諦めたら、泣き損ですし、時間の無駄。
泣かすのが嫌なら他の方法を選べばいいし。
 


通常イギリスのスリープトレーニングはCIO(Cry It Out)と言って泣き止むまで泣かせる。というが有名みたいです。

初めの日は泣きまくって抵抗しまくるし、1週間~10日位までは覚悟しておいた方がいいと言われましたが、

サムの場合初めの1日目で2時間泣き続けて泣き疲れて寝ました。
2日目以降は1時間以内3、4日目・・・どんどん泣く時間が減っていって
今では1分ほど泣いて5分以内に自分で寝てくれます。


なんと言っても「乳をあげないと寝ない、乳で寝なかったらどうやって寝かせよう?汗」と思わなくてもいいし、気分が楽になってこんなにも楽なんだ~って思えるようになりました。


イギリスでは子供と親は寝室は別になっているのが当たり前みたいですが、日本は添い寝などをしている場合が多かったりするのかな?そんな場合はこのスリープトレーニングは使えませんね。


一人で自分の部屋で寝てくれると親としても子供の睡眠を邪魔して起こすこともないし、親も子供もプライバシーがあるという考えからみたいです。

少し大きくなって突然一人で寝かせようとしても今まで添い寝していた場合は後々大変そうですしね。





あ、ちなみに、こちらのナース曰く
「泣き続けると言っても3時間以上泣き続けたというのは聞いた事がない」らしいです。

初めの日は3時間泣かれても頑張るぞと目標をたてると気持ちが楽になるかもですね。


興味のある方は実践してみてくださいね。

断然、気持ちが楽になりますよ~♪♪



theme : 育児日記
genre : 育児

口元のただれ

今朝、GPの小児科専門のドクターに会いに行ってきました。

抗生クリームを19日から塗り始めて今日まで

一向に良くなる気配がなく、金土日曜は最悪でした。

昼間はおもちゃとかテレビとかで気がまぎれて掻きむしる事は少ない(気づいたら掻いてるけど夜ほどではない)
夜は最悪。。。

痒くて痒くて仕方がないんだと思う。


サムは寝ない、というか眠れない(多分すごく痒くて)みたい。

掻きむしるから余計に痒くなってイライラして、よくニコニコ笑う子だったのに
最近はあまりHappyじゃないみたい。






3月22日(金)
抗生物質のクリームを塗りだして3日目
口元ただれ 3月22日
赤くどんどん広がっていく。
透明だが少し黄色がかった汁がどんどんいっぱい出てる。
ネットで調べてルイボスティーが良いとの事。
薬を付ける前に水で洗う代わりにルイボスティーでパチャパチャ洗ってみる。
ついでに、少しルイボスティーを飲ませてみた。好きみたい。

夜、かきむしる、大泣き、寝ない。
朝方Calpolという子供用解熱鎮痛剤を飲ませた後は少しマシになった?


3月23日(土)
抗生物質のクリームを塗りだして4日目
口元ただれ 3月23日
口元はすごく赤くただれている。汁もいっぱい出ている。
抗生物質クリームや保湿剤を塗るとすごく発狂する。しみるのか?
ルイボスティーが悪いのか?旦那にその事を言うと怒られたので、中止する事に。

左耳後ろ 発疹 3月23日 胸 発疹 3月23日
耳の後ろ、胸(首の近く)にすごいたくさん赤い発疹が。チョコチーズケーキを食べたせいか?

夜10時から2時までは旦那が抱っこしてほぼ両手を押さえ込んで掻かせないように寝て、2時から朝までは私が変わって抱っこして寝る。
顔を少し冷やしてあげると少しだけ落ち着くみたい。

3月24日(日)
抗生物質のクリームを塗りだして5日目
口元ただれ 3月24日
口元は相変わらず、ぐじゅぐじゅとかさぶたのくりかえし。
範囲はすこしずつ広がってるような気が。
左ほほ生え際を特に痒がって掻きむしるからどんどん悪化。

3月25日
小児科ドクターに会う
抗生物質(シロップ)を1日4回
かゆみ止め(シロップ)夜寝る前
別の種類の保湿剤

口元 ただれ 湿疹 3月25日
抗生物質シロップ飲んだ後
確実に赤みは引いている。
かれてきてる感じ?

左ほほ 湿疹 3月25日
左ほほはじゅくじゅくしたまま。
ここが一番痒いみたい。



抗生物質のシロップを飲んだ後、お昼寝をしたんだけど、久々に一人で3時間寝てくれました!

すごい効き目?!

この調子でどんどんよくなってくれればなぁ~と思う。

あ、ちなみに食物アレルギーの可能性もあるので検査をすることになりました。

といっても紹介してもらっていつになるか。。。
数ヵ月後とかにならなければいいんだけど。



まぁ~今もらった薬を飲みつつ、来週また同じドクターに経過をみてもらいに行きます。


05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
