

栄養士との話し合い

イギリスでは、基本的にGP(登録のお医者さん)にまず登録しないと医療が受けられません。
緊急の場合は別?!

※イギリスの医療関係を知りたい方は前に記事にしたこちら(イギリス医療)を参考にしてください。





妊娠が発覚してGPへ登録を行った後、GPから妊娠週数のチェックに病院へ行きました。

病院では、毎回midwife(助産婦)に会います。(ドクターではありません。)

そして助産婦に会った時についでに今の症状で心配な事、例えば頭痛とか便秘とか言えば、
「心配ならGPへ行って」と言われます。

定期検査はヘルスセンターへ行っています。



なんかちょっとめんどくさいし、混乱する。
GP行ったり病院行ったり、ヘルスセンター行ったり。
こんな時はどこに行けば?みたいな
しかも助産婦もGPのドクターも定期健診の助産婦も毎回違う人だし。


旦那いわく、このシステムは良いことなんだよって。
「だって、ひとりの医者や助産婦だけにみてもらってて、その人にアクシデントがあったら
誰も君の状況を知らないことになる。チーム全体で見る事によって、一人の人の意見や偏見だけじゃなくて
沢山の人の考えが聞けるから」って。

でもいつも同じ先生だと安心するっちゃーするよね。と心で思いつつ。

まぁ~一応納得。








「ツワリがひどくて食べれても吐く。」

「食べる物が限定される。」

「体重が減る。」

「BMIが低い。」

この様な理由で栄養士との話合いをしないといけなくなりました。
助産婦曰く、BMIは最低でも19はないとダメだよー。って


そして予約が取れたのがツワリがとっくに終わってから。
しかも体重激増した後(BMIはまだ18の後半だけど)

ツワリが終わって、食べ物もおいしく感じられ、エンジョイできてるし、
結局話し合いは必要なかったと思うけどw


だって基本的な事聞かれて、
「今のあなたの食生活はとてもいいわー!なので、このまま様子をみて、また心配だったら来て」
と言われた。



てか、
他の人のブログとかでみてたら、イギリスの病院で出産っていっても、
2回目のスキャンが終わってから3ヶ月位なにもなかったら医療関係の誰とも会わないから不安とか
ってブログを読んだことがあったので、心配してたけど
案外頻繁に病院やらなんやら行かないといけなくて、しかも最低1ヶ月に1回は助産婦もしくはGPのドクターに会うようになっているみたい。

それだったら、日本と同じ感じだね。

まー違いは、毎回超音波(スキャン)をしない事。


だから定期検査も必要ないとか思ってたけど、
実際はベビちゃんの映像はみられないけど、小さな超音波の機械をおなかにあてて
ベビちゃんの心臓の音は確認する(定期健診で)からちょっと安心した。


イギリス人の出産は
最短で出産してその日に家へ帰る、もしくは翌日には退院がほとんどみたい。


日本だと1週間入院らしいねー。

それを聞いてうちの親はめちゃめちゃ心配していた。


もちろん、母子ともに健康であればって事が前提なんだけどね。
帝王切開とかはもう少しながく入院していないといけないみたいだけど、でも最短で3、4日とか。


みーんなすぐに家に帰りたがるみたいだねー。

私はどうしたいだろう・・・?
当日になってみないとわからんなー。。。

関連記事

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
