スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンスターさむ

私がお風呂に入って出てきたら
うちのサムさんがモンスターになってました・・・。

モンスターさむ

か、かわいい・・・かわいすぎる


うちの旦那が寝る準備の為、サムをパジャマ(ベビーグロー)に着替えさせていた所

なぜかこんな状態に。

見た瞬間、大爆笑してしまいました。

てかなんだこれw

しかも本人は遊ばれてるのにキャッキャ言って喜んではしゃいでましたけど。

モンスターさむ2

アホな旦那です。


関連記事
スポンサーサイト

theme : 海外で育児
genre : 育児

突然の激しい嘔吐

3日前の事。

サムさん機嫌よく遊んでいて突然、滝のように嘔吐しました。しかも2回も立て続けて。

生まれた時から乳やミルクをよく吐き戻し、ガスが溜まりやすい&ゲップ出すのが下手だったサムさん。

少し多めの嘔吐には慣れてしまったのだけど、今回の嘔吐は本当に実際大人が吐くような吐き方をしたから動揺してしまい、旦那に即電話して事情を説明。



吐いた本人はというと、少し元気がなさそうだけど泣いてはいない。

どちらかというと大量に吐いてびっくりしている様子。


結局様子を見る事に。

ママの心配をよそに吐き疲れたのか眠ってしまったサムさん。

夕方、母乳をやり様子をみる。

最近母乳の飲みにムラがある。
飲む時は30分位くいついてるのに、飲まない時は2~3分でプイッと乳首を離す。
なのでいつもと飲み方が違うとか判断しにくい。

すぐ離す時は意地でも拒否しているから、お腹が空いていないんだろうな~と。


そしてその日の夜中にまた大量に吐いた。そして今度は吐いた後、大泣き。

しかも結構長く泣いてるし、あやしても泣き止まないし、

旦那は結構冷静で、のどに痰がつまっててそれが原因じゃない?って言ってる矢先

大量の鼻水?痰?の塊をドボッと吐いたら泣き止んだ。

そして抱っこしてたらやっと落ち着いて眠った。


その後で旦那が「大人はのどに痰がからんでもペッて出来るけど、赤ちゃんは出来ないから吐く事で喉をクリアにするんだよー」と。

納得はするんだけど、旦那は医者じゃないし、私としてはとても心配になった。


次の日にGP(かかりつけ医)に電話で事情を説明したら

「赤ちゃんは原因無しに吐いたりするので特定は難しいですが、脱水症状に気をつけて、母乳やミルクを少しでも飲み、オムツも定期的に濡れていて機嫌が良ければ大丈夫でしょう。少し経ってもしかしたら下痢になるかもしれません」と。

次の日と昨日、今日と特に大量の嘔吐はしてないし、機嫌も良いので大丈夫なのかな?



それにしてもあんな風に吐かれるとまじでびっくりする。
特に夜中に吐いた後、泣き止まなかったから病院に連れて行こうかと思ったし。

少し風邪ぎみだったのかな?熱はなかったけど咳を少ししてたし、
まぁ~普段のサムさんに戻ってるからいいか。

てか私が風邪を引いてしまった。

喉が痛くて鼻水が止まらないくせに鼻詰まりだし。
寝る時に口呼吸になるから余計に喉痛くなるし。
風邪菌サムからもらったか?


母親が風邪を引くと子守が大変になる・・・。
明日から土日だから子守は旦那にまかせよ~と。

関連記事

theme : 海外で育児
genre : 育児

歯が生えた!

今日気づいたのですが、ついにサムさん歯が生えてきました!!

しかも下の前歯2本同時です。


最近、ずっ~~と凄いよだれたらしてたし、ブーブーってたまに言ってたからもうそろそろかなぁ?と思っていたけど

こんなに早くその時期が来るとは。

初乳歯
かわいい

関連記事

theme : 海外で育児
genre : 育児

5ヶ月検診。アトピー性皮膚炎か?

サムさん2月3日で5ヶ月になりました。
生後5ヶ月目



検診は毎月木曜日なので今日の2月7日。



今日は非常に忙しい一日でした。

午前9時50分からGP(かかりつけ医)にドクターに会いに。

というのもお腹の皮膚に湿疹が出来ているからです。

そしてEczema(エクスマー)と診断されました。



ググってもEczemaとは日本で言う所の乳児湿疹に当たるのかそれともアトピーに当たるのか今いちよく分かりません。
医者にアトピー性皮膚炎(atopic dermatitis)って聞いても何か今いちな反応だったので、こんな感じですよ~と簡単に説明すると、Eczemaは赤ちゃんには普通に起こりうる湿疹なんだよ~ほとんどは大きくなるにつれて(遅くても5歳位までには治る?)治っていくから心配しないで!」って感じで軽く言われました。

アトピーの子ってお肌がガザガザのボロボロですごく痒くて掻くから汁が出て治らなくてってイメージでもしずっとアトピーと暮らしていかないといけなくなると思うと大変だろうな~って。


保湿効果のある入浴剤と保湿クリームを処方してもらいました。


とりあえず、毎日入れていたお風呂も2~3日に1回。
(お風呂に入れる事によって余計に皮膚が乾燥するから。)

塗り薬(保湿クリーム)を一日2回塗る。


そして一旦家に帰り、また13時にヘルスビジター(保健婦)に会いにまたGPへ。

体重を量り、少し話をする。
「もうそろそろ離乳食の時期ですね~離乳食の教室があるから参加してみては?」
と言われました。


イギリスでは定期的に(1ヶ月に1回)ヘルスビジターに会ってベビーの体重を量ってもらいます。


出世時
体重3080g
身長49cm

4ヶ月
体重7620g
身長68cm
胸囲44.5cm
頭囲42cm

5ヶ月目
体重8250g
身長69cm
頭囲43cm

前回からの比較だと体重約600g増ですね。

元気に育ってくれよ~


最後に変顔!
変顔さむ
マミーさむで遊びすぎ。笑

関連記事

theme : こどもの病気
genre : 育児

お腹に湿疹が!

なんかあまり気にしてなかったのですが、最近お腹に湿疹が出来ていてびっくり。

なんかカサカサして赤いなぁ~とは思っていたのですが。


ちなみに、GPへ予約をしたので木曜日にみてもらいます。

ベビーマッサージのクラスにいるママが「Eczema(エクスマー)じゃない?」と言ってきて

Eczemaって何さ?って思って調べたら、アトピー?!


うちの子がアトピー?

ん~Eczemaって言っても一言ではあらわせないというか、
日本語のアトピーと英語のエクスマーってイコールなのかなぁ?


ま、一時的なものだといいのですが。

関連記事

theme : 海外で育児
genre : 育児

01 | 2013/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。