スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思ったよりだいぶ簡単なパン作り

オリーブブレッドは私の大好きなパンの一つ。

オリーブを初めて食べたのは、私がカナダに居た時。

ピザの中に入ってるオリーブは多分、普通に昔から食べてたんだろうけど、
実際にオリーブ自体に意識はまったく無かった。
なんだこの黒い丸いのは?程度。



カナダで瓶に入ったオリーブを初めて食べて、
「う”ぇーーーーー」って思った。


オリーブだけ食べると、なんじゃこりゃ?って感じ。

ピザの中に入ってると、まったく気にしないのに。


私の感覚では洋風梅干的な感じかな?
梅干食べたくなったらオリーブ食べたら同じ感じ?笑





今ではオリーブは私の大好物の一つ。
オリーブとカマンベールチーズと赤ワインの組み合わせは最強!!!



オリーブブレッドを初めて食べたのは私がオーストラリアに居た時。


旦那が(当時は彼氏)好きなので、買って来てて、味見!旨い!!!

それ以来、オリーブブレッドを作りたくてね。




やっと作ってみました。

去年のクリスマスに旦那の両親からいただいたイタリアンの料理本に作り方が載ってて
ずーーーーーーっと試してみたくて、ついに完成!



パンは何度か作った事あるけど、オリーブ入りは初めて。


パンって醗酵が上手くできるかが難しいと思う。

いつも醗酵しすぎてアルコール臭くなったり、醗酵しなさすぎて膨らまなかったり・・・



今回、かなり綺麗に醗酵できて、びっくり!

5-10分捏ねたあと、ラップして常温で1時間放置したんだけど

イギリスの気候もだんだん暖かくなってきたのも助けてか

かなり弾力があってしっかりと醗酵してくれました。




多分、醗酵にはちゃんとした温度管理が必要なのかな?と思っているのですが。

まだまだ手捏ねパン作り初心者の私なので、
最終的に仕上がるまで上手くいくかハラハラドキドキ

オリーブブレッド オリーブパン


このパン生地をベースに色んなパンが作れそうな予感!


ちなみに
ドライイースト 1 sachet って書いてあって調べたんだけど、
 7g なんだって。

ドライイーストの分量でもやっぱりパンの質とか変わってくるのかなぁ?


関連記事

theme : おいしい☆
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

オリーブのパンてそんな美味しいんや~
でも、こっちなかなかないやんな…

今度あったら食べてみよ♪

Re: No title

たしかに、日本はオリーブ自体手に入りにくいもんねー。
しかも高いし・・・。
こっちは普通のスーパーで手軽入手できる物の一つだよ。
機会があったら試してみて~^^v
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。