スポンサーサイト


熱のはなに利く薬

「熱の花」だと思っていたら「熱の華」なんですねぇ。
正式名は「口唇ヘルペス」



今日病院の皮膚科に行ってきました。

2ヶ月ほど前になってかなり長引いたと思ったらまた数日前になってしまった
こんなに立て続けになるなんて、何かがおかしいのか?
前々回なった時を考えると・・・かなーり前。記憶にないくらい遠い昔の話。



先生「最近特に仕事が忙しいとかストレスが溜まっている」とかありませんか?と聞かれました。

私「とくに状況が劇的に変化しているということはありませんし、ストレスも溜まってません。」

先生「紫外線にあたりすぎたり特に乾燥しすぎたりしててもなったりするんですよ」



結局、飲み薬を処方して頂きました。
Valtrex(バルトレックス) 500mg
私の場合、もう化膿してしまってるので、塗り薬は利かないらしい。

そして前に薬局で買った口内炎の薬をつけてると言ったら、
「やめたほうが良いですよ」と言われました。

口内炎の薬はつけても効果がないどころか悪化する場合があるそうです。
乾燥が気になるにはリップクリームをつけて対処。


でもピリピリとして、なんかなりそうかな?!
っていう位の初期の段階には塗り薬は効果的だそうです。


今回初めて熱の華で病院に行きましたが
一度なるとかなり長引くし、痕は残るし見た目も汚くて嫌なので
念の為、塗り薬もお願いして処方していただきました。
(塗り薬はアラセナーA軟膏3%)



そしてその飲み薬も2日位飲めば枯れるらしいです。


飲み薬も5日分だけど、枯れたらストップして、
あまった分は次回なったら飲めばいいそうです。


これで かーなり安心です。

うっとおしい熱の華になったら
みなさんもすぐ病院にいきましょう^^


-----補足-----
今回わざわざ初診料払って皮膚科に行ったけど
口の中や周り(口内炎や熱の華)に関する事は歯科の分野だそうです。
かかりつけの歯医者とかがある人なら歯医者の先生に相談して
みてもらうという事もできるみたいですよ。


関連記事

theme : 健康生活:病気・治療法
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
