スポンサーサイト


はじめての棒針編みのミトン

ネットですごくかわいいミトンを見つけました。
手袋は前回の かぎ針で作った(ミトン) だけだったので、今度は棒針で

今私が持っている道具一式は棒針は2本とつながった棒針(輪針)1本。
あとかぎ針2本のみ。
編み道具一式
なのでちょっとやりにくい・・・。


棒針編みのミトンは針を4本使うので、慣れるまでは難しい。
何回か練習してやっとなんとかできるようになった。

はじめの作品。これが無料編み方のパターンに近い。
でも私の場合毛糸が太かったので
編み図通りに編むとかなりでかくなった!!!
男の人の手でも大きい位。
なので修正して半分位のサイズにしたので自分で模様を変えないといけなくなった。
あと、親指の部分の目のすくい方がよくわからなかったので適当・・・。
初りすミトン内側 初りすミトン外側





またやり方、パターンを変えて2回目。りすの部分の色も変えてみた。
全体的にキツ過ぎた・・・
2回目 りすミトン  2回目 りすミトン パターン 2回目 りすミトン りす赤



最終的に完成したのがこちら!!!
色は白に見えるけどベビーイエローと
青とグレイの間位の色2色。
なかなかかわいい!
りすも向かい合わせにしてカップルみたいに
りすミトン内側 りすミトン外側



無料編み方は こちら( SquirrellySwedishMittens ) からどうぞ。( 英語 )
サイトの一番下の方にある 「The pattern is here: Squirrelly Swedish Mittens」 という所をクリック。

※私のパターンは上記の物を参考にし、サイズパターンは少し違います。


英語表記の日本語訳はこちら からどうぞ。



   


関連記事

theme : 編み物
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

とても素敵な作品ですね!
私もミトン(男性用)を編もうとしているのですが、どの長さの棒針を使えばいいかわからず...
このミトンにはどの棒針を使いましたか?

ともこ さんへ

はじめまして!
訪問、コメントありがとうございます^^
私は棒針6号を使いました。
もうプレゼントしてしまったので、どれ位のサイズで仕上がったかは覚えていませんが、
女性の手用に編みました。
慣れれば難しくはないし、すごくかわいいのでぜひ挑戦してみてくださいね。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
