スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5ヶ月検診。アトピー性皮膚炎か?

サムさん2月3日で5ヶ月になりました。
生後5ヶ月目



検診は毎月木曜日なので今日の2月7日。



今日は非常に忙しい一日でした。

午前9時50分からGP(かかりつけ医)にドクターに会いに。

というのもお腹の皮膚に湿疹が出来ているからです。

そしてEczema(エクスマー)と診断されました。



ググってもEczemaとは日本で言う所の乳児湿疹に当たるのかそれともアトピーに当たるのか今いちよく分かりません。
医者にアトピー性皮膚炎(atopic dermatitis)って聞いても何か今いちな反応だったので、こんな感じですよ~と簡単に説明すると、Eczemaは赤ちゃんには普通に起こりうる湿疹なんだよ~ほとんどは大きくなるにつれて(遅くても5歳位までには治る?)治っていくから心配しないで!」って感じで軽く言われました。

アトピーの子ってお肌がガザガザのボロボロですごく痒くて掻くから汁が出て治らなくてってイメージでもしずっとアトピーと暮らしていかないといけなくなると思うと大変だろうな~って。


保湿効果のある入浴剤と保湿クリームを処方してもらいました。


とりあえず、毎日入れていたお風呂も2~3日に1回。
(お風呂に入れる事によって余計に皮膚が乾燥するから。)

塗り薬(保湿クリーム)を一日2回塗る。


そして一旦家に帰り、また13時にヘルスビジター(保健婦)に会いにまたGPへ。

体重を量り、少し話をする。
「もうそろそろ離乳食の時期ですね~離乳食の教室があるから参加してみては?」
と言われました。


イギリスでは定期的に(1ヶ月に1回)ヘルスビジターに会ってベビーの体重を量ってもらいます。


出世時
体重3080g
身長49cm

4ヶ月
体重7620g
身長68cm
胸囲44.5cm
頭囲42cm

5ヶ月目
体重8250g
身長69cm
頭囲43cm

前回からの比較だと体重約600g増ですね。

元気に育ってくれよ~


最後に変顔!
変顔さむ
マミーさむで遊びすぎ。笑

関連記事

theme : こどもの病気
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。