

妊娠発覚~今まで③ ツワリ後の体重激増

ツワリ終了後2週間ほど、超快適な時を過ごしたと思ったら

今度は腹が出てきた分、胃が圧迫されて苦しいし、
腰は痛くなるし。


でも料理も作れるようになったし、
匂いもほとんど気にならなくなったし、

ツワリがないってほんとうに天国♪


しか~~~し、体重が急激に増えて1週間に1kgペースで増えてます。
どうしましょうかね?







15週の時、
はじめて小さな胎動らしきものを感じた。

その時は腸の動きなのか胎動なのか定かではなかったけど、
16週目からポコポコと同じような動きを感じられて
18週目にはポコポコぐにゅ~と動きもダイナミックで頻繁に!

たまにドンと強い時もあった。

そこからどんどん胎動がクリアになってきて、
ぐにゅ~~→ぽこぽこ→ボコボコ→ドンッ!

ってどんどん回数も強さも増してきた!

そして
体重もどんどん増してきた!




今日で24週目。
体重がすでに6kgプラス。

トータルで7kg位におさめようと密かに思っていた私であったが、
もうすでに無理っぽい感じ。



ツワリ中の検診で助産婦にBMIが17だから、最低でも19にしないといけない!
って注意を受け、栄養士と話をする事に。
でも結局、栄養士と話をしたのは、ツワリ終了後だから、
その時には体重減の心配はまったくなし。

栄養士と1時間ほど基本的な栄養の話をして、
「あなたの今の食事からみたらバランスよく考えて食べているのでこのまま様子をみましょう」

通常ならあと2回ほど日をあけて話合いがあるらしかったけど、
私は問題ないので終了。
なにかあったら、また連絡してくださいと電話番号を渡された。


今のBMIは18位らしく、まだ低い方だけど
私からしたら、アジア人とくに日本人ってみんなこんなもんでしょ?
と思っているので、はっきり言ってまったく心配はしていない。


今は便秘の方がつらいかな。
結構食べる物のバランスに気を使ってるんだけど、

多分水分と運動が必要なんだろう・・・。


私が一番気をつけないといけない2つだなぁ。

寒いと水飲む気にもならないし、動く気にもならない。


あー体重が増えまくってるのは、便秘のせいでもあるんだー!!

そしてこのままだとデブまっしぐら、今でもドラム缶の用な体なのに。


妊婦のようなおなかじゃなくて、胃から下腹まで
ど~~~んと膨らんでる。ただのデブ。


もっとアクティブにならんとねぇ

関連記事

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

いやいやいや
女性でBMI19って低すぎでしょーが!
日本人の通常で22でっせ!

というわけで
ある程度は食ってもいいのでは?
でも・・・・
出産時とそのあとが大変になっちゃうのか ^^;

妊婦様
お勤め?お疲れ様です
こんな部分でも、男は楽してますね・・・・・・・・・

アイアンさん へ

てか日本人の女の子ってめちゃ細いっていうかむしろガリガリやん。
だからBMIは断然もっと低いと思ってたw

てか私は寧ろ、痩せってよりは標準なんだとね。。。
でもBMI通常22ってのはマジでないでしょう?

今私はやっと19になったよ~

でもめちゃ心配・・・。
このまま太り続けていくかと思うと・・・。

妊婦になって妊婦の大変さ、母親の強さの意味が分かったような気がする。
でもこの変な感覚(ベビーにおなかをボコボコ蹴られる)は女の人にしか味わえない貴重な
すばらしい体験でもあるよね。
だって天と地がひっくり返っても男の人が望んでもこの感覚は絶対に味わえないからね。
その代わり、ツワリや出産の大変さ、痛さなどもそうだけどw
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
