

妊娠発覚~今まで② ツワリ編

妊婦って思ったよりも大変。
なにが大変って、ツワリ。

私の妊娠の想像は最後の最後の出産時が死ぬほど苦しいというイメージ。
ツワリなんてテレビの中の突然「うっ・・・」ってトイレに駆け込むイメージで、
匂いに敏感になるとか、1日中気持ち悪いとか知らなかったし。


てかまわりの誰も「ツワリがこんなにもしんどい」なんて教えてくれなかった



6週あたりからツワリが始まり、結局16週あたりまで続いた。

はじめ、「わたしはツワリが普通より軽い方なんだ、ラッキー♪」
と思っていた。


よくいうツワリのピークは8~10週。
その頃の私は気持ち悪いけど、吐いてない位の状態。
自分の中で吐いてしまったら、癖になって吐き続けると思ってたし。

でも匂いにはかなり敏感になっていて、その頃の私は料理が出来る状態ではなかった。
旦那には「ピークが過ぎれば料理作るから2週間ほど家事はお休みさせて」と言っていた。笑


そしてこのままツワリが終わってくれるのをひたすら待つしかないと思っていた。

待てど待てど一向におさまらない。


ネットでツワリを検索しまくりの毎日。
一般的には12~16週には終わるらしい。

私の場合は10週目辺りからひどくなり始めて、13週目がピーク。
毎日のように吐いた。
胃液も血も吐いた。
ひどい時には一日何度も吐いた。


16週の半ばに最後の最後にファイナルアタックがあった。

15週に入って調子がなんかよさげで、
16週には散歩に出掛けられるようになったから
旦那とピクニックに出掛けた。
食欲も普通に出てきたし、公園のベンチに座ってランチを食べた瞬間、
ファイナルアタック~~!!!

公園のベンチ裏でこっそりゲロゲロ。


それ以降、吐いてない。


たまに気持ち悪い時もあるが、今の所大丈夫。


今度は食欲爆発で体重が1週間に1kg~1.5kgのペースで増えてますが。

イギリスでは、な~~~んにも言われない。

てかむしろ、「妊婦なんだから体重が増えるのは普通よ~」って終了。




私の3ヶ月のツワリでトータルして食べれたのはなんと

バナナさん!!!


ツワリの初め頃の食の変化はひどかった。
ありとあらゆるものにハマり、そしてダメになった。


私の大大大好きなセロリにハマり、毎日狂ったように量を食べたが
即効でダメになり、セロリという言葉を聞くだけで吐き気がしたし、

冬なのにわざわざ旦那にスイカを買って来てもらい食べたが
それも1日でダメになった。


缶や袋入りのスープやらにもハマったけど、
すぐダメになったし。


その他
いちご、オレンジ、グレープフルーツ、マスカット、りんご、青りんご、
すもも、洋ナシなどの果物もダメになったし。



ツワリ後期にハマった物は

トマトさん!!!


トマトがおいしくておいしくて。
普通の安いトマトはオレンジっぽい色でおいしくないけど、
真っ赤な高いトマトはおいしくて。

それ以来、真っ赤な高いトマトしか買わなくなった(今でも)




そして吐き気や嘔吐だけでなく
匂いにも超敏感!!!
歯磨き粉、シャンプー、ハンドソープ、洗濯洗剤の匂いまで
そして、旦那のデオドラントや口臭まで





その他の症状としては、
頭痛、便秘、下痢はもちろん
体は寒いのに、顔だけはホテって
布団の中にホットウォーターボトルを入れ、おでこには冷たいタオルを置いていたり。



そんなこんなで
やっとこさ、ツワリが治まった。








妊娠発覚~今まで③ ツワリ後の体重激増 へ




関連記事

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
