

口の周りのただれ(経過)

離乳食の開始として10倍粥を初めてあげたのが3月9日朝9時。

ありえない位の食欲でパクパクと小さじ4も食べてしまったサムさん。

とりあえず、元気だし様子を見ようと思っていた。

その日の夕方、口の右横が少し赤くプツプツなっていた。

旦那に聞いたら、米でアレルギーとかありえなくない?口の右横は前にも赤くなってたよ~と軽く言われたのでそんなには気にしていなかった。

夜中機嫌が悪く、眠れないのかグズる。
この日の夜はずっと抱っこして寝た。
一緒に寝ていても眠りがすごく浅いようでゴソゴソ動いてた。


3月10日(2日目)
10倍粥小さじ1。
前の授乳との感覚が少し狭かったからお腹がすいてなかったのか?それともそんな気分じゃなかったのか?
口の右横の赤いプツプツが目だつ。
左ほほの赤みと汁、湿疹が戻ってきた。
耳後ろも少し赤い。
足首は少し赤いプツプツ。
手の甲と手首、指に赤いプツプツ
旦那と話あった結果、恐る恐るステロイドを1回使う(足首、左ほほ)。


3月11日(3日目)
10倍粥小さじ2
口の周り ただれ 湿疹 3月11日
赤くプツプツでこぼこして汁もでてる。
ステロイド1日2回(足首だけ)


3月12日(4日目)
10倍粥小さじ4
口の周り ただれ 湿疹 3月12日
お腹に小さな赤いプツプツができだした。
眠りがすごく浅くて、一人でベッドで寝ないから抱っこして一緒に寝る。
口元の赤み、湿疹、汁はまだあるが少しマシになってきたかも。
手の甲、手首は噛んだりしゃぶるので赤くはれて湿疹ができてる。
薬局でステロイド使用について相談してみるがその結果、ステロイド使用をやめて様子を見ることに。


3月13日(5日目)
10倍粥小さじ4
耳の後ろの赤いカサカサが戻ってきた。
お腹右側が赤みが強い部分がある。
お腹全体的に赤いプツプツ。
左ほほの生え際が赤くなってる。
口元はまだ汁が出てる。


3月14日(6日目)
10倍粥小さじ5
手の甲の皮が分厚くなってきた?
右手をよくしゃぶってるから右に湿疹が多い。
朝、離乳食前に下痢。
背中にも赤い円形の湿疹が少しできてきた。


3月15日(7日目)
10倍粥小さじ5
口の周り ただれ 湿疹 3月15日
口元の赤みが少し引いてきた。
夜寝てくれなくてずっと抱っこして一緒に寝る。
夜中4時に起き、はしゃいで寝ない。

3月16日(8日目)
10倍粥小さじ5
ニンジンピューレ小さじ1
BLW にんじん(生、ゆでたの)

※BLW=Baby Led Weaning
ベビーに主体の離乳食
野菜スティックなどをベビ自ら持って食べさせる

気になっていたBLWをやってみた。
はじめは生のにんじんスティック
サムさんはちょうご機嫌に自分で掴んでもぐもぐ~がじがじぃ~
なかなか好きな様子
次に茹でたにんじんスティック
生と同じように噛んだから、噛みちぎって、べぇ~~って出した。
その後も同じように噛んで多分、小さいにんじんがのどに入ってえづく。
終了~

顔 湿疹 3月16日 湿疹 3月16日
皮膚が裂けて?汁が出てる。痛々しい。
テカってるのは軟膏を塗った後だから。

手 蕁麻疹 3月16日
右手に2つほどポツっと蕁麻疹ができる。
30分以内に消えた。

にんじんアレルギーか???

右ひざ裏に赤く丸い湿疹。
左ひさ裏は赤くなってる。
口元の赤みがぶり返し右2、下2、左1箇所ひどくなってる。
左ほほも赤く汁が少し出てる。
耳後ろ、足首が赤くガサガサしてる


3月17日(9日目)
10倍粥小さじ4
にんじんピューレ小さじ0.5

湿疹 3月17日
口の周りの赤み、じゅくじゅくが痛々しい

顔 蕁麻疹 3月17日
蕁麻疹が左頬に。30分以内で消える。

足首もゴワゴワかさかさ。赤く皮がペリペリめくれてる。

20時に寝るが23時に起きて大泣き。
痒いのか夜中何回も起きる。
一晩中掻かない様に何度も手をおさえて一緒に寝る。
にんじんピューレを口に入れると微妙な顔をする。


3月18日(10日目)
10倍粥小さじ5
にんじんピューレ小さじ0.5

相変わらずにんじんピューレを口に入れると微妙な顔をする。
30分位して少し吐く。やっぱりアレルギーか?
お昼ずっと機嫌が悪い。にんじんのせい?
口元の湿疹がかさぶたになってきた。
うつ伏せになってタオルやベッドに顔をこすり付けるので
またかさぶたから汁が出てきて治りにくそう。



3月19日(11日目)
離乳食なし、病院へ。
朝起きたらサムさんのシーツに少し血がついていた。
顔をベッドにこすったのだろう。
顔 湿疹 3月19日
分かりにくいけど、口の周りが赤く汁が出たり乾燥したりよだれもダラダラ。

病院に行く直前に下痢。
病院で抗生物質クリームをもらう。
保湿を一日に何度も行うように言われた。
お肌がカサカサ乾燥してると気づいたらすぐに軟膏をつけて、と。

最近気づいたらお腹を掻いている事がある。



3月20日(12日目)
ブロッコリーピューレ小さじ0.5

朝起きるとお腹が超カサカサ。両サイドに赤い円形の湿疹がまた出ていた。

顔 湿疹 3月20日
顔のただれが痛々しい。
汁も出てるが少しずつ乾燥してきてる。

左足 湿疹 3月20日
足首は像のようにガサガサ、かなり乾燥、赤いポツポツがでてきた。

顔、お腹、足、全体的にすごく乾燥している。


ブロッコリーを一口食べてすごくまずそうな顔をした。
ブロッコリーをあげた後、母乳をあげている時、お腹がゴロゴロ言う音が聞こえた。下痢になるか?
と思っていたら3時間後に案の定、下痢。
ブロッコリーもダメか?それとも体調が悪いのか?
機嫌はとても良いんだけど。


張り切って離乳食多めに作って冷凍したけど、
口の周りがよくなるまで少し離乳食をお休みしてみようかな・・・。

関連記事

theme : 海外で育児
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
