スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイリンガルキッズの言語発達 おもしろ言葉~

最近のサムは、コピーキャットになってます。

ほんとうに鬼のようにしゃべります。笑

オウムのように、私が言った言葉を次から次へとコピー。
私がサムに話かける比率は英語:日本語=3:7。
イギリスに住んでいるので私はなるべく日本語でたくさんしゃべるように気をつけています。





バイリンガルは言語は遅いと聞いていたのでビックリです。
サムの日本語と英語のしゃべる比率は4:6くらいかな。
聞き取りはその逆で日本語:英語=6:4くらいかな。



その中でもサムのおもしろ言葉を書き上げてみます。

・シャイシャー=消防車、救急車
※なぜか消防車も救急車も「しゃいしゃ」なのです。
ちなみに消防車を英語で言う時は「ファイヤーエンジン」と言い、
救急車は「あんびゅらんす」と言います。

・パカー、ニーナー=パトカー
※パトカーと言えないのね。
英語ではポリスカーですが、ポリスカーってまだ教えてないです。

・かんむんち=かたつむりの事
※なぜカンムンチ?でもかわいいから許す。笑

・くむちぃ=きみどりの事
※どこから「くむちぃ~」が出てきたんだろう?


・どらぐぅぁん=ドレッシングガウンの事
※なぜか略してる。笑

・なぐなーい=投げないの事

・とむしぃ~=てんとう虫の事
※英語でレディーバードとはまだ教えてません。

・おぷかす=オクトパス(タコ)の事
※「たこ」と日本語ではちゃんと言えます。

・おくさん=おりこうさんの事
※最近、おくさんってずっと言ってて、誰が教えたんだろう?と思っていたら、お利口さんの事でした。w

・あ~と=ありがとう

・ちゃ~=こんにちわ
※軽いなぁ~~

その他に基本的に単語の語尾だけ言ったりする傾向があります。
例えば、
・ます。=「いただきます」
・ました。=「ごちそうさまでした」(「でした」じゃないの?!)
・ボーイ=「グッボーイ」

・ポーター=「トランスポーター」
・イーパー=「スイーパー」
などなど


サムは乗り物系が大好きでトラックやトラクターの乗り物の絵と名前が描いてある本を買ったらそれを毎日指差して
「ディス(This)」というので英語名を読んでやるとそれをまねして言います。

タンカー、ダンプトラック、
長い名前とかで「オフロードファイヤートラック」や「」


こっちではくしゃみをすると他の人が「Bless you(ブレスユー)=お大事に」と言ったりするのですが、
サムは自分がくしゃみをすると自分にブレスユーと言います。笑

あとは、うんちをすると「サム、プー(Poo)、ナッピーオン(Nappy on)=オムツつける」と知らせてくれます。



親が言うのもなんですが、すごく物覚えがはやく、ほんの数回言った単語を覚えてたり。
私なんかより絶対に頭がいい予感・・・。
絶対に脳は旦那似ですね~笑


関連記事

theme : 海外生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。