

2回目の超音波検査(スキャン)と性別確定

今日は首をながーーーーーくして待った2回目のスキャン&性別確定。

ちゃんとおなかで元気に育ってるよー
ほんとにボコボコとよく蹴ってくれます。
2回目スキャン 2回目スキャン 詳細
もう大きくて足まで写真に全部納まりませんよ。
サイズは標準だけど、標準でもほんのすこ~~~~~し大きいらしい。

最近の体重激増のせいだろう・・・。






さて。

性別はどちらでしょうか?


たら~~~~ん。

男の子です。
ちゃーんと ちんちん 見えました。




旦那と男の子だったら名前考えるの大変だねぇ~

英語と日本語で両方ともいけそうな男の子の名前ってKen(ケン)くらいじゃない?

って話してたんだけど・・・。



男の子ですって言われた後、
私が側で手を握ってた旦那に「ケンだ!」

って言ったら、苦笑い&怒ってたw


男の子って決まった以上、ケンって呼ぶと冗談じゃなくなるからって。笑




旦那の親もケンは嫌らしい。なんでだろ?

どうやら聞いてみると英語でケンって古いダサい名前っぽい。




名前どうするかな~まじで。


関連記事

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

妊娠発覚~今まで② ツワリ編

妊婦って思ったよりも大変。
なにが大変って、ツワリ。

私の妊娠の想像は最後の最後の出産時が死ぬほど苦しいというイメージ。
ツワリなんてテレビの中の突然「うっ・・・」ってトイレに駆け込むイメージで、
匂いに敏感になるとか、1日中気持ち悪いとか知らなかったし。


てかまわりの誰も「ツワリがこんなにもしんどい」なんて教えてくれなかった



6週あたりからツワリが始まり、結局16週あたりまで続いた。

はじめ、「わたしはツワリが普通より軽い方なんだ、ラッキー♪」
と思っていた。


よくいうツワリのピークは8~10週。
その頃の私は気持ち悪いけど、吐いてない位の状態。
自分の中で吐いてしまったら、癖になって吐き続けると思ってたし。

でも匂いにはかなり敏感になっていて、その頃の私は料理が出来る状態ではなかった。
旦那には「ピークが過ぎれば料理作るから2週間ほど家事はお休みさせて」と言っていた。笑


そしてこのままツワリが終わってくれるのをひたすら待つしかないと思っていた。

待てど待てど一向におさまらない。


ネットでツワリを検索しまくりの毎日。
一般的には12~16週には終わるらしい。

私の場合は10週目辺りからひどくなり始めて、13週目がピーク。
毎日のように吐いた。
胃液も血も吐いた。
ひどい時には一日何度も吐いた。


16週の半ばに最後の最後にファイナルアタックがあった。

15週に入って調子がなんかよさげで、
16週には散歩に出掛けられるようになったから
旦那とピクニックに出掛けた。
食欲も普通に出てきたし、公園のベンチに座ってランチを食べた瞬間、
ファイナルアタック~~!!!

公園のベンチ裏でこっそりゲロゲロ。


それ以降、吐いてない。


たまに気持ち悪い時もあるが、今の所大丈夫。


今度は食欲爆発で体重が1週間に1kg~1.5kgのペースで増えてますが。

イギリスでは、な~~~んにも言われない。

てかむしろ、「妊婦なんだから体重が増えるのは普通よ~」って終了。




私の3ヶ月のツワリでトータルして食べれたのはなんと

バナナさん!!!


ツワリの初め頃の食の変化はひどかった。
ありとあらゆるものにハマり、そしてダメになった。


私の大大大好きなセロリにハマり、毎日狂ったように量を食べたが
即効でダメになり、セロリという言葉を聞くだけで吐き気がしたし、

冬なのにわざわざ旦那にスイカを買って来てもらい食べたが
それも1日でダメになった。


缶や袋入りのスープやらにもハマったけど、
すぐダメになったし。


その他
いちご、オレンジ、グレープフルーツ、マスカット、りんご、青りんご、
すもも、洋ナシなどの果物もダメになったし。



ツワリ後期にハマった物は

トマトさん!!!


トマトがおいしくておいしくて。
普通の安いトマトはオレンジっぽい色でおいしくないけど、
真っ赤な高いトマトはおいしくて。

それ以来、真っ赤な高いトマトしか買わなくなった(今でも)




そして吐き気や嘔吐だけでなく
匂いにも超敏感!!!
歯磨き粉、シャンプー、ハンドソープ、洗濯洗剤の匂いまで
そして、旦那のデオドラントや口臭まで





その他の症状としては、
頭痛、便秘、下痢はもちろん
体は寒いのに、顔だけはホテって
布団の中にホットウォーターボトルを入れ、おでこには冷たいタオルを置いていたり。



そんなこんなで
やっとこさ、ツワリが治まった。








妊娠発覚~今まで③ ツワリ後の体重激増 へ




関連記事

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

妊娠発覚~今まで①

わたくし、とうとう妊娠してしまいました。

きゃッ




まぁ~実際、年齢を考えたら一刻も早く欲しい所だったけど、
こんなにすんなり妊娠するなんて!って驚きです。




クリスマス前からの異常な食欲と食の変化。
(当時はなぜかパプリカ、トマト、赤玉ねぎのマリネばかり毎日ばくばく食べていたというか食べたかった。)

年末年始(旦那の実家ブリストル)の暴飲暴食。


妊娠に気付いてなかった私は、
妊婦が食べてはいけないパテやらチーズ(カマンベールやブリーなどのソフトチーズ)
卵だって半生の目玉焼きとか食べてたし。ローストビーフとかも・・・。
おまけにお酒まで普通に飲んでいたし。


ロンドンに帰ってから、なんだか体調が優れなかったけど、
年末年始の食べ過ぎが原因だろうと思っていた。


そろそろ生理も来る頃だったし、
胸も張っててそれがしぼんできたら生理が来る、いつものパターンだと。


だけどまったく胸がしぼまず。
てか寧ろ爆乳になってたからあやしいなぁ~と思ってたけど
まさかねぇ・・・って。

だから旦那には言わずに、生理が来るのを待っていた。



でも来ず。

そして旦那に相談。
旦那は「あと1週間待ってみて来なかったら妊娠検査を買ってチェックしてみよう」


1週間後の1月14日妊娠発覚。
尿をかけて待つまもなく、瞬時に線が出た!笑
妊娠検査薬






そしてすぐ予約して3日後にGPへ行くと、
「今妊娠何週目か分かりますか?」
と聞かれたけど、分からなかったので
NHSの病院で今何週目かチェックしに行く事になった。

※イギリスは診察料無料なので、超音波検査は合計2回しかやらない。
多くても3回(はじめの何週目かをチェックする為)

お金を払ったらやってくれるみたいだけど。。。
日本では検診の度におなかにジェル塗って超音波するよね。





そしてその3日後(旦那が休みの土曜日)に、
NHSで超音波検査(膣に入れるやつね)
その日にすでに妊娠7週3日だった!!


めでたしめでたし!



では済まされない。

てかもうすでにその時ツワリは始まっていた。
てかその前の週(妊娠6週)には気持ち悪くなってた。


妊娠発覚~今まで②へ ツワリ編
関連記事

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

Easter Holiday イースターホリデー

イースター4月6日~9日までは、旦那の実家ブリストルに帰省しておりました。

ロンドンから電車で1時間半位のとこ。
(バスだと3時間ちょい位かな。)
バスの方が安いんだけど、電車の方が速いし、快適。
バスだと席が予約できない分、隣同士じゃない事もあるし。



あいにく天気はあまり良くなかったけど、家族集まってゆっくりと過ごせました。
久々に姪っ子に会ったら、かなり巨大児になってました。
(まぁ~産まれた時からデカかったんですがね。)

さらに超重かったぁ・・・笑
でもめちゃくちゃかわいい~~
今5ヶ月のよく笑う女の子です。



そしてなにより良かったのが
料理作らなくていい!
食べた後の片付けしなくていい!ってのが超素敵


料理はもちろん旦那のママがするし、
後片付けは旦那のパパがいつもする。

旦那のパパはちょっと潔癖症で、しかも自分が綺麗にしないと気が済まないタイプ。

はじめの頃(去年)は気を使って手伝ったり、自分から率先して洗ったりしてたけど、
どうやら観察されてたりしたので、開き直ってやらないことにした。


あ~~~買物しなくてもいいし
何もしなくても料理が出てくるっていいわね~~

そして後片付けまでしなくていいし~

家はいつも綺麗で使いやすくていいわ~



おいしい料理までいただいて
イースターエッグのでっかーいチョコまでプレゼントにもらった。
イースターエッグチョコレート イースターエッグチョコレート中身




ロンドンに帰ってきたら、全てまた自分でやらないといけない。
わたくし専業主婦ですから・・・汗

まぁ~旦那さんは毎日せっせとがんばって仕事してくれてるから、
私もがんばらないとねっ!



関連記事

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

ちょっと「??」なイギリスの医療機関

イギリスの医療機関って今だによくわからん。
ややこしいというかなんというか・・・。


イギリス人はみんなGPというものに登録する。
日本語で言えば、「かかりつけのお医者さん?」


その他に
Walk in Centre (ウォークインセンター)と呼ばれるものがあり、
これは予約無しで誰でも飛び入りで見てもらえる。(日本で言う所の普通にどこにでもある病院とか)

そして
NHSの病院(日本でいうところの大きい大学病院みたいな?)
これは無料の病院、でも普通には通えない。
まずはGPを通して、もしGPで処理できない病気や検査などをする。


あと、最近発見したのは
Health Centre とか Clinic
これはなんだ?!
これはGPの一種なのかなぁ?と勝手に想像。


その他にプライベートな病院(NHS以外)
これは完全有料で、めちゃ高いみたいです。






今、私がお世話になっているのは、
GP、NHSの病院、Health Centreの3つ。

なんか病気などとか何か身体とかに症状がある場合、GPに予約。
そしてGPが判断して検査が必要な場合ははNHSの病院へ。
定期健診はHealth Centreてな感じ。


昨日Health Centreに行った時、助産婦に
「すぐにでもGP予約してインフルエンザのワクチンを注射してねー」
って言われた。


で次の日、GP予約してドクターと話したら、
「もうインフルエンザのシーズンは終わったよ。」って。
助産婦が受けなさいって言ったから来たのに・・・。
淡々と説明したんだけど、結局ワクチンが3月末までしか置いてなかったらしく
どうしても必要なら、その助産婦からGPのドクターに電話をするように言ってと言われた。

仕方なく次の日に、助産婦に電話して確認したら、
「ドクターの言うとおりだね。私の勘違い」
って事で丸くおさまった。


なんだそれ。
じゃー私GPに言った意味まったく無いやん・・・汗

まぁ~診察代は無料だからいいけど。



関連記事

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

03 | 2012/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
