

「 子宮頸がんと検査 」

子宮頸がんは怖いですが、遺伝的な関係はなく
女性なら誰でもなる可能性のある病気なのです。


子宮



私はこの存在すら知りませんでした。実際に体験するまでは。
うちの家系に癌で死亡した人はいないらしい。




オーストラリアに居た時、
たまたま生理やらで調子が悪いなーと思って病院に行った。

そしたらお医者さんに「パプシミアテストは受けた事はありますか?」

と言われて「なんですか?それは?」って状態だったんです。



そして言われるがままに検査を受けた。

検査といっても子宮頸部の細胞を綿棒でちょこっと取るので簡単ですぐ終わった。

検査後、たしか3日~1週間位後に結果報告で病院へ。

それにひっかかって、

もう一度詳しく再検査すると言われ専門医を紹介してもらった。



その時の事はすごく鮮明に覚えています。
びっくりだったのと、私が癌かも?って気持ち。



再再検査後、

先生から細胞が癌になる手前だと言われ、その細胞を取るかそのまま様子を見るか

どちらでもいいですよ。と言われた。




というのも、この細胞ってのが、進行する可能性もあるし、

正常に戻る可能性もあるのだとか。




不思議ですねー。




ま、癌になるかもしれないとビクビクしているよりも

取ってもらった方がいいと思い、手術をする事にしました。


その代わり取ったら取ったで妊娠しても流産しやすくなる確立が上がるらしい。




この手術とは、その細胞をレーザーで焼くという手術。

麻酔をすれば痛みはないけど、副作用があったりする場合もあるみたい。
しかも大きな病院へ行かないと行けないし丸1日潰れるらしい。

痛みに敏感な人は麻酔をして行うけど、
先生に「あなたなら麻酔なしで大丈夫でしょう」と言われた。

どんな根拠だ?!と思いながらも



麻酔無しでやったので先生の小さな個人病院にて
30分程度で終了。
早。



そんなに簡単なものか?って感じだったけど
手術中、彼氏が横で手を握ってて
付き添ってくれてたから心強かった。



最近では日本でも予防ワクチンというのがあるみたいだけど
一度なってしまったら予防ワクチンというのは効果がないらしい。




それよりもなによりも

女性のみなさん必ず検査を受けましょう!!



定期的な検査をしていないと、手遅れになります!

ほんとうに!






子宮頸がんを英語で言うと

Cervical cancer



子宮頸がんの検査は

pap test
Pap smear


などと色々な言い方があります。


このパプスミアのテストは
海外ではかなり一般的に誰もが行ってる事みたいだけど、
日本ではあまり知られてないのかな?
それとも婦人科ってやっぱり行くってなると
勇気がいるし・・・。
とかウジウジと思っている人も多いはず。



でも

世界では約2分間に1人の女性が子宮頸がんで死亡
日本では1日に約10人の女性が子宮頸がんで死亡

しているそうです。

かなりの高い確率ですね・・・。



怖い




住む場所とかによっては無料で検査を受けられる所もあるようだけど
やっぱお金の問題よりも自分の大切な体の事だから、
1人でも多くの女性に定期的に検査を受けて欲しい。


詳しくは
こちら(女性の為の子宮頸がん情報サイト) に。

病院に行きたくないとか時間が忙しいという方は
こんな方法もあるみたいです。
参考までにこちら
自宅でできるがん検査で早期発見!高度な検診が郵送で簡単に!【直送品】子宮頸がん検査キット


theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

水ぼうそうを英語で言うと?

子どもの頃にかかっておきたい病気は
はしか・水疱瘡・おたふく風邪・風疹の4つ。

どうやら私は全て小さい頃かかっていたようだ。

一安心



水ぼうそうを英語で言うと「 chicken pox 」



イギリスのテレビ番組で女優さんが顔にみずぶくれができて
テレビの生出演を休んだと言っていた。

はじめ、「チキンポップ」ってかわいい名前だけど何?


って思って聞いたら、子どもの頃にかかっておいた方がいい病気だ。
と彼が言っていたので、多分あの中のどれかだろう?と思ってた。


ちゃんと調べてみたら、「チキンポックス」だった・・・。
ははは。


でも普通に通じてたのがおもろしい。



おたふく風邪( Mumps )は大人になってかかると生殖器官にも影響がでるんだと。
怖いねぇ・・・。



今となっては小さすぎて覚えてないけど、
子ども心に痛かったり痒かったり熱が出て大変だったんだろうなー。



ちなみに
はしか は  Measles
風疹 は Rubella



theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

右回り、左回りを英語で言うと?

右回りと左回りを英語で言うと?

rotate clockwise 右回り(時計回り)

rotate counterclockwise
 左回り(時計と反対回り)

clock  時計
-wise  の方向
rotate  回転する
counter 反対、逆



「 wise ( ワイズ ) 」は「 賢い 」という意味です。
賢いといえば、 clever( クレバー )とか intelligent ( インテリジェント ) とか
smart ( スマート )などという単語もありますが、
ワイズはどっちかというと、
お年寄りは人生経験を積でいるからこそ物知り、賢い、知識がある感じの賢い。


例え色々な知識があって頭がすごく良くても、
その人がワイズかどうかはわかりませんねー。
そんな人はただクレバー ( 頭がいい ) です。

クレバーとインテリジェントは同じ意味。

でもスマートは少し違ったニュアンスの賢さ。かな。

なかなか日本語で説明するのは難しいですねー。


あと、日本語のスマートはスリム(細い)みたいな意味と思ってる人もいるかも
しれないけど、英語では「賢い」という意味です。


theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

「口唇ヘルペス」「熱の花」を英語で言うと?

数日前から唇がすごく乾燥してて、口角が切れた
リップクリームたっぷり塗ってるのに。

そんでもっていきなり 唇に小さな水脹れ「 熱の花 」 がいくつかできた。


なぜだ?


ちゃんとケアしてたのに。

ストレスか?


あー。

1、2週間前から左腕の内側(肩に近い)にピリピリとした痛みがでてて、
1回目ピリピリ痛だるい感じが数日続いて痛みが治まった。
そしてまた1週間位して同じような痛みが同じ場所に出た。
なんか熱っぽい感じもしたけど測ってない。

なんだろう?と思って痛んだけど、数日で痛さもだるさもとれるので、
気にしてなかった。


これは前兆だったのかな???




熱がないのに「 熱の花 」っていうのかな?





熱の花の原因は色々あるらしい。
ストレス、唇の乾燥、風邪で体調が悪くなって、抵抗力が落ちた時などなど。

そして治療法は、じーーーっと治るのを待つしかない。
病院に行って薬をもらえば少しは早く治るらしいが・・・。



日本では「ヘルペス」って結構多くの人がかかって日常的な皮膚病の一つで
多分みんな普通に「ヘルペス」って言葉を使うけど

これを海外で使うと大変な事になります。



英語で herpes(ハーピース)ヘルペスといえば性病(VDもしくはSTD)
Venereal Disease (VD)
Sexually Transmitted Diseases (STDs)

なので言わないように気をつけましょう。



英語で 「 熱の花 」 は 「 cold sore


ちなみに「 口内炎 」は 「 mouth ulcer


です。

※ cold = 風邪
  sore = 痛み、ヒリヒリする
  mouth = 口
  ulcer = 潰瘍

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

「(部屋に)入ってもいい?」を英語で言うと?

部屋に入る時はノックしましょうー。

ノックノック、ちょっと入ってもいい?を英語で言うと?


Can I come in? 」 (入っていい?)
Could I come in? 」 (入ってもいいですか?)
May I come in? 」 (入ってもいいですか?)一番丁寧な言い方。


となります。


部屋の中で答える人は

「 Sure 」 (いいよ)
「 Of course 」 (もちろん)
「 Go ahead 」 (どうぞ)
「 Come on in! 」 (どうぞ入って。)

※最後の「 Come on in! 」は誰かが「 Can I come in? 」と聞いてきた後には使いません。


などなど。


theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
