スポンサーサイト


お正月のお飾り(しめ縄飾り)を手作りしよう!

田舎のおじぃちゃん、おばぁちゃん家に行きました。
うちのおじぃちゃん、おばぁちゃんは
日ごろからいろんな物を作ったりするんですねー。


手作り鶴 手作りさかな達
おばぁちゃんが作った作品、折り紙の鶴と布で作った魚さん達。
この鶴は折り紙で小さなピースを作り、それを組み合わせていくという物。
スゴ過ぎです



お昼には
おじぃちゃんが手打ちしたうどんを食べました。
手打ちうどん つけめん
歯の悪いじぃちゃんばぁちゃんなので
うどんは少し茹ですぎだったけど、
すごくおいしかった





そして、お正月のお飾り作りをおじぃちゃんに教えてもらいました。
すごく器用なおじぃちゃん。
さすが、手馴れたものです。


藁の束
藁の束



三つ編みとリボンっぽい輪飾り
お飾りリボン お飾り三つ編み

三つ編みは簡単でしたが、ねじるのがなかなか難しいぃーー。
理屈は頭ではわかってもねじるのを2つ同時にやらなければいけない。
2つを同じ方向に同時にねじってその2つを反対方向にねじって・・・と続けていく。







じゃじゃーん!
美しくおめかしして完成!
お飾りリボン完成品 お飾り三つ編み完成品



そして玄関に飾った母が生けた生け花。
うさぎさん達が少しデカ過ぎて、
あまり生け花がめだちませんね・・・。チーン。
母が生けた生け花 うさぎさん達




そーいえば
みなさん知ってましたか?


お正月お飾りなどの材料には、それぞれに意味があります。

・裏白(うらじろ)
歯朶(しだ)の葉で見た目は緑ですが裏は白いので裏白という名前。
葉が白いので白髪になるまで長生きするという願いがこめられています。
長寿、家族の繁栄、夫婦仲が良い

・昆布(コブ)
これは想像つきそうですね。
喜ぶ、悦ぶ(よろコブ)です。

・みかん、橙(だいだい)
代々(だいだい)家が続くという縁起のいいもの
というのも、橙は一度実がつくと冬を過ぎても木から落ちず
2-3年はつき続けるといいます。

・ゆずり葉
家督を親から子へゆずり、代々続くことを願う気持ちが込められています。
親子草とも言います。


他にも
長寿を表す縁起のよい松、竹、梅。
名前がめでたい、マンリョウ(万両)、センリョウ(千両)。
福寿草(ふくじゅそう)と南天(ナンテン)のセットで、「災い転じて福となす」とも言われる。
などなど。



要するにお飾りは縁起のいい物の集まりなんですね




正月お飾りの準備は、12月28日にまでに済ませましょう!
そして29日と31日は避けた方がいいです。
理由は
29日は「9(く)」が「苦(く)」に通じる為。
31日は「1夜飾り」になり、一般的に葬式は「一夜飾り」にのと、
ギリギリに神を向かえるのは不謹慎という考えにより。

外す時期は地域によって違いがあるようですが、
私の住んでいる地域では15日位までのようです。
そして「どんど焼き」という行事が行われ、
正月の飾りなどが焼き納められます。



関連記事

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
