スポンサーサイト


赤ちゃんのうつ伏せ寝について

来月3日で5ヶ月になる息子のサムさん。

ほんとに時が経つのは早いですねぇ。


昨日の夜いつも通りお風呂に入れて授乳して21時に就寝。

途中で唸ってうつ伏せになりまた寝た。

私と旦那が寝る23時に仰向けに戻して寝かせました。

夜中の3時頃、また愚図って自分で寝返りをしてうつ伏せのまま寝る。

私はその時起きて一度前絞りをして様子を見ていたけど、
起きる気配が無いのでそのまま寝かせました。



朝の6時半、胸の張りで私はまた搾乳。

サムさんは起きる気配無し。

そのまま様子をみていると7時前にまたウーウーと言って顔をあげて起きたので、
ベビーベッドから私達のベッドへ。

10時間も空いているというのに、ニコニコご機嫌さん。


うつ伏せ寝が良かったのか?

それとも長い睡眠が良かったのか?



起きて少し経った7時すぎに授乳。

その時はさすがに空腹を思い出したかのようにガブガブと飲んでいました。


そして飲んだ後少し遊んでまた8時45分に授乳。

授乳後また爆睡。

このときは授乳クッションの上で1時間半寝ました。



うつ伏せ寝って今回がはじめてだったので、少しだけ不安だったけど
色々とインターネットで調べてみると、うつ伏せ状態だと体の前側が
ベッドマットにあたっているので抱っこされているみたいで
よく眠る赤ちゃんもいるそうですね。


モロー反射防止の為におくるみをずっとしていたけど、
もうこれは効果がなくなってきているようです。

むしろおくるみしてもモゾモゾしていつも手は出ていましたけど。


これからはまたグローバッグの出番かな・・・。

グローバッグとはスリーピングバッグ(日本ではスリーパーって呼ぶのかな?)の事で
 
こんな感じで、足まですっぽりの袖なしのベスト?みたいな寝る時の服。


今夜は早速またこれを着せて寝かせてみましょう。

おくるみ無しで寝るのは生後1ヶ月位の時以来だからなぁ~。

昼間はおくるみ無しで爆睡してるから大丈夫だと思うんだけど。


どうなるかお楽しみです。



関連記事

theme : 海外で育児
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
