

家にある物で簡単ベビー寝かしつけの技

ほんとタイトル通りです。笑


用意する物は
・枕
・バスタオル(おくるみやブランケットでもOK)

以上。



やり方は超簡単
寝かしつけ1 寝かしつけ2 寝かしつけ3

上の写真のように
①ママは背もたれにもたれ足をのばし枕を置いてタオルをひく。
②ベビーを置いて包む(手さえ軽く固定されれば良い)
③足を揺ら揺らさせる。

以上!

うちのベビは即効で爆睡でございます。

タオルを巻くのはモロー反射を防ぐため。
包まなくても寝ますが、包んだ方が早く寝ます。

激しく泣いていて嫌がってもタオルで包んで少し揺らすとピタっと泣き止みます。
泣き止まない時は少し激しく揺らします。

足と足の間は握りこぶし1個分位あけ、ベビのお尻の辺りに自分の膝があります。
揺らし方は左右にちょっと早めに大きく揺らしたり、足首だけをちょこちょこ動かしたりです。


そして泣き止んでボォ~~~~と天井を見つめてそのうち寝ます。


足をずっと揺ら揺らしておくのは大変なので初めの1,2分だけ連続で揺ら揺らさせておいて
ベビが落ち着いたら様子を見ながら止めたり揺ら揺らさせたりを繰り返します。

揺ら揺らさせている間に両手があくのでご飯を食べたり洗濯物がたとめちゃいます
揺ら揺らさせながらテレビみたりパソコンを太ももに置きインターネットが楽しめちゃいます

両手が空くのでほんと超便利ですよ~。



例えばうちの場合
授乳→ベビーベッドでモービル→ぐずぐず言い出したら枕で揺ら揺ら→寝る→ベビーベッドに戻す。
ベビーベッドに戻さない時もありますがw

こんな感じです。

ちなみに昼間だけでなく夜間の寝かしつけにも役立ちます。



特別に高いスイングやバウンサーを買わなくてもいいし経済的。

おくるみやベビーブランケットがあればそれでもいいし
無くても買ったりしなくて家にある物ですぐ試せるしね


ちなみにベビーカーの揺れでいつも寝るサムさん。
だからこの方法がばっちりなのかも?
(ある程度おおきくなった赤ちゃんには効果が無いかも?)


寝かしつけに困っているママさん、ぜひ一度試してみてね
関連記事

theme : ママのお役立ち情報
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

なるほど~。
今度やって見ようと思います。

私は、うとうとしてるけど置くと目が開くときで自分も眠いときは
枕かクッションで頭と胸を高めにして横たわって
そのまま息子を自分の胸とお腹の上に乗せて寝てますw
意外と良く寝るんですよ。

そろそろ重くなってきましたが・・・。

暴れると落ちそうになるので、それだけ注意すればよい感じですw

Kano さんへ

私も初めの頃はそれやってましたよ~特に夜間。
やっぱりくっついてると安心するんでしょうね
今は重すぎて乳が痛いので出来ませんe-443
っていってもそんな爆乳の持ち主では無いんですが、分泌過多で乳が張って授乳後いつもすっきりしないんですよねe-444困ったもんだ・・・。
イギリスでは母乳外来に行っても乳マッサージとか無いから。
ただのアドバイスだけですよ。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
