スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレルギー反応

今日はとっても天気が良く半そでの人も大勢いました。

ママ友とChildren centreにお出かけ。

Children centreに行く途中サムさんはベビーカーの中で気持ちよく昼寝をしていました。

そしてChildren centreについて少し経ってから起きたのでお外で遊んで

Children centreの中へ。

施設内にはセンサールームという部屋があって、その部屋は暗く色んなセンサーライトやらおもちゃがおいてあります。

そこにあった木で作られたおもちゃで遊ばせていると、少し経ってサムさんがグズグズ言い出した。

私は他のベビの相手をしてたから、サムさんが焼もちをやいてるんだと思った。

でもなんか様子がおかしいし、あやしても態度がどんどん変な感じになってたので、センサールームから出てみるとサムさんの顔と手が赤く腫れてブツブツがいっぱい。

めちゃ焦って、センターのスタッフに一番近くにあるウォークインセンター(予約無しで診てもらえる病院)を教えてもらって行った。

歩いて10分位の所だったんだけど、他の3人のママ達も心配してついてきてくれた。


ウォークインセンターに着いて受付の人にどれ位待たないといけないかを聞くと45分位かなぁ~と。
私は怒って、緊急で来たのに45分も待たないといけないのか?ベビになにかあったらどうするの?急用なのに!

でも他のママたちはそれ位待つのは普通だよ~と冷静。

私はベビにもし何かあったらそんな45分も待ってられないだろう?と思ったけど、結局ナース(?)が来て、すぐに診察が必要かをチェックしてくれて、緊急に処置が必要ではないから安心して待ってくれと言われた。

40分位待ったかな?一人で待ってたわけじゃないから思ったよりは早かった気がするけど、やっと医者に診てもらえた。その時にはサムさんの症状はかなり良くなっていた。

その事から、何かにアレルギー反応を起こしたんだろうと医者も言った。


「Piriton(1歳以上の子供用の抗ヒスタミンシロップ)を飲ませて様子をみてください。」
「アレルギー反応でも呼吸困難や唇や舌が腫れたりしたら緊急でA&E(Accident and Emergency)に行って。」と言われました。



ピリトンは前に飲ませた事がある。


ドクターの許可がないと1歳以下の赤ちゃんには飲ませてはいけないみたい。
どうやら薬局では売ってもらえない可能性があるらしいけど。(買った事はないけど)



私はカナダで1度だけ顔に蕁麻疹が突然出来てめちゃくちゃ痛痒かった事がある。
何かにアレルギー反応を起こしたみたいだったんだけど、アレルギー用の薬をもらって飲んだらすぐに治まった。


だからすごい強い痒みなのは知ってる。かわいそうなサムさん。何に反応したんだろう?


家に帰ってからピリトンを2.5ml飲ませた。

サムさんはシロップは大嫌いなので飲ませるのは一苦労。
ピリトンは抗生物質よりはマシみたいだけど。


家に戻ってからは元気にはしゃいでたので、よかった。


2,3日様子をみてみる。

かわいそうなサムさん。やっと風邪が治ってきたのに。
トラブル続きである。


関連記事
スポンサーサイト

theme : 海外で育児
genre : 育児

またしてもステロイド・・・。

今朝またGPに行ってきました。
先週診てもらった小児科医です。

先週処方された抗生物質のシロップ(激苦マズ)の効果もなかったので、中止。


この1週間、1日4回、サムさんがかなり嫌がって泣き叫ぶのを無理やり薬を飲ませてた意味はなんだったんだろう・・・本当に悲しくなります。



そしてまた振り出に戻った。またステロイド使用です。

前回使った時(1%)、体はもちろん顔にも1%を塗っていましたが、それが良かったのか悪かったのか・・・。
私にはわかりません。

ネットで調べてると、体と顔は強さの違うステロイドを使うみたいですが、
前回のヤブ医者め、きちんと仕事しろよ!



今回のHydrocortisone(ステロイド)は0.5%です。



抗生物質のシロップを飲み始めて数日後にはなんとなく良くなってきてた感じだったのに・・・。

結局、またしても原因が分からないまま。


皮膚科の専門医に診てもらう予約も取りつつ(予約しても6週間位かかるかもしれないらしい・・・。)

その小児科医曰く、皮膚科に診てもらっても多分ステロイドを処方されるでしょう。と。



結局、お肌がずっとジュクジュク、痒いとベビにとってもかなりのストレスだし、それを取り除く為にはやっぱりステロイドなんだそうな。

ま、一時的に良くなって、保湿剤に切り替えてもまた戻ってくる可能性もあるけど、
今みたいに酷くならないように状態を保ちながら保湿を心がける。

よだれをたらしたり、指しゃぶりするから口の周りは特に治りにくいらしい。




薬剤師にもちゃんと塗り方を聞きました。
1日2回、良くなったら中止して保湿剤のみ。

患部を軽く水で洗う(多分、汚れている場合)
     ↓
保湿剤塗って10分くらい放置。
     ↓
抗生物質クリームを塗って数分放置。
     ↓
ステロイドを薄く塗る。




ただいまサムさん爆睡中でございます。(痒くて夜中寝れてないからなぁ・・・)


今朝8時に母乳をやってGPから家に戻ってきてすぐにサムさんウンチして大泣き。
風呂に入れ、20分位は機嫌良くおもちゃで遊んでた。

その間にクリーム、ステロイドを塗ってまた母乳をやって大忙しのマミーです。



てか昨日の晩から今朝にかけて酷かった・・・
サムさん何回起きたことか・・・。


とにかく痒がって掻きむしるからマミーはサムさんの腕を持って寝てるんだけど、はっきり言って寝れないよね・・・。

旦那もお疲れモードです。


マミーも昼寝しないと・・・。


関連記事

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

はじめてのブランコに大はしゃぎ!

明後日、4月の3日で7ヶ月になるサムさん。

今日は天気が良かったので、旦那と3人で公園へ。

そしてはじめてのブランコに挑戦!!

[広告] VPS

てか相当楽しかったみたいでキャッキャ言ってました。

旦那も私も、落ちないかソワソワしてたんだけどねぇ~。

喜んでて良かった


関連記事

theme : 海外で育児
genre : 育児

03 | 2013/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。