スポンサーサイト


「 子宮頸がんと検査 」

子宮頸がんは怖いですが、遺伝的な関係はなく
女性なら誰でもなる可能性のある病気なのです。


子宮



私はこの存在すら知りませんでした。実際に体験するまでは。
うちの家系に癌で死亡した人はいないらしい。




オーストラリアに居た時、
たまたま生理やらで調子が悪いなーと思って病院に行った。

そしたらお医者さんに「パプシミアテストは受けた事はありますか?」

と言われて「なんですか?それは?」って状態だったんです。



そして言われるがままに検査を受けた。

検査といっても子宮頸部の細胞を綿棒でちょこっと取るので簡単ですぐ終わった。

検査後、たしか3日~1週間位後に結果報告で病院へ。

それにひっかかって、

もう一度詳しく再検査すると言われ専門医を紹介してもらった。



その時の事はすごく鮮明に覚えています。
びっくりだったのと、私が癌かも?って気持ち。



再再検査後、

先生から細胞が癌になる手前だと言われ、その細胞を取るかそのまま様子を見るか

どちらでもいいですよ。と言われた。




というのも、この細胞ってのが、進行する可能性もあるし、

正常に戻る可能性もあるのだとか。




不思議ですねー。




ま、癌になるかもしれないとビクビクしているよりも

取ってもらった方がいいと思い、手術をする事にしました。


その代わり取ったら取ったで妊娠しても流産しやすくなる確立が上がるらしい。




この手術とは、その細胞をレーザーで焼くという手術。

麻酔をすれば痛みはないけど、副作用があったりする場合もあるみたい。
しかも大きな病院へ行かないと行けないし丸1日潰れるらしい。

痛みに敏感な人は麻酔をして行うけど、
先生に「あなたなら麻酔なしで大丈夫でしょう」と言われた。

どんな根拠だ?!と思いながらも



麻酔無しでやったので先生の小さな個人病院にて
30分程度で終了。
早。



そんなに簡単なものか?って感じだったけど
手術中、彼氏が横で手を握ってて
付き添ってくれてたから心強かった。



最近では日本でも予防ワクチンというのがあるみたいだけど
一度なってしまったら予防ワクチンというのは効果がないらしい。




それよりもなによりも

女性のみなさん必ず検査を受けましょう!!



定期的な検査をしていないと、手遅れになります!

ほんとうに!






子宮頸がんを英語で言うと

Cervical cancer



子宮頸がんの検査は

pap test
Pap smear


などと色々な言い方があります。


このパプスミアのテストは
海外ではかなり一般的に誰もが行ってる事みたいだけど、
日本ではあまり知られてないのかな?
それとも婦人科ってやっぱり行くってなると
勇気がいるし・・・。
とかウジウジと思っている人も多いはず。



でも

世界では約2分間に1人の女性が子宮頸がんで死亡
日本では1日に約10人の女性が子宮頸がんで死亡

しているそうです。

かなりの高い確率ですね・・・。



怖い




住む場所とかによっては無料で検査を受けられる所もあるようだけど
やっぱお金の問題よりも自分の大切な体の事だから、
1人でも多くの女性に定期的に検査を受けて欲しい。


詳しくは
こちら(女性の為の子宮頸がん情報サイト) に。

病院に行きたくないとか時間が忙しいという方は
こんな方法もあるみたいです。
参考までにこちら
自宅でできるがん検査で早期発見!高度な検診が郵送で簡単に!【直送品】子宮頸がん検査キット

関連記事

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

comment

管理者にだけ表示を許可する

ゆか さんへ

はじめまして。
私の場合はオーストラリアで発見後、即レーザー手術だったので海外旅行保険でいけました。
レーザー手術のあとの検診は日本に帰っていたので日本でお金を払ってうけました。
海外保険での3ヶ月検診が有料か無料かはわかりかねますが、あなたの大事なお体の事なので、有料でも受けた方がいいと思いますよ。これから留学って時にすごく心配でしょうね。
早期発見、早期治療、そしてその後の検診が重要だと思います。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
