スポンサーサイト


イギリス配偶者ビザ ( spouse visa ) 必要書類

オーストラリで出会い1年半の同棲、そして10ヶ月もの長い遠距離を経て
今無事にイギリスで一緒に住む事が出来てホッとしています。

といってもイギリスに着いてまだ1週間ちょっとしか経ってませんが。笑

ビザ申請にあたり、ほんとに色々と苦労しました。
自分でもかなり調べたし、友達にも聞いたり、助けてもらったり。



ビザをどれにするか?(特に名前があるわけではないみたいだけど・・・)
・Spouse visa ( スパウスビザ ) → すでに結婚している人
・Fiance(e) visa ( フィアンセビザ ) → 婚約してて結婚を予定してる人
・Partner visa ( パートナービザ ) → 予定しているがまだ結婚しない人
申請料金は同じ。


結局
私たちは日本で婚姻届を提出して、配偶者ビザの申請をしました。




ちなみに
パートナービザ は配偶者ビザとほとんど変わりません。
2年間有効でもちろん取得してイギリスで働こうと思えば働けます。
結婚を考えているけど、結婚はまだもう少し先と考えてる人。
ただし申請には条件があり、2年以上同棲生活をしているという事。
最終的に結婚しなくても2年後に永住権(レジデント)もしくは市民権(シティズン)申請可。
ちなみに私たちは1年半しか同棲してないから無理。


フィアンセビザ は婚約者の方。
6ヶ月間有効で働けません。
しかも6ヶ月以内にイギリスで結婚して配偶者ビザを取得しなければいけません。
ちなみに配偶者ビザを取るのもまた同じようにお金がかかります。
要するに2倍お金がかかるって事ですな。
そんな無意味なお金は払いたくないので
同じお金を払うなら、彼が日本に来て、正式にうちの親に挨拶をしたほうが有意義ですよね。




忘れないうちにどんな書類を提出したかをブログに書いておきたいと思います。

※今後、同じような境遇の方の役に立てればと思いますが、
ビザ申請の条件、状況、料金などはすごく変わりやすいので、ご注意ください。




私(日本)
・申請用紙(オンラインで記入して印刷した後、直筆のサインと提出日の日付)
・写真1枚
・パスポートのコピー(顔写真のページ)
・銀行の残高証明(英語)
・銀行の取引証明6ヶ月分(日本語と英訳)
・私の両親からのレター(日本語と英訳)
・イギリス政府指定の英語レベル証明(Speaking と Listening両方のスコアが必要)
・付き合ってる証明(手紙やポストカード、一緒に旅行に行った時のチケットなど)
・写真に日付と場所、説明を書いたアルバム(写真30~40枚位)
・遠距離中のスカイプや電話のやりとり履歴
・賞状型の婚姻受理証明書と英訳
・戸籍謄本とその英訳

彼(イギリス)
・彼が住んでいる大家さんからのレター(私がそこに一緒に住んでもいいという事を書いたもの)
・彼の両親からのレター
・彼自身からのレター(私とイギリスで一緒に住みたいと書かれた熱意のこもったもの)
・会社の雇用証明
・銀行の取引証明6ヶ月分
・パスポートのコピー(イギリスで認証されたもの)



書類は全て原本。コピーならそれぞれの担当の人に直筆でサインを書いてもらう。
原本を返してほしければそのコピーを一緒につけると審査後に原本返却してくれます。
写真アルバムはもちろん審査後に返してくれます。


ちなみに
全ての日本語書類には英訳をつけなければいけません。
わたしの場合、翻訳は自分でやりました。
どうやら、自分で翻訳をした書類は無効だとかなんとかどこかに書いてあったので、
友達に頼んで名前、住所、電話番号、サインを直筆で、そしてはんこを押してもらいました。

※ちゃんとした翻訳会社を通さなければいけないかどうかは確か書いていなかったと思うのですが、
翻訳料金に高いお金を払うのが馬鹿らしかったから。
実際に翻訳によって審査に落とされてしまってもしょうがないかとは思っていましたケド。



自分の両親からのレターも
私がパソコンで作成し(A4サイズ1枚)それに英語訳をつけて、
一番下に両親の名前をそれぞれ直筆で書いてもらって両方にはんこを押してもらいました。

彼が、「日本ははんこがあるから、書類を見る時にちゃんとしたように見える」って一言。
確かに、外人はサインだけですが、はんこがあったほうが見栄えがいいし、正式っぽいですね。笑



大阪のビザセンターで予約をして、書類を提出しました。
オフィスはビルのめちゃちっちゃい部屋でした。
オフィスのドアの前にはガードマンが立っていて危険物を持っていないかとかチェックを受けます。
しかも手の消毒までさせられたし。(意味不明)

中に入るとすぐに名前を呼ばれ
ビザセンターの人が言う順番に書類を渡していきます。
書類を提出する時に、スタッフがチェックリスト(英語)にチェックをする。
それを私が最後にそれを確認してサインして、お金を払う。

パーテーションで囲まれた小さな個室で指の指紋と写真を取って終了。

チェックリストは必ず不備がないか確かめてください。
私の場合、提出してる書類にチェックが入ってなかったり、
コピーも提出しているのに、そこにチェックが入ってなかったり、
原本なのにコピーにチェックが入っていたり。
と結構、間違えられてました。


私は郵送でパスポートや書類の返還をしてもらいました。
大阪までの交通費を考えたら郵送の方が断然安かったから。
たしか1500円位だったかな?

2年間有効のビザがもらえるはずなのに、私のは3年ほどあった。
なぜ?




このビザ申請情報は2011年8月のものです。
申請料など約半年ごとに高くなってるみたいだし、
申請される方は状況を常にウェブページでチェックしてください。


イギリスのビザ情報(日本語)
UK Border Agency


関連記事

theme : 国際結婚
genre : 結婚・家庭生活

comment

管理者にだけ表示を許可する

教えてください

今週ビザの申請をするものです。
顔写真は申請用紙の顔写真の枠の欄に貼っちゃったのですが、写真は別で提出させられました?

はじめまして☆

はじめまして。11月9日にSpouse visaを申請したあずさと申します。

わたしもRobinさんと同じく彼とオーストラリアで知り合い約1年半の同棲を経て日本で婚姻届を提出して今回のビザ取得に踏み切りました。

Robinさんはもうイギリスで生活されてらっしゃるんですね!ほんとうにうらやましい限りです。

Robinさんは申請から何日でビザをお受け取りになられましたか??

お返事待ってます☆

No title

ずんだ san
Sorry that i can not type japanese.
You need only one picture.

Azusa san
As I wrote my blog that it took me only 1 week to get the visa. It was very quick.

No title

大変助かりました。

 彼と日本で入籍するか、フィアンセビザを取ってイギリスで入籍するか
 相談したいと思います。

キョサリン さんへ

はじめまして!
訪問コメントありがとうございます。
少しでも同じ様な立場の人のお役に立てて嬉しいです。
ビザ情報は結構頻繁に変わるみたいなので、ご自分でもUKボーダーのウェブサイトでご確認くださいねぇ~。
ビザ申請はめんどくさくて大変ですが、がんばってください^^

☆はじめまして☆

①来春結婚予定です。一月に彼が日本に書類を持って来るのですが、東京の大使館に行くべきでしょうか?大阪でしょうか?(私は長崎在住です)

②彼は観光ビザで来日しても良いのでしょうか?

③彼が長く滞在できません。直接、長崎の役所で処理してもらい(婚姻届)、それからの書類類は彼が日本にいなくてもできるものでしょうか?

質問だらけですいません!

じゅんこ さんへ

はじめまして!
訪問コメントありがとうございます^^
ご結婚されるんですねぇ、おめでとうございますe-266
質問の回答ですが、
①大阪でも東京でもじゅんこさんの都合のいい方、好きな所でいいと思います。

②彼はイギリス人ですよね?イギリス人が短期(3ヶ月以内)の滞在で日本に来る時にはビザの申請は要りません。普通に税関で観光目的ですと伝えていればいいと思います。(制度が変わってなければ)

③彼は居なくてもできます。
というよりは彼は居てもいなくてもビザセンターには入れませんので。
私の日本人の友達がイギリス人の彼と日本で婚姻届を提出した後、書類を持ってビザセンターに旦那と一緒に行ったのですが、旦那はオフィースには入れず、外で待っていたそうです。

私の場合はこんな感じでした。
ブログにも書いてありますが、ビザの情報は2011年8月のものなので、値段や書類など変更等がある場合があるのでご自身で確認してくださいね。
ビザ申請めんどうですが、頑張ってくださいe-287


No title

お返事ありがとうございます!自分でも頑張って情報収集してます。UKボーダーのサイト、大使館のサイト。財政証明書で私の貯金額が少ないからだめ、とかあるんでしょうかね?怖い、怖い。あとIELTSテストってイギリス政府指定のものか気になりました。TOEICは受けたことないので・・あれ?!受けないとやばいかな??!ご出産されたんですね。おめでとうございます。ちょこちょことブログ見させていただいてます!

じゅんこ さんへ

財政証明ですが、イギリス人の旦那になる方の財政というか貯金や仕事の収入に問題がなければ(旦那の給料が安定して入ってくるなら)そこまで心配はしなくてもいいと思うのですが、やっぱり心配ですよね・・・
両方の両親からのサポートレターにしっかりと金銭面でのサポートをすると書いてもらうといいみたいですよ。
英語のテストですが、ウェブに英語のテストに関して載っているはずなので、そこに載っているテストならどれでも良かったはずです。
IELTSの方がTOEICよりは難しいんじゃないんでしょうか?私はIELTSを受けた事がないのでわかりませんが。
でも英語のレベルは本当に最低限のレベルですから普通にコミュニケーションできる人なら誰でも通るレベルですよ~。ってこれまた私が申請した当時の事なので変更等ある可能性があるので詳しくはご自分でしっかりご確認くださいね^^

No title

お返事ありがとうございます。財政証明ってどの位あれば良いのでしょうね~?彼は去年の5月に一旦退職しましたが、資産がたくさんある人です。(羨ましい・・)なので、彼は「え~6ケ月分の給料明細?僕、働いてないし、いま。預金残高証明じゃだめかなあ」と言ってました。

IELTSの有効期限が近づくので、一応TOEICを受けようと思います。間に合うのかなあ(汗)

まだまだ調べる段階だけれども、必要なものの情報がかたまりつつあります!
育児で大変なのに返事くださり、本当に嬉しいです!かぎ編みされるんですね!私も気が向いた時にしますが、楽しいですよね。

じゅんこ さんへ

財政証明の金額についてはひとそれぞれ価値観が違うので100万円あっても足りないと思う人もいれば十分と思う人もいると思うので難しいところですよね。
まぁ~イギリスに来て6ヶ月~1年ほど働かなくてもやっていける位あったら十二分なんではないでしょうか?私の友達は確か20~30万ほどで申請して通ったみたいな事を言ってたような・・・。記憶がさだかではありませんが・・・。
旦那様になる方に貯金がたくさんあるなら大丈夫じゃないかな?とは思うんですが、私が許可する人ではないので、言い切れませんけどね・・・。笑
今働いていないのであれば、彼からのサポートレターも追加で書いてもらってはどうでしょうか?
「今は働いてないけど預金が十分にあるので妻が働かなくても政府の助けはかりません。」的な。
あと、彼からのどうしても妻とイギリスで住みたいという熱意のあるレターは効果があると思うんですよね。遠距離はもう無理だみたいな。(私達は10ヶ月遠距離だったので。)
英語のテストめんどうだけどがんばってくださいね~e-319

UK VISA

Robinさん、こんにちは!!
沢山求めている人がいるのになかなか情報も得にくいUKのVISA取得情報、共有して下さりありがとうございます!!

私は2年彼と付き合っています。 この1年半、UKに戻るためにstruggleしてきました。。 そしてもう半ば疲れ、諦め始めていました。
そこに彼から会いに来てって連絡でまたイギリスのこと考え始めました。

もう遠距離限界です。

日本で婚姻して、UKで配偶者VISA申請するのでも、写真大量やそんなに書類必要なんですか??

2年のうち半年しかいっしょにおらず、それも同棲もしたことがありません。

日本で結婚してってするしか難しいかなぁって思います。。

めらんこりー  さんへ

はじめまして!
訪問、コメントありがとうございます。

遠距離も長くなると辛いですよね。

日本で婚姻して日本でUKの配偶者ビザを申請する時、私は写真そんなに大量には提出しなかったと思います。
ん~でも30枚位は提出したかな。
写真をアルバムに入れて日付と出来事、コメントを英語でつけました。

書類は~・・・もうあまり覚えてないのですが、ウェブサイトに書いてある必要最低限の書類プラス両親からの経済面をサポートするレターやら旦那からのイギリスへ来て一緒に暮らして生きたい事を述べたレターなどを一緒に提出したはずです。

ビザ申請も金額やら書類の種類もちょこちょこ変わるみたいなので申請前にはきちんと確認してくださいね。

同棲してなくてもビザ申請できると思いますよ~。
イギリスに住んでいたら2年間同棲した証明がいったみたいですが。(当時はそうでした、今はわかりませんが)


私たち、同棲というか半年オーストラリア、半年日本、半年イギリスで一緒に暮らしましたが、ビザ申請した時には証明などはなかったし、(一緒に住んでいたといっても家賃の領収書などとってるはずもないし、日本とイギリスは両方の親の家でしたからね)

ビザ申請めんどくさいですが、頑張ってくださいね~!!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
