

驚き!賢く格安航空券ゲット

海外旅行格安航空券を購入する際、
日本に居るときは、
日本のサイトで「ABロードネット」もしくは「トラベル子ちゃん」。

海外に居る時は、海外のその国のサイトで購入しています。





今回うちの親がイギリスに来る為に日本~イギリス往復の航空券を探していたんだけど、

うちの父は日本の大手旅行会社しか信用しないかなり用心深い性格。



チケットの予約をする旅行会社が大手や名前が知れてない小さな会社だと

「チケット購入して倒産したらどうするんだ?」
「うん十万がそれでパーじゃないか?」
「その会社は信用できるのか?」

などなど。
かなり疑いまくり。



私の性格は父とはまったく逆で、

「大丈夫よ~~心配し過ぎだってばー。」

と根拠の無い自信と信用にあふれていたり・・・。



まぁ~
父の言う事も少しは分かるんだけどね。




私は今まで何十回って小さな旅行会社や名の知れてないサイトでチケットを購入してきて一度もぼったくられた経験がないからそんな根拠のない発言になるんだろうけど。

うちの旦那に今回の事を話すると、こっち(イギリス)のサイトで値段を調べてみようか?って事に。





さて、どの方法が一番安かったでしょうか?

①日本のサイトで日本の旅行会社を通して航空券を購入。
②個人で航空会社のウェブサイトにて航空券を購入。
③イギリスのサイトでイギリスの旅行会社を通して航空券を購入。





値段の安い順は
③→①→②



今回私たちが検索した中では、イギリスのサイトでイギリスの旅行会社を通してポンドで購入する方法が一番安かったんです。

やっぱり個人よりも大手の旅行会社を通した方がお得なの?
自分で航空会社のチケットを予約するのが一番高かった。

これはたまたまかもしれないけど、
英語でチケット購入できるならその方が安くなる場合があるって事が分かっただけでもびっくり。


友達の場合は②番が一番安かったから直接航空会社のHPから予約したよ~と言っていました。


多分、買うタイミングやチケットの種類にもよるのかな?と。


ちなみに今回は STA という会社で予約しました。

このサイト、学生割引もあるらしく、学生だともっと安くなるみたいw

日本で学生割引ってあるんかな?


ちなみに、今回はホテルは別々でとりました。
ホテルに1回下見に行って直接話をしたのですが、
ホテルのスタッフ曰く、インターネット上で予約するよりも直接の方が10%安くなる!と。

インターネット上のホテル予約サイトなどでは「ここのサイトで予約すると一番安い」とか書いてあった。
そしてホテル自体のホームページ上での予約でも10%割引にはならないそうな。


そんな事もあるんだねぇ~



関連記事

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

1日1個のりんごで医者いらず

最近りんごにハマっております。

なぜでしょう?

妹と話をしている時に言ったら、妹も妊娠後期にりんごちゃんにハマっていたらしい。

おもろw





今まで数十年生きてきた中でりんごって果物の中でもどっちでもいい存在。


特に興味はなく、美味しいと感じた事は本当にたま~~に。
しかも、自分で購入したものじゃなくてもらい物とか。

りんごよりも断然 梨が好き




スーパーでふと目についたりんごちゃん。
なぜかみずみずしくてすごく美味しそうに見えたのです。
そして買ってみると、めちゃくちゃ旨いではありませんか!!



Royal Galaという種類のりんごで日本のりんごからしたらかなり小さい。


前にツワリ中の時、何種類か別の種類のりんごを買ってみたものの、あまり美味しいとは思えず。
その時はGalaという種類は買ってなかったはず。




でもな~~ぜか今はGalaりんご大好きです。

日本のことわざにもあるように1日1個のりんごは体にいいんでしょうね。

その事を旦那に言ってみると、英語にもそんなのがあるよ~と教えてくれました。

「An apple a day keeps the doctor away.」
(1日1個のりんごは医者を遠ざける)



そしてググってみると。。。

どうやらイギリスがはじめに言い出したようです。笑

このことわざは海外からやってきたんですねぇ~~


でも、日本のりんごの大きさとこっちのりんごの大きさってかなりの差があるんだけど・・・

同じ1個でも大きな違いですね。笑



関連記事

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

妊娠28週目の健診

妊娠28週目の健診に行ってきました。

定期健診は家の近くのヘルスセンターは家から歩いて10分位の所です。



着いてすぐにいつものように尿検査。
(細長い紙みたいなのを渡されるからそれに尿をかけて見せるだけ)


そしてすぐに名前を呼ばれて助産婦と話をした。

今回の助産婦は前回定期健診でヘルスセンターに来た時と同じ女性。

とても感じがよくフレンドリーな助産婦さんです。



いつもは尿検査、血圧、ベビの心臓の音をチェックして話をして終了なんだけど、

今回は採血されたーー。




いつものように、体調はどうか?変わりは無いかなどを聞かれて、

「最近チョコレートや甘い物が食べたくてしょうがないんです。チョコのカフェインとかカロリーが気になるんですけどー」

って言ったら笑いながら
「気にしないで~食べたかったら食べたらいいのよ~~チョコのカフェインはそんな大した事ないしね。妊娠中にそういう症状がでるのはごく当たり前なのよ~ふふふ」




って、イギリスでは定期健診で体重測ったりしないのですが、

「太るから体重管理に注意して」とかまったく言われない。

良いんだか悪いんだか・・・。




ちなみに日本の腹帯についても聞いてみました。

そしたらイギリスにはそういった物はないけど、腰回りやらに痛みが出てる場合に、そういったサポートする何かをつけたりする事はあると言っていた。
腹帯もきつく締めすぎるとあまりよくないと思うから軽くささえるんだったら別にいいんじゃない?
自分が心地悪いと思ったら着けなければいいし。って。



今回の健診でその助産婦さんが
「今、現在では頭が下になってるわ。」と。

超音波の映像を見なくても手で触っただけでわかるんですねー

すごい!!







最近のベビちゃん、ほんまに よ~~~~く蹴ってくれます。
痛い位に。


夜寝る前10時~10時半位になると必ずっていいほどめちゃくちゃ元気にボコボコ、どんどん、ぐにゅ~~。


頭が下にある=足は胃のあたり。なので蹴られると


「うっッ・・・」

ってうずくまってしまいます。



こいつーかなり力強くなってきておるわーまじで。


半端ない。
腹もめちゃ面白い位にぐにゅぐにゅ変形してるし。


お腹の上から足の裏らしきものの感触があったので、ちょんと摘まんでみたら足ひっこめた。

そんな反応もおもしろいねぇ~~




残りあと2ヶ月半位か~本当に時が経つのは早いです。

次の健診は4週間後、GPのドクターとです。
GPは自分で予約しないといけないからめんどくさいなぁー。。。


関連記事

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

イギリス人的 紅茶の入れ方?

今朝の事、
私が紅茶を飲んでいたら

「紅茶入れ方失敗だねー」と一言。



私は「ん????」

って思って聞いてみると


「Your tea is stewed. (紅茶が出すぎてるよー)」




「stew(シティュー)」

この「シチュー(日本語読み)」という単語は
名詞でビーフシチューとかクリームシチューとかの「シチュー」の事。
そして同様に動詞で「煮る、煮込む」とか「シチューにする」とかの意味。


シチューって作る時に長い時間煮込むでしょ?

だから
煮込んだ=(紅茶を長い時間漬け過ぎて茶が)出すぎた

って意味で、そういう言い方をするんだと
そんな使い方があるんだね。

知らなかった。


紅茶を作る時、葉を長く漬けすぎると紅茶の表面に膜のような物が浮いてくる。
それが長く漬けすぎた証拠なのだとか。

実際に私の紅茶にはそのマクが浮いていた。

漬けすぎると紅茶をおいしくいただけなくなる(渋くなる)んだとか。



さすが、イギリス人!と思った瞬間だった。笑

といっても旦那はコーヒー派ですがね。


私に味の違いが分かるか今度飲み比べてみようかしら?


関連記事

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

イギリスの米粉?でバナナケーキ作り

スーパーでお米を買う時にいつも気になっていたものがある。

それはground rice(グラゥンドフラワー) というもの。
お米とかパスタが置いてある近くにあって
なんだろう?って思ってた。

日本語でもグラウンドってあるけど、その「地面」とか「土地」とかの意味の他に
同じ綴りでgrindの過去・過去分詞のgroundでもある。
grindは「ひく」とか「粉にする」とか「砕く」とかの意味。

結局、これは米を砕いた粉?




その他にも
rice flour(ライスフラワー)
っていうのもあって、日本で言う所の米粉っていうのが
どうやらこの rice flour らしい。



そしてこの二つの違いは粉の粒の大きさにあるらしい。
ground rice は米を砕いたもの。
rice flour は米を微粒パウダー状にしたもの
らしい。


米の粉だから米粉?
日本の米粉とイギリスの米粉の違いはあるんだろうか?

日本で米粉って使った事がないからよくわからないけど、

米粉はグルテンが入ってないからアレルギーにもってこいだね。
って私はアレルギーでもないけど。


私が日本にいた時(イギリスに来る前に)米粉パンだ~とかなんか流行ってたような。


その米粉を使ってバナナパウンドを焼いてみた。
米粉でバナナパウンドケーキ
うすっぺらいブラウニーみたいになった。



出来て荒熱をとって食べたけど
味はあっさりしてておいしい!
もっとモチモチしてるかと思ったけど、期待したほどではなかった。

もしかしたら少し置いたらモチモチする?




つくれぽも多いし、みんな写真ではうまく出来上がってるみたいだから作ったけど

イギリスの米粉を使ったから膨らみが悪かったのか?
それとも
パウンド型がでかいのか?ローフ用だから?
それとも
両方か?

試してみたい方はこちら(もちもち米粉のバナナケーキ)からどうぞ。


次回は少し改良してもう一回チャレンジしてみようかな・・・。


関連記事

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

05 | 2012/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
