

赤ちゃんのうつ伏せ寝について

来月3日で5ヶ月になる息子のサムさん。

ほんとに時が経つのは早いですねぇ。


昨日の夜いつも通りお風呂に入れて授乳して21時に就寝。

途中で唸ってうつ伏せになりまた寝た。

私と旦那が寝る23時に仰向けに戻して寝かせました。

夜中の3時頃、また愚図って自分で寝返りをしてうつ伏せのまま寝る。

私はその時起きて一度前絞りをして様子を見ていたけど、
起きる気配が無いのでそのまま寝かせました。



朝の6時半、胸の張りで私はまた搾乳。

サムさんは起きる気配無し。

そのまま様子をみていると7時前にまたウーウーと言って顔をあげて起きたので、
ベビーベッドから私達のベッドへ。

10時間も空いているというのに、ニコニコご機嫌さん。


うつ伏せ寝が良かったのか?

それとも長い睡眠が良かったのか?



起きて少し経った7時すぎに授乳。

その時はさすがに空腹を思い出したかのようにガブガブと飲んでいました。


そして飲んだ後少し遊んでまた8時45分に授乳。

授乳後また爆睡。

このときは授乳クッションの上で1時間半寝ました。



うつ伏せ寝って今回がはじめてだったので、少しだけ不安だったけど
色々とインターネットで調べてみると、うつ伏せ状態だと体の前側が
ベッドマットにあたっているので抱っこされているみたいで
よく眠る赤ちゃんもいるそうですね。


モロー反射防止の為におくるみをずっとしていたけど、
もうこれは効果がなくなってきているようです。

むしろおくるみしてもモゾモゾしていつも手は出ていましたけど。


これからはまたグローバッグの出番かな・・・。

グローバッグとはスリーピングバッグ(日本ではスリーパーって呼ぶのかな?)の事で
 
こんな感じで、足まですっぽりの袖なしのベスト?みたいな寝る時の服。


今夜は早速またこれを着せて寝かせてみましょう。

おくるみ無しで寝るのは生後1ヶ月位の時以来だからなぁ~。

昼間はおくるみ無しで爆睡してるから大丈夫だと思うんだけど。


どうなるかお楽しみです。



関連記事

theme : 海外で育児
genre : 育児

後味の悪い思いというか気まずかった出来事

最近、Children Centreという所で無料でやっているベビーグループに行ってて

かれこれ行き始めて2ヶ月ちょっと位ですかね。

回数にしたら週1なんでそんなに行って無いのですが。


そこのママ達4人とベビーグループの帰りにカフェに行ったんですね。

イギリス人、中国人系イギリス人、フィリピン系オーストラリア人、私。

私以外は母国語が英語の人達なので他のアジア人ママ達と一緒の時よりも断然聞きやすいし話やすい(アジア系なまりがないから)



カフェで私の席がカウンターに一番近かったので気を使って変わりにみんなの分を注文を聞いてお金を支払いました。

そしてみんなで話が盛り上がって(1時間か2時間位かなぁ)帰る時間に。


私はレシートをトレーに置いておいたので誰か気づくかなぁと期待していたのですが

誰も気づかず、カフェを出る雰囲気。


そしてカフェの外で「楽しかったねぇ~また来週ね、じゃ~」
ってみんなが帰ろうとした直前まで私は待ってたんだけど誰も気づかなかったので仕方なく


「コーヒー代いいかなぁ?」って。


そしたら「あ~すっかり忘れてた」って。

てか忘れるか?普通。


日本語で日本人に言う時でも気まずいのにそれを英語でどうやって言おうか出る時に考えてたんだけどストレートに。




結局は払ってもらえたんだけど、後味が悪いというか気まずい雰囲気になってしまった(私だけが勝手に。気まずい雰囲気にさせたかな?とか)


私が変わりに注文聞いてカウンターで注文してみんなの飲み物をテーブルまで運んだのに。

私が注文を聞いた時からそのママ達は払うつもりはなかったのだろうか?


それともこれって文化の違いか?と思って

家に帰って、旦那に聞いてみた。


そしたら、旦那が「君が他の人のドリンクを聞いて注文して払ってるんだからおごってくれると思ったんじゃない?みんなの分を支払いたくない場合は次からは自分のだけ注文しにいけば気まずくならなくて済むよ。」と。

「ま、通常は酒の事だけど」


え・・・?(じゃーやっぱりみんな初めから私が払うと思ってたのか?そしたらそれを催促した私は余計に気まずいじゃないか・・・)


私は一番近くに居たし、みんなベビーがいるし誰か一人が行けばいいんじゃないと思って気を使ってよかれと思ってやったのに。


しかし、一人が4人分払って、さいなら~は無いよね・・・。

「ありがとう、ごちそーさま、次は私が払うねぇ~」とか言ってくれたらまだしもさ。



しかもめちゃ仲良しの子とかだったらまだしも、まだベビーを通してだからなんとなく友達っていうよりもベビーグループで顔をあわせる仲間程度だしねぇ。


そして、自らコーヒー代をみんなに請求しなければいけない気まずさ。

それにしてもさ、誰か一人くらい気づけよ


結局
催促して払ってもらっても、
黙ってさよならしてもどっちみち私は悶々。

ほんとに後味が悪かったな。




なんかこんな事を愚痴ってる私はケチかもしれませんが、

専業主婦の身で、しかも毎月赤字なので

正直、人の為に大盤振る舞いなんて出来ません。


自分が働いてたらまだしもね・・・。


だから気まずくても催促しましたよ。

ほんと気まずかったです。

旦那には「いい勉強になったね。もう気にするなって」と軽く言われ、

変なとこで気にする私。

ま、もう気にしてませんがね。(ブログに書いてる時点でまだ気にしてるって?笑)


大盤振る舞い出来る位リッチになりたいですな・・・。




ちなみに
「後味の悪いもやもやした感情」を英語でもあるかと旦那に聞いたら

「leave a bad taste in my mouth(口の中に悪い味が残る)」

と日本語も英語も同じように使う事が出来るそうです。



It left a bad taste in my mouth.(それは後味が悪かった。もやもや気まずかった)



関連記事

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

ベビーマッサージクラス

今日は第1回目のベビーマッサージのクラスに出席しました。

このクラスは全5回(週に1回x5週間)の完全予約制です。
ちなみにChildren Centreで無料で行っているクラスで
少人数なのでリラックス出来て凄く良いです。
オイルも用意していただけるので、ブランケットだけ持参です。


前々からずっとしたかったのですが、予約がいっぱいで今になってしまいました。


というのも、サムさんはかなりのGassy boyなのです。
ゲップが出にくいお腹にガスが溜まるからいつも泣いてばかり。
最終的にはおならという形で出しているみたいなのですが、つらそうです。


ベビーマッサージをすれば少しは楽になると聞いていたしね。


サムさんもなかなか気持ちよさそうにしてました。



第1回は「足全体」でした。

第2回はいよいよ「お腹」です。


次も楽しみだなぁ!


関連記事

theme : 海外で育児
genre : 育児

寝返りした!!!

サムさん、今日で4ヶ月と8日目。
はじめて寝返りが成功!!!


もうそろそろかなぁ~って思ってたんだよね。


最近、仰向けに寝転がってる時に、以上に体を反らせて今にもクルってなりそうだったし。
オムツ替えの時も体をくねらせてオムツ替えにくくなってきてたし。

仰向きから横向き、横向きからうつ伏せをバラバラで練習してたし出来てたからね~。

こちらが証拠ビデオ
[広告] VPS

もうコツを掴んだようで、仰向けに寝かせるとすぐに寝返りする。

このビデオでもう10回目とかなので
もう疲れて泣き出した。笑



ちなみにサムさんが1ヶ月20日目の時に
はじめてうつ伏せから仰向けにコロンとなってた時の映像
[広告] VPS

動画が回転できません・・・泣


こうしてみるとサムさん大きくなったなぁ~~

周りからは大きいねぇ~って言われるけど、私的には
「そんなに大きいのかなぁ?」って思う。


確かにベビーグループの中でも6ヶ月の男の子達と背も体重もあまり変わらない。

「てかサムは標準でその子達が小さいだけじゃない?」ってなぜか思ってしまう。


赤ちゃんの成長はめまぐるしいですねぇ。ほんとうに。

ハイハイするようになったら目が離せなくなって大変そうです。

でも楽しみ

関連記事

theme : 海外で育児
genre : 育児

予防接種後の発熱

昨日3回目の予防接種を受けてきたのですが、
夜の7時頃お風呂に入れようと思って準備していたら
サムさんなんだか顔がボォ~~~としてたから
顔を触ると少し温かかったので念の為、熱を測った。

イギリスで買った10秒で測れるベビー用の体温計で36.5℃
日本で買った婦人用の(私の)計測に何分もかかる体温計で37.74℃

なんだこの違いは!!!



そんなに熱は高くないけど、お風呂はちょっと止めにした。


そして今朝、また熱を測ると37.12℃に少し下がっていた。

なんかおでこを結構しょっちゅう触って熱が無いかチェックしてるんだけど、熱くなったり冷たくなったりコロコロ変わるんだよね。

なんでだろう?


機嫌はまーいつもと変わらず良さげだし、

母乳も普通に飲んでるし、しばらく様子をみよう。


関連記事

theme : 海外で育児
genre : 育児

12 | 2013/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
