スポンサーサイト


海外であんことアンパン作り

あんこって、日本に住んでる時、あまり好きじゃなかった。

てか今でも特に大好きでもないしー。
嫌いじゃないけど、実家に置いてあっても自ら食べないし。

旦那は結構好きみたいだけど。

母や婆ちゃんが作ったおはぎは美味しくて食べるんだけど。




海外に住んでいるとふと食べたくなるんだなぁ~

人間、やっちゃーいけない事はやりたくなるし、
触っちゃーダメって言われたら触りたくなったりする。
食べれないってなると食べたくなる。

出来ない事ってやりたくならない?


変なの~笑
って私だけ?




という事で、
あんこサンを作ってみました。
手作りあんこ




イギリスのスーパーで一般的に手に入る小豆の水煮缶 (Aduki beans in water)
小豆の水煮缶

これを汁ごと鍋に入れ、大スプーン大盛り2杯程度の砂糖と一つまみの塩、水(豆が隠れる)を入れ
1度沸騰させた後、弱火で煮込む。

旦那曰く、もう少し甘い方が良いとの事だけど、
わたし的には、これ位が甘さ控えめで上品でイイな。

手作りあんこは意外にもおいしくて
自分で作ったあんこなら好きかもw

あんこの保存は冷蔵庫で1週間程度、冷凍庫で1ヶ月程度だそうです。
詳しくはこちらへ(あんこの保存期間)



そこで調子のってアンパンも作ってみました。
あんパン

最近作ったオリーブブレッド
の生地を使って
形成は こちらKeikoさんの(リッチなあんぱん) を参考にしました。

オリーブブレッド用の生地は材料に強力粉、塩、砂糖、イースト、お湯でパンを作った為、
オイル、バターなどの脂分がないのでやっぱり菓子パンにはバター入りの生地の方が
柔らかくしっとり仕上がるのかな?

次回はそのままKeikoさんのレシピをそっくりそのまま試してみよう♪


生クリームをつけて食べたらパサつきもそんなに気にならなかった。
スプレー入り 生クリーム
ちなみに、これはスーパーで購入したスプレーの生クリーム。

脂肪分を気にしてLightを買ったため、
かなりエアリーな感じ。スプレーしてすぐにしゅわしゅわ~って溶けてしまう。
甘さはほんのりって感じ。

スプレー生クリームはすぐ食べたい時に使えるから便利だけど、
やっぱり自分で泡立てた生クリームの方が断然美味しい!!


せっかくあんこ作ったし、
次は生どら焼きでも作るかな~
って発言があんこ大好きな人みたいだー笑


関連記事

theme : おいしい☆
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
