

メキシコ料理 トルティヤ(トルティジャ)作り

メキシコ料理っぽいものがどうしても食べたくなって
tortilla(トルティジャ or トルティヤ)を作ってみました。

トルティジャ
作り方はすごく簡単だからすぐできるし、
生地がふわふわしていて、おいしかった^^
丸く形を作るのが少し難しかったかなぁ。


ラップ メキシコ料理
トルティジャに無糖ヨーグルトを塗って
ナチョス用の粉を使ってトマト缶とか野菜や肉などを入れ
煮た物とチーズを中に入れ、くるくる巻いたら完成!
ちなみに私は最後に貝われをちょろっとのせました。


簡単でしかも超おいしいです^^v
中に何を入れてもおいしいよー


トルティジャの作り方はこちら(柔らか☆簡単トルティーヤ)


関連記事

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

冷奴(ひややっこ)のおいしい食べ方

豆腐ってふわふわしてておいしいですねぇ。

そのままで食べてもおいしいし、
湯豆腐にしてもおいしいし、
鍋に入れてもおいしいし、
何に使ってもすごく旨い!

豆腐が嫌いな人はいるんでしょうかねぇ?
外国でも買えない事はないけど、高い割りにおいしくないデス。



いつも冷奴を食べる時、薬味をのせ醤油をかけます。

湯豆腐の時はポン酢をかけます。



いつものようにクックパッドをみていたら
見つけたました。冷奴の別の食べ方!
塩ごま油 豆腐
きゅうりと塩とごま油です。


これがさっぱりしててすごく旨い


このごま油と塩の絶妙な味!
こんな食べ方もあるんですねぇ。
また当分この食べ方にハマりそうです


レシピはクックパッドで こちら(中華風冷奴) からどうぞ。


関連記事

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

熱のはなに利く薬

「熱の花」だと思っていたら「熱の華」なんですねぇ。
正式名は「口唇ヘルペス」



今日病院の皮膚科に行ってきました。

2ヶ月ほど前になってかなり長引いたと思ったらまた数日前になってしまった
こんなに立て続けになるなんて、何かがおかしいのか?
前々回なった時を考えると・・・かなーり前。記憶にないくらい遠い昔の話。



先生「最近特に仕事が忙しいとかストレスが溜まっている」とかありませんか?と聞かれました。

私「とくに状況が劇的に変化しているということはありませんし、ストレスも溜まってません。」

先生「紫外線にあたりすぎたり特に乾燥しすぎたりしててもなったりするんですよ」



結局、飲み薬を処方して頂きました。
Valtrex(バルトレックス) 500mg
私の場合、もう化膿してしまってるので、塗り薬は利かないらしい。

そして前に薬局で買った口内炎の薬をつけてると言ったら、
「やめたほうが良いですよ」と言われました。

口内炎の薬はつけても効果がないどころか悪化する場合があるそうです。
乾燥が気になるにはリップクリームをつけて対処。


でもピリピリとして、なんかなりそうかな?!
っていう位の初期の段階には塗り薬は効果的だそうです。


今回初めて熱の華で病院に行きましたが
一度なるとかなり長引くし、痕は残るし見た目も汚くて嫌なので
念の為、塗り薬もお願いして処方していただきました。
(塗り薬はアラセナーA軟膏3%)



そしてその飲み薬も2日位飲めば枯れるらしいです。


飲み薬も5日分だけど、枯れたらストップして、
あまった分は次回なったら飲めばいいそうです。


これで かーなり安心です。

うっとおしい熱の華になったら
みなさんもすぐ病院にいきましょう^^


-----補足-----
今回わざわざ初診料払って皮膚科に行ったけど
口の中や周り(口内炎や熱の華)に関する事は歯科の分野だそうです。
かかりつけの歯医者とかがある人なら歯医者の先生に相談して
みてもらうという事もできるみたいですよ。


関連記事

theme : 健康生活:病気・治療法
genre : ヘルス・ダイエット

インドの簡単でおいしいラッシー

ラッシーって聞いた事あったけど、なんだっけ?

ラッシーはインドの飲み物でヨーグルトをベースとして作られるものです。
好みによってさらさらしたものや濃厚なものもあります。
作り方も簡単ですぐに出来てすごくおいしい!




さっそく作ってみましょう!

--- 1人分 ---
・ヨーグルト 100cc
・牛乳    100cc
・砂糖 または はちみつ 大1

ヨーグルトと砂糖または蜂蜜を先に混ぜてから牛乳を加えるとうまく混ざります。
ヨーグルトは無糖の物を使ってください。
甘いヨーグルトの場合は砂糖やはちみつを調節してね。


その他にもミキサーで他のフルーツを入れてもおいしいよ~


関連記事

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

もう一品欲しい!そんな時に便利料理

スーパーで買い物中、なんだかアスパラガスが急に食べたくなりました。

よく昔に家でやっていたのが、アスパラベーコン。
これも定番だと思うけど、このベーコンの塩味が効いておいしい。

アスパラは野菜炒めにいれてもおいしいし、
なんとも言えない歯ごたえで、私は好きです。

早速いつもおなじみのクックパッド。
アスパラで検索してみるといっぱい出てくる出てくる!
その中で簡単ですぐできる物、そして少し手がかかってるな~って物を発見。

アスパラを豚肉で巻き巻きするだけなんだけど
すごくシンプルでおいしい。
もちろん簡単なので、あと一品欲しい!という時にすぐできます。


アスパラガスの豚肉巻き
アスパラの豚肉巻き
レシピはクックパッド(アスパラの豚肉巻き)からどうぞ。


関連記事

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

12 | 2011/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
