

初めてスコーンを焼いてみた

スコーンといえば、
もちろんイギリスですよねぇ~~~~

今までスコーンってあまり好きじゃなかったというか
味がないやん。って思ってて食べた事あっても
そんなにそれ自体美味しいって思った事はなかったかも。



ウェールズ旅行中、一人のイギリス人がスコーンを作るって言い出したから
「作っている所を見学したい!」って言ったら子供たちまで手伝う気満々にさせてしまった。

そしてみんなで作ったスコーンが超簡単で美味しくて
中はふわっと外はカリッと。




ロンドンに帰ってきてから無償に食べたくなり、
今回、自分ひとりではじめて焼いてしまいました。ふふふ



焼く前はこんな感じ
スコーン 焼く前


いい色に焼けました~
スコーン 焼いた後


イギリスのアフタヌーンティーではスコーンは定番。



クロテッドクリーム(clotted cream)
クロテッドクリーム 濃厚なクリーム
クロテッド(clotted)とは
塊とか濃厚とか濃縮とかそんな意味。

要は超濃厚な高脂肪クリームなのです。
脂肪分は生クリームとバターの間位。


その超~濃厚なクロテッドクリームをた~~~~っぷりつけてジャムと一緒にいただきます。


画像が悪いですが・・・こんな感じ。
スコーン クリーム&ジャム スコーン クリーム&ジャムのせ


これが旨うまなんですよねぇ~~~ほんとに。

断然生クリームよりも旨い。


※日本にいる家族に、この写真を見せたら発狂されました・・・。
「あんた!!!カロリーとりすぎ~~~やばいよ~」
って。笑

これイギリスでは普通なんですよ~ふふふ

そりゃーみんな太るわね。



今回のレシピはこちら(イギリス仕込!スコーン)からどうぞ。


theme : おいしい☆
genre : グルメ

初めての手こねで食パン作り

ん~~~

スーパーの中のベーカリーのパンを買いに行くか?
それとも作るか?


悩んだ挙句、結局作っちゃいました。
食パン ホワイトローフ 食パン 中
(なにげにイギリスのスーパーのパン、焼きたてで安くて美味しいんだよね。)



よく考えたら食パンって手コネで作るの初めて。

お惣菜パンとか菓子パンとかは作った事あるのにね。



HBで作る食パンは何度もあるけどw
実家にはHBがあるので、それでよく作ったなぁ~食パン。




やっぱり出来立てのパンは最高に旨い!!!
しあわせぇ~~~



まだまだパン作り初心者の私ですが、
少しずつコツというか要領が分かってきた気がする。



そーいえば、私が小さい頃、
母がいつも朝早起きしてパンを作ってたのを匂いで覚えてる。

小さい頃の記憶って結構曖昧だけど匂いとか他の感覚と一緒に覚えてる事って
結構ちゃんと記憶に残ってたりするんだね。不思議。



朝超早起きしてパン作りってほんと大変だよ~
母は仕事してて忙しかったのにね。

私は専業主婦だけど、朝早起きしてまではちょっとねぇ・・・

朝はなるべくギリギリまで寝てたいやん。ふふふ

レイジーな主婦です。




でもちゃんと旦那の朝ごはんと昼の弁当は朝に作るんですよ。


まぁ~
朝ごはんって言ってもシリアルもしくはトーストですが?

そして
弁当って言ったらなんか大げさに聞こえるかもだけど

だって、イギリス人旦那ですから~
ランチにサンドイッチ作っときゃー喜んで食べます。


日本人の感覚でいうお弁当っていう弁当なんて持たせたら

次からそれを期待して大変な事になりそうw



以前、カツカレーを作った事があって、
それ作るまでカツカレーって存在を旦那は知らなかった。

でもカツカレー作ってから「カツ」って日本語を覚えてしまって

何が食べたい?って聞くと

「カレー」じゃなく「カツカレー」というようになってしまった。



食べた時にちゃんと念押ししたのに。
「カツカレーはめったに作りませんからね」って。



だから弁当はまぁ~ほぼサンドイッチで!って事で。
(って言っても実際はたまに違うのも作ってるんだけどね。)



今回のパンレシピは
こちら(初心者でもしっとりふっかふかの食パン)からどうぞ。


theme : おいしい☆
genre : グルメ

まったりな日曜日

今日もまたまた良い天気。


晴れが続いて何日目だろう?



今日は近くの公園へランチを持ってピクニックに行きました。

てか公園にはうじゃうじゃと日光浴をしてる人達。



男の人はだいたい上半身裸。
女の人は水着もしくはほぼ下着状態?


そんなに日に焼けたいかね??
しみになるよ~~~




午前中にバナナブレッドを焼いたんだけど、
バナナブレッド バナナブレッド 切った後
なんか焦げたっぽい?
レシピ通りに作ったのに・・・。

味もいまいち・・・
バターなしオイル少しのヘルシーなやつだからか?
パサパサしてるし~
もう二度とこのレシピは使いません!

まぁ~チョコレートスプレッド(パンに塗るやつ)とホイップクリームで
美味しく変身しましたけど。




ランチは軽めに~?
ランチボックス お弁当
サンドイッチ
おにぎり
フルーツサラダ
出来立てバナナブレッド
クリスプス(ポテチの事)


ほんと、人、人、人であふれかえっていた。
ここはなんかイベントの場所か?という位。


しかも暑い・・・。


この寒がりの私がノースリーブのワンピースで過ごすなんて!!
しかもイギリスでこんなの想像してなかったよ~



オフィース仕事の旦那も久々の日光浴に喜んでた。
(今日は上半身裸にはならなかったけど。笑)



あ、そーいえば、いたずらっこな男の子たち(小学校位)が
風船に水を入れたウォーターボール飛ばして遊んでた。

誰にも当たってなかったから良かったものの・・・。





存分に日光浴を楽しみたかったが、芝に座ってたから腰、お腹が痛くなり
数時間で終了。

次回の為にピクニックマットとかチェアー購入決定だ~




今日は昼が遅かったので夜も少し遅くなってしまった。
前回も作ったインド料理のサモサ
インド料理 サモサ
サモサ
ライタ(ヨーグルトのサラダ)
ほうれん草の葉っぱ


これめちゃ旨いんだよねぇ~
特にヨーグルトのサラダ(ライタ)と一緒に食べたら
もぉ~うまうま~



ちなみにライタはさっぱりしててすごく美味しい。
感覚的にサラダにヨーグルト?って感じだけど。

材料
・トマト 好きなだけ(ダイスに切る)
・きゅうり 好きなだけ(スライス、小さめ)
・オニオン好きなだけ(みじん切り)
・無糖ヨーグルト(適当に入れる) 濃厚なグリークヨーグルトがオススメ!
・塩こしょう 味を見ながら調整

全ぶ混ぜるだけ~






このレシピはいつものクックパッド。
インド人のレシピだから本場の物!
こちら(サモサ~インドの餃子風スナック)からどうぞ。

食べ過ぎてしまうので要注意!


theme : イギリス生活
genre : 海外情報

買って置いておくと便利な品

今日は暑さにやられたのか、体が重い。

こんな時はしっかりと水分補給を忘れないようにしないとね。

特に妊婦は。




部屋の中で26度って
このままだと扇風機を購入しないといけなくなる・・・。

またまた痛い出費です。(どうせイギリスの扇風機利用期間なんて短いのに)




今日はお昼ごはんを食べて(食べ過ぎて)苦しくて横になってたらいつのまにか寝てしまいました。

久々のナップ(お昼寝)気持ちよかった~




今日の晩御飯は超簡単で速攻完成!15分位かな?
タイ レッドカレー
タイのレッドカレー
冷凍してあったグリーンピースご飯の残り
冷奴


暑い日に熱い辛いものを汗をかきながら食べるのはいいね。



そしてイギリスに来て初めて買ってみた、お豆腐さん。
豆腐
ローカルスーパーで£1.85(250円ほど。)高すぎじゃない?!

こんなにちっちゃいのに。
日本だと30円とか?

ロンドンの日本食のお店で買ったらもう少し安いかな?




でもめちゃ旨かった~
たっぷりの摩り下ろししょうがと玉ねぎ(ねぎが無かったから)でいただきました。

旦那は食べないかと思ったけど

おいしい~って食べてました。
(豆腐好きだったかなぁ???)

てか暑かったし、喉ごし良いからすっきりさっぱり食べれるからかしら?



そうそう
スーパーで安い時にため買いしておくのがペーストやらソース系。


なんかやる気の無い日は料理も手抜きでちゃっちゃと。

暑いから料理に火あまり使いたくないんだよね~
部屋が余計に暑くなるし・・・。

(てか寒がりな癖に暑いと暑いで文句言う私。)




昨日使ったのがタイレッドカレーペースト。
タイ グリーンカレーペースト
(写真はグリーンカレーペーストですが・・・)


これさえあれば、
あとは鶏肉、ココナッツミルク缶、なすびを入れて軽く煮るだけで完成しちゃいます。
もちろん作り方は瓶に載っています。

めちゃくちゃ簡単でかなり旨い!


ココナッツって基本的に好きじゃないけど、カレーに入ってるやつはなぜか食べれるというか
すごくおいしいと思う。なぜだろう?


theme : おいしい☆
genre : グルメ

手抜き簡単スパイシーチキン(オーブン)

今日の晩御飯の下準備も済んだし、

ぽかぽか晴れてるのでエクササイズもかねて近くの公園へ散歩に行きました。



公園には、うじゃうじゃと大勢の親子連れが!
晴れの日の公園

すごい事になってる・・・。


まぁ~いつも子連れが大勢いるんだけどね、ここ。



道端のたんぽぽ。
たんぽぽ
こっちにもたんぽぽはいっぱい咲いています。

たんぽぽは英語でdandelion(ダンデライオン)
ライオンみたいに黄色くてタテガミがあるから?


風が少しあるので歩いていて気持ち良い♪♪
結局今日は気温何度になったんだろう???

寒がりの私が外にパーカーの下に半そでT&長袖T、薄いスカーフを巻いてちょうどいい温度。

夕方なのに明るい 真夏のよう。

なかには上半身裸や水着を着て日光浴を楽しむ人達も。

てかこれ、夕方の4時半位。




最近、日が長くなってきて、夜9時とかでも結構明るい。




さて、散歩してから晩御飯の準備にとりかかる。

今日は簡単楽チンオーブン料理。
スパイシーオーブンチキン
スパイシードラムチキンのオーブン焼き
サラダ(マスタードドレッシング)
クスクス(残り物)


散歩に行く前に、自家製タレにつけて(2時間位かな)
食べる前にオーブン(220度)に30分程度放り込むだけ~~。

超超簡単で旨い!!


タレは下記の材料をかなり適当に混ぜて味見して作った。

ケチャップ
ホットソース(タバスコやチリなど)
ブラウンソース
ハニー
にんにく(みじん)
塩コショウ


めちゃ旨かったけど、
漬け込み時間を2時間よりももっと長くしたらもっとおいしいだろうなぁ~~~

他にもバーベキューソースとか、別の味も今度試そう!

theme : おいしい☆
genre : グルメ

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
