スポンサーサイト


ベビー用品の準備

先週行った32週目健診の時にひっかかった尿検査。

「月曜日に電話してきてね~」
と言われていたので、電話したら

「ノーマル(異常なし)」だった。


良かった良かった~♪♪



なにが具体的に気になったのかドクターは言わなかったけど、
「そんな気にしなくてもいいわ~多分大丈夫だと思うけど、念の為、精密検査をしてみるわね」
とは言ってたなぁ。



ま~結果が正常ならOKとしますか。



で、先週末旦那の実家に戻ってたのですが、

ベビーコッドベッド(日本のベビーベッドよりも大きくて5歳位まで使える)、マットレス、プッシュチェアー(ベビーカー)を買いました。
っていうか旦那の親に買ってもらいました。



そしてベッドとマットレスが届いたよ~


てか当分、使わないんだろうけどw


どうやら、イギリスでは生まれてから6ヶ月位までは(ベビーの大きさにもよるけど)モスバスケット(日本でいうベビーバスケット?)というやつの中で寝るらしい。
ママの狭いお腹の中で育ってるからこういった狭い小さい物の中で寝ると
赤ちゃんも安心するのだそうな。

こんなやつ。



日本だとどうなんだろう?ベビーベッドで寝るものだと思い込んでたけど。



そしてプッシュチェアーは在庫が無いので数週間後になるそうな。


イギリスのベビーカーって、バギー、プッシュチェアー、プラムなどなどと色んな名前があるみたいだけど、実際は用途によって名前が違ってくるみたい。

何がどう違うのかは分からんけど。



どうやら私が買った物はプッシュチェアーと呼ばれるものらしい。
生まれてすぐから使えて赤ちゃんの向きが外向きと内向きと変更可能なやつを購入。


車はないのでチャイルドシートは買ってないけど、
イギリスってタクシーに乗るのもチャイルドシートが必要ならしいから無いと
タクシーにも乗れない。

通常の通院なら地下鉄で病院まで行くけど、退院する時はどうしよう?
タクシー乗れないし、生まれて1日目の赤ちゃん(イギリスは出産後当日または翌日に退院)を地下鉄乗せて帰るしかない?

って話をしてたら、旦那の両親がわざわざブリストルからロンドンまで車にチャイルドシート乗せて迎えに来てくれるらしい。

ありがたや~。


さすがに生まれて1日目の赤ちゃんを地下鉄乗せて帰るのってどうなん?って感じだよね。



そうそう、ちなみにスーパーで新生児用オムツ27枚入りをタダでもらってきた。
無料オムツ ハギーのナピー

というのも、NHSの病院で初めの健診の頃に無料で登録したBounty(バウンティー)というやつ、5回に分けてサンプルやら冊子やら色々と無料でもらえるんだよね。

その中にクーポンが入ってて最近、それを発見したからなのさ~。



27枚って3日間位しかもたないらしいけど、無料だしもらえるものはもらっとけー。


あと
ASDAってスーパーのベビークラブに登録すると「新生児オムツ27枚+お尻拭き+帽子」がもらえるんだよね~。
でも登録して印刷画面でどうしてもクーポンが印刷できないから、電話しないと。

Cow & Gateも登録すると無料でサンプルとかもらえたりするけど、これはなぜか妊娠30週目までに登録しないとダメなので、もう私は無理。

Bootsって薬局もparenting clubに登録したら色々と無料でサンプルがもらえるらしい(旦那の妹曰く)

パンパースも一時期テレビで登録したら無料サンプルあげますってやってたけど、今はしてないっぽい?



旦那の妹からもらった大量のベビー服、
ほとんどがかぶせるタイプで前開きのタイプじゃない。
しかも3ヶ月~6ヶ月といったでかいものばっかりだったから
新生児用の肌着とかも買わないといけないなぁ~



買った物と言えばベッドとベビーカーだけだし。

もう9ヶ月目に突入したから動ける間に早く買物行かないと・・・。

病院に行く時の入院バッグも用意しないと。
イギリスではオムツから何から全て自分で持参するらしい。
ま~医療費無料だし仕方ないよね~。



てか
焦ってきたよ~~。



でも心境的にかなり現実的になってきたのは確かだね。
今までは結構人事みたいに考えてたけどさ。笑


ま、焦っても仕方がないんだけどね。

忘れない為にも
やらないといけない事を紙に書いてチェックした方がよさそうだー。


関連記事

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

尾高さんもおととい赤ちゃん産まれたよー!!
いよいよだねー!

けいちゃんまじでー!!
めでたい♪めでたい♪

モスバスケットとやら、日本でもクーファンという名であるよ~
うちも数ヵ月はクーファンで寝かせてたよ(^o^)
てか、出産当日の退院て!!!!!
なんて過酷なんだ(笑)まだ体も痛むだろうに。。すごいなー

けいちゃん へ

そうなんだぁ~おめでたいねぇe-266
男の子?女の子?
次は私の番だねwwww

きぃ。さんへ

ほんとめでたいねぇ~e-343
クーファン調べてみたよ~
日本でも数ヶ月はその中で寝かせたりするんだねぇ~
知らんかったぁ~。
そうそう、下手したら当日退院らしい。
恐ろしいよね~でも日本で出産経験してないからこれが普通なんかなぁ?って思ってしまう。笑

出産準備

私も準備はじめてます。
服は前あきで紐で縛るタイプが少し大きくなっても使えて着せやすいみたいですね。
てか、出産当日か翌日に退院て…(・_・;
スゴいね。スパルタだなあ。

サンプルは日本でももらえるけど、量が違うね。もらえて二枚くらいだなー。使いやすさとかあるらしいから色々試してみたいですね。

kano さんへ

Kanoさんも準備をはじめたんですねぇ~結構色々買いました?
まだ体が動くけど、私はだんだんと重くて億劫になってきています。
ベビーの服ですが、うちの親も前あきじゃないと本当に不便でダメだよーってわざわざ日本から送ると言っていました。(今週末には着くかな?)

そうなんですよ~出産当日か翌日に退院らしいです…v-12
その点に関してもうちの親は心配してるんですよね。
私としてはこれがイギリスで普通なら普通なんだろうと覚悟を決めています。
っていっても初産がイギリスなのでそれが当たり前に思えるというかあえて日本で出産してないので、そんな手厚いケアを経験していない分、当たり前と思えて良かったのかもwははは。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
