

人に噂をされると耳が燃える?!

日本では噂をされたら
くしゃみが出るとか言いますよね?

地方で解釈が違うみたいですが
例えば

一回目 批判されている
二回目 物笑いの種にされている
三回目 誰かに惚れられている
四回目以降 風邪ひく

とか

一回目 ほめられている
二回目 憎まれている
三回目 惚れられている
四回目以降 風邪ひく

とか

一回目 褒められている
二回目 振らられている
三回目 惚れられている
四回目以降 風邪ひく

など


1、2回はちょっとずつびみょ~に違うけど、
3、4回はどれも同じみたいですねぇ。




彼曰く、イギリスでは
誰かに噂をされたら耳が燃える、熱くなる(赤くなる)そうです。


なぜかしら?
彼に聞いてみたけど、なぜか分からないそうです^^;
なんじゃそりゃw





そもそもなんで噂をされたらくしゃみが出るのか?

噂されるとくしゃみが出るいう迷信らしいのですが、
くしゃみをすると鼻から魂が抜けて寿命が短くなる。
そして死ぬという結びつきからと考えられているそうです。

なので、誰かが他人に対し、何らかの恨みをもって
その人が、「死ね」と念じたから念じられた人は死ぬ。
その発端としてくしゃみをする(鼻から魂が抜け死に至る)みたいな感じらしいです。



外国でくしゃみをするとどこからともなく
「Bless you!」と聞こえてくるかもしれません。
これは日本語でいうところの「お大事に」です。


「 Bless you. 」 は 「 May God bless you. 」 の略で
「 May + (主語) + (動詞) 」で、「 (主語) が (動詞) しますように。 」
「神仏が力を加えて守り助けますように。 幸運を祈る=気をつけて。お大事に。」というような感じ。



始めに聞いたときはなんだそれ?と思いました。
しかもまったく知らない人から。
ちょっとした心遣いですね。素敵ですね^^


まだまだすごく寒いですが、みなさん風邪など引かないように
しっかりと体調管理してくださいねぇ~

関連記事

theme : イギリス
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
