

保育園での本読み

うちの息子はもう早いもので4歳です。

もう口達者すぎ
しゃべりは英語90%で日本語10%です。(日本語は理解しているのに・・・)

たまに発音で違う!!!って怒られます。
ぶつけたり打ったりして「あ”ぁーーーー」とか「痛い!!!」とか言うと
遠くから「Be careful!(気を付けてね!)」と声が聞こえてきます。


いつも寝る前にいつも
私と息子「おやすみーI love you sleep well!」とお互いに言って部屋のドアを閉めるのですが、

最近、ドアを閉めた後に

息子 「Mummy‼」
私「何?」
息子「Don’t forget to rest!(ちゃんと休んでね)」
私「OK! 笑」

と心配されてしまいました。
まだまだ小さいと思っていても、いつの間にか心配できる歳になってきてるのですね。



それはさて置き。
今日は保育園へ行って絵本を読んできました。

うちの保育園では週ごとに色んなテーマがあって
今週は「日頃から本を読みましょう!」っていう週らしく、本を読む事に。

今日は私を含め3人のママが来ていました。

ママが来てる子は一緒になりたいグループの子を選びます。

うちの大の仲良しのお友達(男の子)に選ばれたんだけど、自分のママが来てるのでその子とは別のグループに。
そしてうちの息子が選んだのは3人。しかもみんな女の子もうすでにませガキですか???


親は自分の子が読んで欲しいという本を持参して読むのですが、うちの息子が選んだ本は1冊(めちゃくちゃ本持ってるのに。)
しかも超簡単すぎる1ページに2~3行しか文が書いてない本。
「もう1冊持っていこうよ」と言っても「これだけ!!!」と頑なに聞きません。

そして案の定時間が有り余りすぎて、園に置いてある本を読む事に。
「簡単なの選んでね~」と言ったけど結局1ページに何行もたくさん文が書いてあるやつを持ってきた・・・

ピーンチ!!!!!←死語か?


そしてやっとこさ読んだけど時間オーバーしまくりでした。。。

普段読み慣れている家にある本は少し位長くても大丈夫だけど、
初めて読む本は知らない単語とかいっぱい出てきて緊張しますね。
てか・・・実は私日本語でも本読み嫌いなのにーーーーー英語はきつかった。


前までは英語の本も毎晩読み聞かせていたけど、最近は日本語の本を読むのは私の役目で英語の本を読むのはダディの役目となっていたので本当に久々に英語の本を読みましたわ。

普段からもっといっぱい本を読まなければと思うのですが、本当に・・・汗

よく公園とかでベンチに座り本を読んでいる人とかみると羨ましいと思うのにねー。


関連記事

12 | 2017/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
