スポンサーサイト


またしてもステロイド・・・。

今朝またGPに行ってきました。
先週診てもらった小児科医です。

先週処方された抗生物質のシロップ(激苦マズ)の効果もなかったので、中止。


この1週間、1日4回、サムさんがかなり嫌がって泣き叫ぶのを無理やり薬を飲ませてた意味はなんだったんだろう・・・本当に悲しくなります。



そしてまた振り出に戻った。またステロイド使用です。

前回使った時(1%)、体はもちろん顔にも1%を塗っていましたが、それが良かったのか悪かったのか・・・。
私にはわかりません。

ネットで調べてると、体と顔は強さの違うステロイドを使うみたいですが、
前回のヤブ医者め、きちんと仕事しろよ!



今回のHydrocortisone(ステロイド)は0.5%です。



抗生物質のシロップを飲み始めて数日後にはなんとなく良くなってきてた感じだったのに・・・。

結局、またしても原因が分からないまま。


皮膚科の専門医に診てもらう予約も取りつつ(予約しても6週間位かかるかもしれないらしい・・・。)

その小児科医曰く、皮膚科に診てもらっても多分ステロイドを処方されるでしょう。と。



結局、お肌がずっとジュクジュク、痒いとベビにとってもかなりのストレスだし、それを取り除く為にはやっぱりステロイドなんだそうな。

ま、一時的に良くなって、保湿剤に切り替えてもまた戻ってくる可能性もあるけど、
今みたいに酷くならないように状態を保ちながら保湿を心がける。

よだれをたらしたり、指しゃぶりするから口の周りは特に治りにくいらしい。




薬剤師にもちゃんと塗り方を聞きました。
1日2回、良くなったら中止して保湿剤のみ。

患部を軽く水で洗う(多分、汚れている場合)
     ↓
保湿剤塗って10分くらい放置。
     ↓
抗生物質クリームを塗って数分放置。
     ↓
ステロイドを薄く塗る。




ただいまサムさん爆睡中でございます。(痒くて夜中寝れてないからなぁ・・・)


今朝8時に母乳をやってGPから家に戻ってきてすぐにサムさんウンチして大泣き。
風呂に入れ、20分位は機嫌良くおもちゃで遊んでた。

その間にクリーム、ステロイドを塗ってまた母乳をやって大忙しのマミーです。



てか昨日の晩から今朝にかけて酷かった・・・
サムさん何回起きたことか・・・。


とにかく痒がって掻きむしるからマミーはサムさんの腕を持って寝てるんだけど、はっきり言って寝れないよね・・・。

旦那もお疲れモードです。


マミーも昼寝しないと・・・。


関連記事

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

始めまして

始めまして、たまたまブログをみてコメントさせてもらいます。
私もアトピー持ちで小さい時は包帯ぐるぐる巻きで母にはずいぶん苦労をかけたみたいです。
それからもよくなったり悪くなったりを繰り返し16歳の時プロトピックを使ったところから顔の症状が一気に改善して今は季節的に悪くなったりありますが、本人的にもほとんど気にせず生活できています。
お子様はまだちいさいのでプロトピックは使えないと思いますが年齢とともによくなっていくことが多いのでご苦労多いとは思いますが、頑張ってください。

No title

素敵なブログですね。

(゚∇^d) グッ!!

B型薬剤師kazuto さんへ

はじめまして!
訪問、コメントありがとうございます。
B型薬剤師kazuto さんもアトピーなんですね。
大変ですよね。本当に。相当痒いんでしょうか?
特に赤ちゃんで言葉がしゃべれないし、ただただ掻きむしる手を必死で私がおさえてなるべく引っかいて悪化しないようにしてるんですが、手を押さえても顔をベッドなどに押し付けて掻いてます。。。泣
せっかく良くなりかけていたのに最近、何が原因かは分からないのですがアレルギー反応を起こし、顔と手が腫れて赤く蕁麻疹が出来て以来さらに症状が悪化して(ステロイドも2週間以上ずっと続けて使っているからそれも不安)困ってるんです。
とにかく少しでもかゆみや不快を取り除いてあげたいんですが、結局出来る事は保湿位しか無いのかな・・・。
ウェブを拝見させてもらいました。オーストラリアにワーホリされてるんですね。
私も数年前にオーストラリアにワーホリで1年いました。
いっぱいオーストラリアを満喫してくださいね~e-343

山崎かずみ さんへ

訪問、コメントありがとうございます!
またいつでものぞいてくださいねe-343
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
