

棒針の基本、メリヤス編み、ガーター編みと 応用 ハニコム編み

棒針編みのもっとも基本的な編み方は、メリヤス編みとガーター編み。
英語でメリヤス編みは Stockinette Stitch とか Stockinette Stitch
ガーター編みは Garter Stitch
といいます。



メリヤス編み
1段目)表目を繰り返す。
2段目)裏目を繰り返す。
この2段をずっと繰り返すとメリヤス編み。

メリヤス編み 裏メリヤス編み

写真左)表メリヤス
写真右)裏メリヤス
上半分がメリヤス編みツイスト
下半分が普通のメリヤス編み

拡大してよーーーーく見てみるとツイストの方が引き締まってる感じ。
メリヤス編み、ツイストメリヤス編み


そして引っぱってみるとすごくよく分かる。
メリヤス編みツイスト
ツイストした方は目がくっきりでている!


通常のメリヤス編みは目の輪の手前を拾って編む

メリヤス編みツイストは目の輪の後側を拾って編む





ガータ編み
ガーター編み
1段目)表目を繰り返す。
2段目表目を繰り返す。
この2段をずっと繰り返すとガーター編みになります。

ガーター編みは裏も表も同じ模様になります。




それを応用して他にもこんな編み方が。
ハニカム(蜂の巣)編み
もしくは
チャイニーズウェーブと言います。

見た目は少しガーター編みに似ていると思います。
でも少しウエーブの間隔が広い感じ。

ハニカム編み
honeycomb stitch ( ハニコム編み ) 又は chinese wave ( チャイニーズウェブ )

作り目は奇数。
1段目)表目を繰り返す。
2段目)表目1、すべり目1を繰り返して最後の1目は表目1。
3段目)表目を繰り返す。
4段目)表目2、{すべり目1、表目1}、その後カッコ内をずっと繰り返して最後の1目は表目1。



チャート 3 ガータ、メリヤス、ハニカム

ハニコム編みはチャートにしたら分かりづらいかな?





関連記事

theme : 編み物
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

tomoさんへ

はじめまして!訪問ありがとうございます!
すべり目についてですが、

http://tintorobin.blog133.fc2.com/blog-entry-144.html

こちらの記事に詳しく載せてみましたので
参考にしてみてくださいねーe-348
それでも分からない場合は・・・んーどうしよ。
編み図を見てみないと具体的に分からないかもしれないなー。
また聞いてください^^


09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
