スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イギリスで2人目出産

2人目妊娠時のつわりは本当に本当に辛かった。
妊娠悪阻(Hyperemesis gravidarum)になり食べ物も飲み物も受け付けず5分起きに吐きまくり、脱水症状を起こし頭が割れそうになったり入退院を繰り返して点滴やら吐き気止めを飲んで最終的に薬の副作用で呼吸が出来なくなり死にかけましたからね・・・。


とは言え無事に産まれてくれてありがとう。本当に嬉しいし、ほっとしたー。

予定日(1月2日)を5日過ぎて元気な女の子が産まれました。


と言う事で。出産話
私が今回使用したのはバランスボールとガス&エアとテンスマシーン。

お昼の12時過ぎに始まった陣痛。
経験済なので「お、来たかもな?」と余裕。この時点で旦那にもしかしたら。。。と電話で知らせる。

まだ帰ってこなくても多分大丈夫だと思うけど。と言ったのに速攻で家に帰ってきました。そして旦那の親にもうちへ来るように知らせたとか。(来るのに2時間半ほどかかる)

なんとまー大げさな!!と言ったけど、まー1人目も居たから心強かったなー。


そして結局旦那の親が6時前に到着したのと入れ替わりに私と旦那は病院へ。

経産婦は陣痛が10分間隔で、病院へ行った方がいいと助産婦さんに言われていたので電話したら案の定来てくださいと言われた。

急いで車で30分の所にある病院へ。病院へ行く車の中ではまったく陣痛がおきず、ひやひやしていたな。(偽陣痛だったらまた家に帰らないといけないしなー・・・と思ってたから。)


着いてすぐに個室に入れてもらえてかなりテンション高くわくわくしてて、子宮口を図ったらたったの2cmしか開いておらず。

初産なら速攻で家に送り帰されるけど経産婦なので様子を見ましょうと言われ、陣痛を促す為にしっかり動き回ってくださいと言われて、部屋の中を歩き回りバランスボールに座ってジャンプしたり。

調子よく旦那と笑いながら話してたんだけどだんだんと痛みが強くなっていって我慢が出来なくなったので、友達から借りたテンスマシーン登場!

日本でいうところの低周波治療器みたいな感じで、腰に4か所貼って電流がビリビリする感じ。
陣痛がきていない時も微量の電流が流れてた。陣痛が来たらボタンを押して強さを調節する感じでした。

それをまた2~3時間ほど繰り返してもうテンスマシーンも効かなくなってからガス&エアも投入!

1人目の時はガス&エアは効果がなかったように思えてたから期待してなかったんだけど、2人目の時は結構効果があったように思う。呼吸する事に集中できるから少し気が紛れる?し、ちょっとだけ酔っ払いみたいに ふらふら~~~&ぼーーーーとなる感じかなー。


そして2人目の時は助産婦さんは始めの1回だけ子宮口をチェックしただけで後は図らなかった。

いつプッシュしていいの?って聞いても自分の身体がプッシュしたいと思ったらいつでもプッシュしていいよーって。

私は逆に、え?そんな適当でいいの?図らなくてもいいの?だって一人目の時は散々まだプッシュしたらダメ、って言われ続けたのに・・・。

でも結構プッシュしたかったのに、かなり我慢してた時間が長かった気がする。今思うと。

もしかしてもっと早くにプッシュ出来てた?それだともっと早く産まれてた?とも思ったり。


今回はバースプランに頭が出てきたら触ったり鏡でみたいと書いて旦那にも伝えていたのでちゃんと実現しました(ってそんな余裕あるのかよ?って思ってる人もいるかな?)

頭が出てきた時に鏡で見ると赤ちゃんの片目が開いてこっちを見ていた。怖wwww 笑。


そして最終的に1時15分に無事元気な女の子産まれました。


関連記事
スポンサーサイト

12 | 2016/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。