スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あると育児が少し楽になる便利なアイテム

うちの息子サムは9月3日に産まれ今日で12週と2日目です。
産まれた時は3080gだったのに
今、完母(完全母乳)で すでに6545gあります。(標準より太め?)


産まれるまではつわりやらで大変だったので早く産まれてくれたらな~とか暢気に思っていましたが
産まれてから育児って本当に大変だなぁ~とつくづく思いました。


育児だけでなく家事もしないといけない。

ベビに手がかかって一日すぐ時間が経ってしまう。

自分の時間がまったく無~~~~~~い!!


そこで私なりに買って本当に良かった物をあげてみたいと思います。


まずはやっぱり
・モービル(メリー)ですよね~~~

これを買ってから、泣く事が少なくなり眺めては大はしゃぎ。
遊ばせている間に家事やら自分の時間がかなり増えました。
本当にもっと早く買っておけば良かった!!と思えるマストアイテムです。




・ベビーキャリア(抱っこ紐)
 
私はエルゴのオーガニックの緑色です。
これ柔らかくてつけやすい。

うちのベビはこれに入るとすぐにすやすや眠ります。
今はまだ首が完全にすわっていないのでインサートも購入。

うちは2階に住んでいて階段なので重いベビーカーを2階まで毎回運ばないといけないからキャリアだと楽ちん。
ベビーカーって重いんですよね
もちろんベビーカーは解体できるけど、何回かにわけて運ばないと無理だし。
ちょっとしたお出かけにもさっさっと外出できるし、これから首がすわったらおんぶして家事も出来るしね







そして
授乳アイテムといえば

・授乳クッション

これ、私は初めから持っていたわけじゃないんですが、はじめは「授乳クッションなんておおげさな、普通に枕を使えばいいんじゃ?」とか考えてましたけど、肩、手が痛くて購入。
購入してからなんでもっと早く買わなかったんだろう?産まれてすぐに買っておけば良かったってつくづく思いました。


私が買ったのはこんな普通のタイプ

これはこれですごく使えるんだけど


こんな何通りもの使い方ができるのが欲しかったなぁ~。

色もかわいいし、妊娠中の抱き枕としても使えるし
授乳はもちろんベビーベッドのガードにもなるしね



・ニップルシールド(乳頭保護器)

ベビーのTongue-tied(舌小帯短縮症(ぜつしょうたいたんしゅくしょう)、陥没・扁平乳首、乳首が切れて痛い時の保護などに。
ベビの鼻が当たる部分がカットされているのでとても良い。

私は、はじめ母乳がまったく出ず、ベビが力強く吸うもんだから乳首から血が出て半泣き状態でした。
ベビは舌小帯短縮症でうまく吸えず、このニップルシールドにはすごくお世話になりました。

今となっては直母なので必要ないですが、また乳首が痛くなったら使うかな?
でも当時、すこしずつ直母に変えていってる時、ベビもだんだんとニップルを嫌がるようになってたからどうだろう?謎。


・手動の搾乳機


メデラの商品はイギリスでも日本でもすごく良いと人気みたいですね。

私は分泌過多なので手絞りでは到底追いつかない・・・特に夜間の授乳。
ベビがまとまって夜寝るようになったら乳房がパンパンに張るし、ベビはシャワーの用に母乳が出てくるので嫌がって大泣きするし。ささっと前絞り(圧抜き)しています。
電動は音がうるさいらしいので夜中とか旦那の寝てるすぐ横ではできませんよね。笑

ちなみに搾乳機と哺乳瓶は一緒の方が断然便利ですよー。
私は違うのを買ったから初めの頃、母乳を冷蔵庫に保存する際いちいち入れ替えしないといけなくてめんどくさかったです。

今となっては母乳分泌過多なので保存せずバンバン捨てていますが。。。汗






そして
小さめの冷凍できるタッパー大量!!!!

毎日、晩御飯を多めに作っておいて何個か小分けにして冷凍します。
冷凍庫にはお米やらいろんなおかずの残りがあるので朝や昼のご飯に好きなおかずを選んでレンジでチンすればOK
楽しておいしく健康的に。
しかも毎回一人分の朝食、昼食をそのつど作らなくてもいいし同じ晩御飯を2回続けてとか食べなくてもいいんですね~
かなり便利~
ってかみんな妊娠出産してない人でもやってるって?
関連記事

theme : ママのお役立ち情報
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。