

イギリスで2人目出産

2人目妊娠時のつわりは本当に本当に辛かった。
妊娠悪阻(Hyperemesis gravidarum)になり食べ物も飲み物も受け付けず5分起きに吐きまくり、脱水症状を起こし頭が割れそうになったり入退院を繰り返して点滴やら吐き気止めを飲んで最終的に薬の副作用で呼吸が出来なくなり死にかけましたからね・・・。


とは言え無事に産まれてくれてありがとう。本当に嬉しいし、ほっとしたー。

予定日(1月2日)を5日過ぎて元気な女の子が産まれました。


と言う事で。出産話
私が今回使用したのはバランスボールとガス&エアとテンスマシーン。

お昼の12時過ぎに始まった陣痛。
経験済なので「お、来たかもな?」と余裕。この時点で旦那にもしかしたら。。。と電話で知らせる。

まだ帰ってこなくても多分大丈夫だと思うけど。と言ったのに速攻で家に帰ってきました。そして旦那の親にもうちへ来るように知らせたとか。(来るのに2時間半ほどかかる)

なんとまー大げさな!!と言ったけど、まー1人目も居たから心強かったなー。


そして結局旦那の親が6時前に到着したのと入れ替わりに私と旦那は病院へ。

経産婦は陣痛が10分間隔で、病院へ行った方がいいと助産婦さんに言われていたので電話したら案の定来てくださいと言われた。

急いで車で30分の所にある病院へ。病院へ行く車の中ではまったく陣痛がおきず、ひやひやしていたな。(偽陣痛だったらまた家に帰らないといけないしなー・・・と思ってたから。)


着いてすぐに個室に入れてもらえてかなりテンション高くわくわくしてて、子宮口を図ったらたったの2cmしか開いておらず。

初産なら速攻で家に送り帰されるけど経産婦なので様子を見ましょうと言われ、陣痛を促す為にしっかり動き回ってくださいと言われて、部屋の中を歩き回りバランスボールに座ってジャンプしたり。

調子よく旦那と笑いながら話してたんだけどだんだんと痛みが強くなっていって我慢が出来なくなったので、友達から借りたテンスマシーン登場!

日本でいうところの低周波治療器みたいな感じで、腰に4か所貼って電流がビリビリする感じ。
陣痛がきていない時も微量の電流が流れてた。陣痛が来たらボタンを押して強さを調節する感じでした。

それをまた2~3時間ほど繰り返してもうテンスマシーンも効かなくなってからガス&エアも投入!

1人目の時はガス&エアは効果がなかったように思えてたから期待してなかったんだけど、2人目の時は結構効果があったように思う。呼吸する事に集中できるから少し気が紛れる?し、ちょっとだけ酔っ払いみたいに ふらふら~~~&ぼーーーーとなる感じかなー。


そして2人目の時は助産婦さんは始めの1回だけ子宮口をチェックしただけで後は図らなかった。

いつプッシュしていいの?って聞いても自分の身体がプッシュしたいと思ったらいつでもプッシュしていいよーって。

私は逆に、え?そんな適当でいいの?図らなくてもいいの?だって一人目の時は散々まだプッシュしたらダメ、って言われ続けたのに・・・。

でも結構プッシュしたかったのに、かなり我慢してた時間が長かった気がする。今思うと。

もしかしてもっと早くにプッシュ出来てた?それだともっと早く産まれてた?とも思ったり。


今回はバースプランに頭が出てきたら触ったり鏡でみたいと書いて旦那にも伝えていたのでちゃんと実現しました(ってそんな余裕あるのかよ?って思ってる人もいるかな?)

頭が出てきた時に鏡で見ると赤ちゃんの片目が開いてこっちを見ていた。怖wwww 笑。


そして最終的に1時15分に無事元気な女の子産まれました。



最近ハマってるディズニーのカーズ

最近ディズニーのカーズに大ハマリ中の息子。

ずーーーーっと「マクイーン!!」ってDVDを見て喜んでいるので
ミニカーをついに買いました。
かわいい息子にせがまれると買っちゃうマミーは甘いなー。笑




ライトニング・マックイーン




メーター



フランチェスコ・ブルヌーイ






これを期にもっとハマるかな?


イギリス永住権取得!!!

やっと永住権取れました。

通常申請してから6ヶ月以内に取れるか取れないかが決定するのに私の場合は11ヶ月もかかってしまいました。


2013年の12月中旬に申請してから6ヶ月後、1枚のレターが。
そこには、「私が提出したTOEICの英語のレベル証明が有効ではないかもしれないので調査しています。」
みたいな事が書かれていました。

どうやら私が申請して4ヶ月後に英語のレベル証明のリストからTOEICが外されたそうで、
でも私が申請した時はそのリストの中にTOEICの名前が書いてあったのに。

しかもそのレターには「もし心配なら新しく別のテストを受けて証明を提出してもいいですよ」と書いてありました。

旦那に問い合わせてもらったところ、その手紙に書かれていたように、「心配されるのであれば、新しく英語のテストをTOEIC以外で受けてもう一度提出されてもかまいませんけど。これは強制ではありません。」と言われたそうです。


また英語のテストを受けるのもすごく腹が立つので(私は間違った事はしていないので)結局待つ事に。
テストを受けるのにもまた勉強やらしないといけないし、(子育てしながら勉強、テスト受けに行く時間は無い!)余分にまた200~300ポンドとか払って受けるのも無駄金だよね。

結局待って待って待ちまくって11ヶ月。

やっと届きました。バイオメトリックカード。

ほんと長かったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


これで一安心、やっと日本に帰る計画が立てられます。
3年ぶりですよ。3年。


うれしいーーーーーーーーー


トイレの詰まりに最強!どこの家にも必ずある物アレが!

今朝旦那がトイレを詰まらせてしまいました。
トイレットペーパーをトイレに落としてしまってとっさに拾ったんだけど
濡れてるからってその濡れた部分をそのまま大量にトイレに捨ててジャーーーーって流したのですわ。
とほほ(ゴミ箱に捨てれば良かったのに)

旦那はそそくさと会社に。。。泣



トイレの詰まりにスッポンスッポンするラバーカップがうちにはないので、トイレを洗うブラシで押したりしてても全然直らない。

※ちなみにラバーカップは和製英語。正式には英語ではPlunger ( プランジャー )といいます。



ネットで色々と調べていたら、重曹とお酢で詰まりを解消できるみたいな事が書いてあった。

でもうちには今重曹はない。



そして調べてたらなんと!!!


これ本当にすごいです!


たった2つ
「食器洗い洗剤」 と 「ぬるま湯」 
これだけ。


どこの家庭にも絶対に必ずある!!!

実際に食器洗い洗剤を入れ(結構大量に)お湯を入れて20-30分放置。
そしたら完全に流れてた!!!
(この時に流れてなかったらもう一度お湯を入れるみたいです。)

あんなに何回もブラシで突いて流してを繰り返してもビクともしなかったのに~。



だまされたと思ってやってみて。
ラバーカップも重曹もいらない超安上がり!


これがビデオ。
興味のある方は見てみて!


※あ、ちなみに熱湯を入れるとトイレが割れる恐れがあるのでぬるま湯で!!温度を手で確認してくださいね~!

食物アレルギーテスト2回目

なんだかんだでやっとアレルギーテスト(スキンプリックテスト&血液テスト)が終わりました。

サムは今19ヶ月。
もう病院というものの雰囲気は分かるんですかね?

抱っこして部屋に入ると途端に泣きわめき出し「(ドアを指して)オープン~~!オープン~~!」と。

他の部屋でも子供の泣き声がすごい勢いで聞こえてきます。


ナースがテストをしてくれるのですが、サムはアレルギーがありまくりなので両方の手に18項目ほど針で刺されました。

そして10分ほど放置。と言われ待合室へ戻り。


ほんとにアレルギーのひどい物はすぐに反応が出るんですよね。

みるみるうちに蚊に刺されたみたいに腫れてきます。


10分後また同じナースに呼ばれまた同じ部屋へ。
どれ位反応があったかをメジャーではかります。

それも大泣きです。



そしてその後すぐに泣きやまない状態のまま、採血ですよ・・・かわいそうに。


またしても体と手を押さえられて大泣きしながら血を採られやっと終了。



そして帰りはお店で好きなおもちゃ買って上げました。4つもw(甘やかしすぎですかね。笑)

まずはトーマス&フレンズのTake n playシリーズのスタフォード(Stafford)

こちら日本では発売してないのかな?日本で買うと恐ろしい値段しますね・・・。
アマゾンUKとかで調べてみても£5.89とかする。たまたま£2.20で見つけた!!安ッ!


次にまたまた
トーマス&フレンズのTake n playシリーズのハービー(Harvey)


これまたレアなやつ。日本で買うと。。。海外郵送なので1万超える?!
これもアマゾンUKだと£4.87ですけど、£2.20でした。


そして
Early learning centreのヘリコプターとゴミ収集車。
ポリス ヘリコプター ゴミ収集車

これらは1個£8ずつ。安くなってて2個で£10。
レジに持っていってお金払おうとしたら、「5ポンドです」と言われ、
聞き間違えかと思ってもう一回聞いたらまた「5ポンドです。セールなので」と言われた。
確かに棚には50%OFFと書いてあるけど、まさか2個で10ポンドのまた半額なんて・・・。
なので1個あたり£2.50。激安!!!!!!


4つも買って合計£9.40!!!安すぎでしょ~~


息子よ、マミーはかなり良い買い物しただろぉ~~~ヒヒヒヒッ~~




って気づいた時にはサムは最初に買ったトーマスシリーズを両手に持ってバギーで爆睡中でした

かなり泣いたので相当疲れたんでしょうね。


マミーは久々のショッピングを堪能
っと言っても自分の物は一切買うこともなく、子供の物ばかり見てるんですよね~
おもちゃの他にトーマスの本を2冊(セールで1冊6ポンドが1ポンドに!!)


そしておもちゃ屋でルービックキューブ£1を見つけたのでなんとなく買ってみた。

やっぱり安物は駄目ですね。ぜんぜんスムーズに動かせない。

なぜか旦那がハマリまくってネットで攻略法を検索してすぐに出来るようになったってウキウキ喜んでるし。

喜んでいる旦那の前でサムは「ダダ(Dada=父さん) アメージング!(Amazing=凄い)」っと言ってニコニコ嬉しそうに笑ってるし。


そしてついにはネットでちゃんとしたルービックキューブを買うんだ!!と注文してさっき届きました。



かなりスムーズですよ~~~
てかやっぱり安物は安物ですね。

※ちなみにイギリスにも100円ショップならぬ1ポンドショップ(99pショップもある)がありますが、
ここの物なんて日本の100均に比べたら屁ですよ。こんな所で買おうものなら即効でゴミ箱行きです。
日本の100均のクオリティーは本当にすごい!って思いしらされます。
ま、もちろん100均でもクズはありますがね。こっちのはクズしかない!



Youtubeで3歳の女の子がルービックキューブをやっていました。すごい!


ダディーがサム3歳になるまでに教え込むらしい。フフッ
どうなることやら。





theme : 海外で育児
genre : 育児

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
