スポンサーサイト


36週目健診(バースプラン話し合い)

今日で36週目5日です。
あと2日で正期産(37週0日から41週6日)入ります!!!

正期産中はいつ産れてもいい状態らしい
てか心の準備がまだ・・・。
私達としては予定日までまだ3週間ほどあるから、まだお腹に居て欲しい所。




今日はヘルスセンターで定期健診してきました。

36週目にバースプランを話し合うという事で、今日は旦那も仕事の都合をつけて、
一緒に参加。

といっても結局そんな居ても居なくても変わらなかったような気がしますが・・・。


基本的ないつもの定期健診(尿検査、血圧、ベビの心臓の音を聞く、子宮底長を測る)の他に今回は採血もされた。

ベビは、ちゃんと順調に元気に育っています



実は昨日、晩御飯料理中に腰がずぅ~~~んと痛くなり、
料理をやめて横になってたら右下腹部も痛くなって動けなくなった


15分か20分位ずっと痛くて、でも痛みをこらえてる時にもベビはボコボコと容赦なく蹴ってきてそれがまた拍車をかけて痛かった。


その後もなんかずぅ~~~んと腰が重痛く、
微妙に痛かったり痛くなかったりを2~3時間ほど繰り返し。
横になっていたらいつのまにかまったく痛くなったけど。

なんだ?!ついに陣痛来たか?と思ったけど、多分これ前駆陣痛でしょうかね?

生理痛の重い時よりも痛かったから、意外と思ったよりも痛くてちょっと同様

結構大丈夫だろう~なんとかなるさ。
なんてなめてかかってたけど、これは予想以上に痛いんだなぁ~と実感・・・ちょっと焦る。





その事を助産婦に話したら

笑いながら「あら~そうなのぉ~どんな感じなのかなぁ~って痛みを事前にちょこっと味見したのねぇ~料理でもサーブする前に味見するでしょ?ふふふ」

なんて言われてしまった。


前駆陣痛は Braxton Hicks' contractions と言うようです。

「陣痛の予行演習って感じで、あるのは当たり前だし、前駆陣痛があったからといってすぐに分娩になるわけでは無いし、頼りがいのある旦那が側にいるんだからもっと気楽に心配しないで ド~~~ン と構えてなさい。」

と言われた。

「あと少ししかない妊婦生活をエンジョイしなさいねぇ~~♪」って。



そして「今週末に友達とお茶するんだけど、突然なにか起こったらと心配です。」
って言ったら

「マタニティーノートさえ持っていれば安心しなさい。緊急の場合でもノートがない場合は対処できないけどノートがあればどこの病院でも大丈夫だから」と。

なんかちょっと色々と心配していたけど、心配しても無駄だな。と思ってしまった。


まぁ~なるようにしかならないんだけどね。

初めての事だから心配になるさ。痛いの大の苦手だし・・・







話がそれましたが、

私のバースプランは

・部屋が空いていればWater birth(水中出産)
・なければ自然分娩

・痛み止めは様子をみてGas and Air(笑気ガス)
・痛すぎてどうしても我慢できない場合はEpidural(無痛分娩)

・ベビが産れた後の胎盤をスムーズに出す、出血を抑える為の注射をする。

・ビタミンKの注射をベビにする。




なぜかこの9月に出産予定の妊婦は水中出産希望する人が多いんだよね~
って助産婦さんがボソっと言ってました。

なぜだろう?

でもいっぱいいあたら部屋が空いてなかったら出来ない確立もあるからなぁ~
他の人とかぶらないように祈ろう。




そして今、旦那が異常に執着してるベビーアイテムの一つ

ベビー突然死SIDS対策のベビーモニター(センサー)
このマットみたいなのをベッドマットの下に引いて、ベビーがちゃんと呼吸しているのか動いているか生きているかをチェックするらしい。


どうしてもこれを購入したいのだそう。
旦那の妹夫婦は医者と看護婦でその人達も持っていて勧めてきたそうな。

結構値段のするものだし、私には必要性はわからないので、助産婦にきいてみた。
そしたら、「そういう商品もあるわねぇ~あってもいいんじゃない?」と気楽に言われた。
旦那の顔を見たら、満足げ。

「結構高い物だし~日本ではそんなの聞いたこと無いよ~って言われたし~必要性はあるんだろうかなぁ?って思ってるんだけど」って私が言ったら

「旦那が買ってくれるって言ってるんだし、買ってもらったら?♪♪高いって言っても、お金には変えられない自分の子供の心配要素が減るじゃない?それで少しは安心して旦那が眠れるならねぇ~」的な事を言われた。


ん~~~買うかなぁ?




あと、TENSマシーンを使うか迷い中。
TENS machine TENSマシーン

レンタルは25ポンド位(4週間程度)からあるらしく旦那はレンタルする位なら買うって。
買うとしたら45ポンド位からあるらしいが。

てか旦那、貧乏でお金無いくせにそんな大盤振る舞いして・・・汗
しかもこれからベビのお金も余分にいるのに・・・


相変わらず非常に暢気なうちの旦那です。
お国柄なのかねぇ?

関連記事

theme : マタニティライフ
genre : 結婚・家庭生活

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

履歴書 さんへ

はじめまして!
訪問コメントありがとうございますe-266
またいつでも遊びに来てくださいねぇ~e-348
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
