

超簡単お菓子。さくさくスノーボール

はじめて
きなこのスノーボールを作りました。

きなこスノーボール焼く前 きなこスノーボール焼いた後
サラダ油でお菓子を作るのは初めて。
バターを使うよりはヘルシー?(かな?どうだろう・・・)
オリーブオイルを使うともっとヘルシーかな?!(においが気になるかな?)


丸めるのに少しコツがいるけど
全て入れて混ぜて丸めて焼く。

とにかく簡単です。

そしてサクサクでおいしい~やめられません!


ココアスノーボール
こちらはミルクココアのスノーボールです。
粉砂糖なしだと、ビターで大人な味。
粉砂糖ありでも甘さ控えめ。


ちなみに粉砂糖が切れていたので、買わないと!って思っていたんだけど、
ネットで検索してみたら、

なんと!!!

粉砂糖まで作れちゃうんですね。ミルミキサーで。
粉砂糖なんてちょびっとで高いのに。

これからは買わなくてすむ!yey!


他にも抹茶味やミルクティー味、コーヒー味などのレシピがのっていたので
色んな種類を作ってみたいと思いま~す。


あまりに簡単なので2種類一気に作ってしまったw
でも当分作れないなぁ~


太りそう・・・

関連記事

theme : 美味しくて、オススメ!
genre : グルメ

レンジで発酵!捏ねない簡単パン作り

クックパッドでみつけた捏ねずにふわふわパン

適当に30秒揉むだけ!で完成しました。

捏ねない簡単パン

パン作りは何回かやった事あるけど、めんどくさい。の一言。
確かに作りたてのパンはおいしい!
でも捏ねるのがねぇ・・・大変。

捏ねないパンは初めてだったのですが、
たくさんの人がつくレポしていたので挑戦しました。

ちゃんと膨れたし、簡単ですぐできちゃいます!
これはイイ!

これで色んなパンが簡単に作れそうです

関連記事

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

いざという時の為の防災グッズ

いざ停電となってしまった場合、

どの位の人々がちゃんと対応できるのでしょうか?
日ごろからきちんと準備している人もいると思うのですが

うちの家で考えると・・・。

なんにも準備できていません。汗




この前押入れの中にある何本かの懐中電灯をチェックしましたが
1本のみ大丈夫、あとの3本はだめ(それにあった電池と予備がない)。

私もそうですが、
充電池を使っている人も多いと思うのですが
電気がこなくなったら充電できません・・・。

非常用の食事は一切なし。
電気がこなければ作れないので材料があっても何にも食べられません。

重要な物や写真付きの身分証明書は
すぐに持ち出す事ができる場所において置くようにする。
(停電と関係ない?!)




電気、ガスなどこなくなった場合の事を考えて


・電気
ろうそくや懐中電灯など(乾電池も含め)、いつでも使えるようにしておく。

・ヒーター 
昔ながらの灯油ストーブは灯油がなければ使えないが
電気を使わないので捨てないでおく。

・ガスや電気コンロ 
カセットコンロのボンベなんか普通の家庭にストックは多くないはずなので
少しは買っておく。

などなど。


今、スーパーなどでは非常用グッズがすごい勢いで完売しているそうです(西日本でも)。



私もいざと言う時の為に大切なものなどを
日頃から非常用グッズは準備しておく。
いつでも持っていけるように整理して
分かる所に置いておこうと思いました。


関連記事

theme : 地震
genre : 日記

東京電力 明日、停電計画実施するそうです。

東京電力で明日 朝6時20分から10時までの間、

計画停電を開始します(NHKより)

どうやら節電だけでは電力不足で間に合わないそうです。


詳しくはこちら(TBSニュースi)から。





西日本に住んでいる私たちが出来る事。


節電です。



とにかく、いらない電力を使わないように。

使ってない物のコンセントを抜く。

夜遅くまで電気使わず、なるべく早く寝て節電。

靴下を履いて暖房の設定温度を上げて節電。




特に、夕方からが電気が足りないようです。

中部電力と関西電力が送電開始したそうです。





インターネット上で
なんか色々な情報が流れているなー。

西日本と東日本の電力の周波数が違うから変換しないとダメらしい。
本当に節電した電力が確実に送電されるかとかわからないけど、
なんにもやらないよりはマシ。


どっちみち節電して悪い事は まったくないので、
私もこのまま節電続けます。


関連記事

theme : 地震
genre : 日記

自然災害の恐怖。わたしに出来る事を考えた。

いつもと変わらぬ平和だった日、

それが一瞬のうちに飲み込まれた地震と大津波によって。



今回の自然災害で

多くの方々が亡くなったり怪我をしたり、行方不明になったり。

テレビでは色々な報道がされていますが、見ていて信じがたい。

大きな自然の前に人間は小さな生き物にすぎないと感じさせられました。


私の住んでいる所は震源から遠く離れた場所なのですが

わたしにも出来る事があるのではと考えました。



募金、献血、節電。

募金と節電はどこにいても出来ます。

即効で使ってない物のコンセントを抜きました。



献血は海外から帰って4週間以内の人はできないそうです。

なのでもう少し経ったら、絶対に献血 行きます。




みんなが小さな事でもいいから少しずつ何かをすれば
それが積み重なって大きいものになると思います。




今回起こった悲劇を元に戻す事はできません。

まだ同じ日本のどこかに救助を待っている人がいると思うと

早く早く1人でも多くの人が助かるように祈ってます。


そして

今自分の出来る限りの事をやりたいと思います。


関連記事

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

02 | 2011/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
