スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「口唇ヘルペス」「熱の花」を英語で言うと?

数日前から唇がすごく乾燥してて、口角が切れた
リップクリームたっぷり塗ってるのに。

そんでもっていきなり 唇に小さな水脹れ「 熱の花 」 がいくつかできた。


なぜだ?


ちゃんとケアしてたのに。

ストレスか?


あー。

1、2週間前から左腕の内側(肩に近い)にピリピリとした痛みがでてて、
1回目ピリピリ痛だるい感じが数日続いて痛みが治まった。
そしてまた1週間位して同じような痛みが同じ場所に出た。
なんか熱っぽい感じもしたけど測ってない。

なんだろう?と思って痛んだけど、数日で痛さもだるさもとれるので、
気にしてなかった。


これは前兆だったのかな???




熱がないのに「 熱の花 」っていうのかな?





熱の花の原因は色々あるらしい。
ストレス、唇の乾燥、風邪で体調が悪くなって、抵抗力が落ちた時などなど。

そして治療法は、じーーーっと治るのを待つしかない。
病院に行って薬をもらえば少しは早く治るらしいが・・・。



日本では「ヘルペス」って結構多くの人がかかって日常的な皮膚病の一つで
多分みんな普通に「ヘルペス」って言葉を使うけど

これを海外で使うと大変な事になります。



英語で herpes(ハーピース)ヘルペスといえば性病(VDもしくはSTD)
Venereal Disease (VD)
Sexually Transmitted Diseases (STDs)

なので言わないように気をつけましょう。



英語で 「 熱の花 」 は 「 cold sore


ちなみに「 口内炎 」は 「 mouth ulcer


です。

※ cold = 風邪
  sore = 痛み、ヒリヒリする
  mouth = 口
  ulcer = 潰瘍

関連記事

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。