スポンサーサイト


初めてのハワイ(オアフ島) 絶対ココ!!お得情報!

常夏のハワイ!
ハワイ ワイキキビーチ ハワイ ワイキキ ヤシ
やっぱりいいですねぇ~^^
あったかいけど暑過ぎず。


ハワイ ワイキキ ハワイ すごい木
ヤシの木が青い空と良く合います。
緑もいっぱい!


ハワイの車のナンバープレートは全て虹が書いてあります。
ハワイ 虹の車のナンバープレート
かわいいですねぇ~^^



ワイキキ内をトロリーが走っています。(親切に日本語でも書いてあります。)
たくさんのラインがある中、ピンクラインはショッピングラインです。
普通に乗ると1回2ドル。

ピンクライン(アラモアナショッピングセンターライン)
JCBカードでタダ乗りトロリー ピンクライン
こちらはJCBのクレジットカードを持っている人なら乗り降り完全無料。
しかも1人が持っていると家族まで無料!!(本人と大人1人と子ども2人)
詳しくはこちら(JCBトロリー)からどうぞ。


こっちはJTBのツアー者のみのトロリー
JTBのOLI OLI トロリー
JTBツアー参加者が持っているカード?提示で無料乗車。
これはピンクラインの他にもカバーされているのか、とても便利そうでした。
詳しくはこちら(JTBトロリー)からどうぞ。


その他にHISツアー参加者専用トロリーってのもありました。
詳しくはこちら(HISトロリー)からどうぞ。



ワイキキの町の色んな所に置いてある日本語のパンフレットやクーポン冊子などで
無料体験の情報も載っています。
無料体験 フラダンス他
その無料体験(フラダンス、ハワイアンキルト、ウクレレ、ヨガなどなど)もいっぱいあって、
ビーチでのんびりするだけでなく色々楽しめちゃうのもいいですね




日立の「この~木なんの木 気になる木~~♪」
でおなじみの木ってハワイにあるんですね。
この木なんの木
ここは日本人の観光スポットになっているようです。
白人さんたちは何の事やら?!って感じです。
ツアーの観光バスまで来ちゃってた!




ハワイのバスはどこまで行っても$2.50。
何時間乗っても同じ値段なので少し時間に余裕がある人はバスの長旅ぷらぷらも楽しいかも!

バスに乗る時にお金を先払いするんだけど、
その時に、トランスファーチケットなるものをもらうと
乗り換え1回分タダになります。

チケットには2時間以内の乗り継ぎにのみとかかれているが、
運転手は見ていないのでかなり過ぎてても大丈夫だった。
らっき~

詳しくは
こちら(ハワイ基礎知識 ザ・バス)
こちら(ザ・バス活用 人気ルート)
などを参考にしてみてください。




それでは
バスで少し遠出してみましょう。


ダイヤモンドヘッド
ダイヤモンドヘッド 登り口  ダイヤモンドヘッド 駐車場
バスでワイキキから
4人以上位いるならバス(2.5x4=$10)よりもタクシーの方が安い!($7程度)
ダイヤモンドヘッド 下降付近
山登りは好きですか?嫌いですか?
これはほんと登る価値ありですよ!!!
だいたい40分ほどなので嫌いな人でものんびり登ろう!
(最後の階段がちょっとだけキツイけどww)
ダイヤモンドヘッド 山頂 海側 ダイヤモンドヘッド 山頂 海町側
山頂に到着すると素晴らしい景色!360℃のパノラマです。


ちなみに私達は4人だったのでタクシーで。
タクシーの運ちゃんが駐車場手前の料金所すぐ右に停めてくれたから、
そっから何も考えずまっすぐ登り口らしき所へフラフラ~~と歩いていった。
ダイヤモンドヘッド 料金所
山に登ってる時、
「私達そーいえばお金払ってないよねぇ?登った頂上とかでお金とるんじゃないの?」って。
結局とられず。下りてきて気づいた実は料金所があった。
知らないって強いねぇ~と4人で笑ってしまった。
本当は1人1ドルずつ払う事になってるみたいです。



そして
パールシティ。
ホノルル空港から少し北に上がった場所。
ここにはパールハーバー(真珠湾)とアロハスタジアム、2つのショッピングモールもあります。


パールハーバー
ワイキキからはバスで行くと番で1時間ちょっと~1時間半とかかかります。
車だと30~40分位です。

ゲートの所にガードマンが居ます。
中に入る為には、まずカバンは必ず預けなければいけません。
それが3ドル。持っていて良いものは財布とカメラ。

かばんを預けてゲートを入るとす前にインフォメーションがあります。
アリゾナメモリアルを見学したい場合はツアー(無料)を申し込みます(ツアーは2時間位)
ツアーはじめに映画をみた後(事前申し込みで日本語音声ガイドあり。映画館のみ$7.50)
アリゾナメモリアル ボートから アリゾナメモリアル 
ボートでメモリアルの建物へ移動。
アリゾナ 戦没者の記念碑
戦没者の記念碑(右)

アリゾナの砲台跡
アリゾナの砲台跡


博物館とボーイング号は日本語音声ガイド込みで1人10ドル
潜水艦「ボウフィン号」




土産を安く買うならココ!!!アロハスタジアム
フリーマーケットみたいな感じ?
ワイキキからバスで1時間ちょい~1時間半位。
ワイキキからパールハーバーからバスで1駅先の場所にあります。
アロハスタジアムの入場チケット
なぜか入場チケットなるものを払ったが2回目はいらなかった。車で行かなければいらないのか?!
アロハスタジアム アロハスタジアム 広い
とにかくアロハスタジアムは広い広い!
スタジアムの周囲全部に店があるから、歩いても歩いても一周しない!
アロハスタジアム 車プレート アロハスタジアム内
交渉次第でまだ値切れるから楽しいねぇ~
水曜日(週末に比べ規模が小さめ)と土日のみらしいです。


ワイキキの真ん中あたりにあるインターナショナルマーケット
ここでお土産を買う時は普通の値段の倍以上もするので
やっぱりアロハスタジアムが良い!!!

ちなみに私が買った何通りもの巻き方ができるという素晴らしいアイディアのマジックスカート。
アロハスタジアムでは4着で$75。
インターナショナルマーケットでは1着$79でした。

どんだけぼったくってんねん
ってのがおわかりであろう。


こちらがインターナショナルマーケット
夜の10時位まで開いています。
インターナショナルマーケット インターナショナルマーケット2
このインターナショナルマーケットも広い。
というか密集しまくってて迷子になる。

そしてこのマーケットの真ん中あたりにあるインターネットカフェ(兼、郵便局?)
10分で2ドル!高!(日本語打てるか不明。)
ちょこっとだけメールチェックしたいのであれば
KALAKAUA AVE.(カラカウアアベニュー)沿いにあるipodなどで有名なアップルショップで無料で出来ます。
ただし、全て英語ですが(日本語表示出来ますが打てません)



最後にとっておき情報!!!
ハワイの町にはリムジンがよく走っています。
ハワイで結婚する人が多いからなんだろーなーって思っていました。
そしてリムジンってすごく高いイメージですが、実際は安いんです!!!
(ハワイだけかもw)
なのでリムジンをチャーターしてリッチな気分になってみましょう!



チェックアウト前日、
私達は5人で空港まで行く方法をホテルで聞いてみました。

シャトルだと1人13.80ドルx5=69ドル。
タクシーだと1台空港まで約50ドル。
それとチップ10~15%(スーツケースなど でかい荷物は1個につき1ドル別で)。
なので大きいタクシーでって予約しました。

そして当日の朝、部屋に電話が。
「タクシーリモですけど、今日の朝10時にホテル前でお待ちしていますね。」
と確認の電話が。

私は寝ぼけながら、「タクシーリモ?リモ?!」
なんか変!と思ったけど
タクシーリモっていう名のタクシー会社かもねーとか思いながら電話を切りました。

チェックアウト後
ホテル前にはリムジンが!
そしてその前に立ってた人が「アーユーミスOO?(OOさんですか?)」

みんなびっくり!
1人50ドルって意味と聞き間違えか?と怖くなり再度確認。
ドライバーは「全員で50ドルだよー心配ないー。」と英語で。
陽気な方でした。

このように
人数が多ければ大型タクシーではなくリムジンがタクシー代わりになります。
ホテルのスタッフ曰く
タクシーは大きくても小さくてもリムジンでも同じ値段なんだそうです。

結局60ドル払ったらニコニコして喜んでくれました。


でもチップって少なすぎると常識知らずと思われるし。
チップ国で働いていた私の経験からすると
日本人が払うチップはかなり少ないと思われる。

ケチなのか?
それとも ただ単に無知なのか。

日本はチップ社会ではないので
チップって最低どれ位あげれば良いのかっていうのと
どんな状況で どんなタイミングかっていうのも
ちょっとわかりずらいですよね。








ちなみに今回デルタ航空を使いましたが、最悪でした。
客室乗務員はまったく愛想がなく、日系ハワイ人は特に最悪。
チキンかビーフと言われて、メニューは何か聞いてもちゃんと説明もしない。
起きていたにもかかわらず軽食を置き忘れていった客室乗務員。
自分の過失なのに誤らず、ため息までつかれた。
サンキューと言っているのに返事もせず、笑顔は無し。
スタッフ同士話している時は笑っていたのに。
まだ白人さんはまだ少しはマシだったかな。



そしてマリオットホテル内3階プールサイドにあるモアナ・テラス。
ここ最悪でした。
まず、ウエイトレスの(日系ハワイ人)態度が白人に対してと大幅に違う。
そしてホテルに泊まっている客にはディスカウントがあるという事でそこの店に行ったのに
支払いの時になってアルコール分の割引は無いと言わました。
しかもホテルでもらったディスカウントリストにはアルコールは別と記載されていなかったのに。
そしてその事でマネージャー(これまた日系ハワイ人)と話をしたのですが、
またそのマネージャーの態度が客をバカしているのかと?という感じ。
もちろん、マネージャーと言い合いになり激しくケンカしてきましたので、
もちろんチップ無しです。


今回マリオットホテルに泊まりましたが、
ほんとに、残念でした。
ホテルのスタッフはとても良い人達ばかりだったのに、
ホテルの中に入ってるレストランがあれでは・・・ホテルの名前にも傷がつくのでは?



ハワイにはたくさんの日本人、日系人が住んでいます。
町で困ったときとかに助けてくれた親切な人もたくさんいました。

そんな良い人達がたくさんいるのに一部のしょうもない人達の為に、
ハワイの印象が悪くなってしまうのは悲しいですね。


どこの国でも一緒ですけど、こんな風に数人の人の為に
日本の印象が悪くならないようにしないとダメですね。

関連記事

theme : ハワイ
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
