スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後味の悪い思いというか気まずかった出来事

最近、Children Centreという所で無料でやっているベビーグループに行ってて

かれこれ行き始めて2ヶ月ちょっと位ですかね。

回数にしたら週1なんでそんなに行って無いのですが。


そこのママ達4人とベビーグループの帰りにカフェに行ったんですね。

イギリス人、中国人系イギリス人、フィリピン系オーストラリア人、私。

私以外は母国語が英語の人達なので他のアジア人ママ達と一緒の時よりも断然聞きやすいし話やすい(アジア系なまりがないから)



カフェで私の席がカウンターに一番近かったので気を使って変わりにみんなの分を注文を聞いてお金を支払いました。

そしてみんなで話が盛り上がって(1時間か2時間位かなぁ)帰る時間に。


私はレシートをトレーに置いておいたので誰か気づくかなぁと期待していたのですが

誰も気づかず、カフェを出る雰囲気。


そしてカフェの外で「楽しかったねぇ~また来週ね、じゃ~」
ってみんなが帰ろうとした直前まで私は待ってたんだけど誰も気づかなかったので仕方なく


「コーヒー代いいかなぁ?」って。


そしたら「あ~すっかり忘れてた」って。

てか忘れるか?普通。


日本語で日本人に言う時でも気まずいのにそれを英語でどうやって言おうか出る時に考えてたんだけどストレートに。




結局は払ってもらえたんだけど、後味が悪いというか気まずい雰囲気になってしまった(私だけが勝手に。気まずい雰囲気にさせたかな?とか)


私が変わりに注文聞いてカウンターで注文してみんなの飲み物をテーブルまで運んだのに。

私が注文を聞いた時からそのママ達は払うつもりはなかったのだろうか?


それともこれって文化の違いか?と思って

家に帰って、旦那に聞いてみた。


そしたら、旦那が「君が他の人のドリンクを聞いて注文して払ってるんだからおごってくれると思ったんじゃない?みんなの分を支払いたくない場合は次からは自分のだけ注文しにいけば気まずくならなくて済むよ。」と。

「ま、通常は酒の事だけど」


え・・・?(じゃーやっぱりみんな初めから私が払うと思ってたのか?そしたらそれを催促した私は余計に気まずいじゃないか・・・)


私は一番近くに居たし、みんなベビーがいるし誰か一人が行けばいいんじゃないと思って気を使ってよかれと思ってやったのに。


しかし、一人が4人分払って、さいなら~は無いよね・・・。

「ありがとう、ごちそーさま、次は私が払うねぇ~」とか言ってくれたらまだしもさ。



しかもめちゃ仲良しの子とかだったらまだしも、まだベビーを通してだからなんとなく友達っていうよりもベビーグループで顔をあわせる仲間程度だしねぇ。


そして、自らコーヒー代をみんなに請求しなければいけない気まずさ。

それにしてもさ、誰か一人くらい気づけよ


結局
催促して払ってもらっても、
黙ってさよならしてもどっちみち私は悶々。

ほんとに後味が悪かったな。




なんかこんな事を愚痴ってる私はケチかもしれませんが、

専業主婦の身で、しかも毎月赤字なので

正直、人の為に大盤振る舞いなんて出来ません。


自分が働いてたらまだしもね・・・。


だから気まずくても催促しましたよ。

ほんと気まずかったです。

旦那には「いい勉強になったね。もう気にするなって」と軽く言われ、

変なとこで気にする私。

ま、もう気にしてませんがね。(ブログに書いてる時点でまだ気にしてるって?笑)


大盤振る舞い出来る位リッチになりたいですな・・・。




ちなみに
「後味の悪いもやもやした感情」を英語でもあるかと旦那に聞いたら

「leave a bad taste in my mouth(口の中に悪い味が残る)」

と日本語も英語も同じように使う事が出来るそうです。



It left a bad taste in my mouth.(それは後味が悪かった。もやもや気まずかった)



関連記事

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。