スポンサーサイト


はげしい胎動!!

今日でちょうど36週目になりました!
どうやら36週目からは臨月と呼ぶようですが、英語にそのような単語はあるのかな?
英語では the last month of pregnancy と言うようですね。

とくに単語は無いみたい。




予定日まで残りあと4週間です。ドキドキ


お腹もめちゃ重い・・・。

早く産んで楽になりたい気もするけど、
みんな「産れた後の方が大変よ~」っていうので
どうなんだろう・・・?


最近、なんかベビが下がってきた気がする。
下腹が前よりもかなり盛り上がってきてる?




もう仰向けでは眠れません絶対むりむり。


なのでいつも、枕を足の間に挟んで背中側にも枕を置いて横向きで寝ています。

ずっと同じ側だと体が痛くなるので寝返りするけど、寝返りもキツイ・・・






いつも胎動が激しくて突然狂ったように暴れたりするので笑える。
動画を撮ってみました。




ちなみにこれは35wの胎動です。

ビデオを撮る前はもっと激しく動いておりましたが、撮り始めると何かを察知するのか
少しおとなしくなるんですよね~。



そして右横腹がべびちゃんのお気に入りスポットらしい。

といっても右横腹を蹴って伸びをしてる時は、左横下腹も同時にでっぱって(肩かなぁ?)きます。



いつも寝る前に胎動がMAXに激しくなるのですが、
昨日は右横腹ではなく胃を激しく何度も強く押して来て結構痛かった
しかもめずらしくあまり眠れなかったしー。



普段どこでも熟睡してしまう私ですが、
最近では夜中に1回起きるようになったのです(起きない日もあるけど)
ま、目が覚めるのはトイレですが。

眠りが浅いからトイレに行きたくなるのか?
それとも
母体が授乳の準備でもしてるんかな?

そして
昼寝をしても夜はちゃんと眠れるんですよね~。


よく寝るわー私。って思ってしまう。



私の周りでは「今のうちしか眠れないから、しっかり寝ておきよ~」と。


ベビちゃんも私に似てしっかり良く寝る子になればいいのに。と願っております。
旦那は赤ちゃんの頃、ダダこねてあまり寝てくれなかったらしいので旦那に似てしまったらキツイなぁ。


次は36週目健診で来週はじめにクリニックで助産婦とする予定です。
バースプランについて話合うので、平日だけど今回は旦那も参加させますよ~

いつもの定期健診は尿とって、血圧測って話し合うだけだので
わざわざ旦那には用がないので2回目のスキャン以降、私一人で定期健診行ってますがね。


イギリスでの健診は臨月に入っても40週まで2週に1回です。(どうやら日本は週1回みたいですが)
40週を過ぎると1週間に1回で42週には最低でも出産になるらしいです。



いままで特に何事もなく過ぎてるので、このまま残り4週間も何事も無く無事に過ごしたいな。



ベビちゃん、まだおりこうさんにしてお腹に居てね、
あと4週間だから

関連記事

theme : マタニティライフ
genre : 結婚・家庭生活

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして。

出産まじかと思いますが、新しい生命誕生までほんのわずか。がんばってください。

ところでずいぶん前にこちらで毛糸で丸く編むあまり糸コースターの画像を拝見しました。
たた、丸く編むとありますがまったくの初心者、簡単に編めるものなんでしょうか?

ふう さんへ

はじめまして!
訪問、コメントありがとうございますe-420
編み物がまったくの初心者でも、基本の編み方さえ知っていれば簡単ですよ~

こちらにやり方が丁寧に載っていますので参考にしてみてくださいねe-266
http://www.tezukuritown.com/lesson/knit/basic/kagibari/tukurime.html
http://www.mc.ccnw.ne.jp/k_knit/amipark/gakusyuu/kagibari/kagibari_009.html

一色の糸で、1度編んでみてから余りの糸を使ってやるといいと思います。
余りの糸を使う時、色を変える時にはその糸はしは中に一緒に入れ込んで編む形になります。

また分からなかったら聞いてくださいねe-348

No title

早速のコメント、ありがとうございます♪

大きなお腹の調子はどうですか?
私には3人の子供がいますのでもちろん経験者です。懐かしく思いました(笑)
おまけにイギリスの隣 アイルランドに住んでいます。
赤ちゃんが生まれると本当に自分の時間がないので今から寝ためしておいた方が良いのだけれどなかなか体もそういうことは聞いてくれませんよね。
早速のお返事ありがとうございました。また遊びにきまーす。

ふう さんへ

おぉ~~~ふうさんはお隣のアイルランドに住んでるんですかぁ?
しかも3人もお子さんがいらっしゃるんですねぇe-451賑やかで楽しそうe-343
私も出来るなら子供は多い方が良いと思っていましたが、ツワリのつらさや妊娠のしんどさを考えると・・・
ん~~~~と悩んでしまいます。笑
しかもまだ初めての出産の痛みを体験してないのにw笑

お腹は重いけどイギリスの夏の涼しさに助けられてる感じですかね?笑
(日本の夏だと今異常にバテバテになってそうですが)

またいつでも訪問してくださいねぇ~e-266
子育てでそれどころではなくなるかもですが・・・笑

No title

うふふふ。私も夫とはオーストラリアのシドニーで出会いました。
2009年に12年住んだシドニーを去り夫の故郷へ舞い戻ってきたのです。

ふう さんへ

そうなんですかぁ~
2009年だったら私達もシドニーに居たので
どこかですれちがってたカモですねぇwwe-348
ふふふe-420

No title

シドニーのどの辺にすんでいたの?
共通の知り合いとかいたりして(笑)

ふう さんへ

私達はチャイナタウンの近くに住んでましたよ~e-266
シドニー懐かしい。めちゃ便利だったし、住みやすかったなぁ~(o^^o)
ふうさん達はどの辺に住んでました?


No title

私達はシテイからRichimond line(チャッツウッドと反対方向)のSchofieldsと言う田舎です。1時間弱シテイまでかかったかな?チャイナタウンものすごく便利!!!
アイルランドはめちゃ天気悪いし、田舎過ぎてちょっと後ろ髪引かれ中。
オーストラリアへ戻る予定はないの?私達は息子が9月からアイルランドの大学へ、娘は翌年に入学予定で一番下(今15歳)が高校卒業したらシドニーへ戻る予定でいます。家もレントで貸してあるので。でもイギリスはオーストラリアみたいに都会だから不便もないしご主人がイギリス人ならばイギリスにずっと残ることもある訳よね。うちはアイルランド人だけれど海外にずっといたのでやっぱりフィットしないみたい。
編み物の話しから随分離れてしまってごめんなさい。

ふう さんへ

ふうさんはオーストラリアに戻るんですねぇ~e-266
楽しみですねぇ~e-454
アイルランドもそうだけど、イギリスもたいがい天気悪いですよねぇ・・・
まぁ~慣れればなんとかって言うのかもしれないけど。
私たちはオーストラリアはワーホリだったので戻るっていう感覚はないですねぇ。
私も旦那もどこの国でも住めるだろうとは思いますけど、多分イギリスか日本になるだろうと思っています。
まー今後どうなるかって感じですかねw
ふうさんは日本がいいなぁ~とか戻りたいとか思わないんですか?
私は日本は便利で住みやすいからいいなぁ~と思ってるんですけどね。
旦那の日本語が・・・汗

No title

日本、最高よね。できればシドニーと日本を往復したい(笑)
老後は日本で迎えたいわー。でも夫はどうしたら良いのだろう。

ふう さんへ

旦那さんは日本で一緒に住みたくないんですか?
うちの旦那は仕事さえどうにかなれば日本でも良いと言ってくれています。
といっても日本語しゃべれないと仕事はどうにもなりませんが・・・汗
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
