

食物アレルギーの皮膚検査(プリックテスト)

今日は食物アレルギーの皮膚検査をしてもらいに、ウォータルー駅にあるセントトーマス病院に行ってきました。

この病院はアレルギーの分野でとても有名らしく、イギリスで1番だとGPの医者が言っていたので期待していたのです。


皮膚検査(プリックテスト)は調べたい物の液を皮膚に垂らして針でチクッと刺して10分ほど放置。
調べた物は
Cow's milk(乳)
Wheat(小麦)
Egg(卵)
Nuts(ナッツ)
Sesame(ごま)
Fish(魚)
Shellfish(貝類)
Soya(大豆)



大豆以外すべてアレルギー反応が!!!

小麦、乳、卵は結構激しく反応していて
後は普通に反応していたらしい。

結局、栄養士と少しこれからの離乳食の進め方について話をして、何個かパンフレットをもらい、
別の種類(ハイドロコルチゾンよりも少し強い)のステロイドクリームを処方してもらいました。




そしてなんだかんだで病院には3時間ほどいた。

めちゃ疲れた。

医者もナースも血液検査するって言ってたのにすっかり忘れられて、帰ってきてしまったし。








てかどうするよ・・・?

牛乳やらチーズ、ヨーグルト、乳製品、とにかく牛の乳から出来た物は一切ダメ。
卵や卵が入ってる物も一切ダメ。
小麦、パンやらお菓子やら全部ダメ。

普通に市販の食べ物は全て商品の成分をチェックしないとダメってか全て英語ですが・・・汗
ま、当たり前だけど。


困ったな・・・。

しかも私も乳製品の除去を2~3週間してくださいとの事。

てかなんなのよー。

厳しいなぁ~・・・。



卵、乳、小麦なんてなんにでも入ってるでしょうがーーーー。


まいった。

でも頑張らないとね。かわいい息子のために。


とりあえず、もらった新しいステロイド(Eumovate)を1日2回1週間続けてみた後だね。


theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

アレルギー反応

今日はとっても天気が良く半そでの人も大勢いました。

ママ友とChildren centreにお出かけ。

Children centreに行く途中サムさんはベビーカーの中で気持ちよく昼寝をしていました。

そしてChildren centreについて少し経ってから起きたのでお外で遊んで

Children centreの中へ。

施設内にはセンサールームという部屋があって、その部屋は暗く色んなセンサーライトやらおもちゃがおいてあります。

そこにあった木で作られたおもちゃで遊ばせていると、少し経ってサムさんがグズグズ言い出した。

私は他のベビの相手をしてたから、サムさんが焼もちをやいてるんだと思った。

でもなんか様子がおかしいし、あやしても態度がどんどん変な感じになってたので、センサールームから出てみるとサムさんの顔と手が赤く腫れてブツブツがいっぱい。

めちゃ焦って、センターのスタッフに一番近くにあるウォークインセンター(予約無しで診てもらえる病院)を教えてもらって行った。

歩いて10分位の所だったんだけど、他の3人のママ達も心配してついてきてくれた。


ウォークインセンターに着いて受付の人にどれ位待たないといけないかを聞くと45分位かなぁ~と。
私は怒って、緊急で来たのに45分も待たないといけないのか?ベビになにかあったらどうするの?急用なのに!

でも他のママたちはそれ位待つのは普通だよ~と冷静。

私はベビにもし何かあったらそんな45分も待ってられないだろう?と思ったけど、結局ナース(?)が来て、すぐに診察が必要かをチェックしてくれて、緊急に処置が必要ではないから安心して待ってくれと言われた。

40分位待ったかな?一人で待ってたわけじゃないから思ったよりは早かった気がするけど、やっと医者に診てもらえた。その時にはサムさんの症状はかなり良くなっていた。

その事から、何かにアレルギー反応を起こしたんだろうと医者も言った。


「Piriton(1歳以上の子供用の抗ヒスタミンシロップ)を飲ませて様子をみてください。」
「アレルギー反応でも呼吸困難や唇や舌が腫れたりしたら緊急でA&E(Accident and Emergency)に行って。」と言われました。



ピリトンは前に飲ませた事がある。


ドクターの許可がないと1歳以下の赤ちゃんには飲ませてはいけないみたい。
どうやら薬局では売ってもらえない可能性があるらしいけど。(買った事はないけど)



私はカナダで1度だけ顔に蕁麻疹が突然出来てめちゃくちゃ痛痒かった事がある。
何かにアレルギー反応を起こしたみたいだったんだけど、アレルギー用の薬をもらって飲んだらすぐに治まった。


だからすごい強い痒みなのは知ってる。かわいそうなサムさん。何に反応したんだろう?


家に帰ってからピリトンを2.5ml飲ませた。

サムさんはシロップは大嫌いなので飲ませるのは一苦労。
ピリトンは抗生物質よりはマシみたいだけど。


家に戻ってからは元気にはしゃいでたので、よかった。


2,3日様子をみてみる。

かわいそうなサムさん。やっと風邪が治ってきたのに。
トラブル続きである。


theme : 海外で育児
genre : 育児

またしてもステロイド・・・。

今朝またGPに行ってきました。
先週診てもらった小児科医です。

先週処方された抗生物質のシロップ(激苦マズ)の効果もなかったので、中止。


この1週間、1日4回、サムさんがかなり嫌がって泣き叫ぶのを無理やり薬を飲ませてた意味はなんだったんだろう・・・本当に悲しくなります。



そしてまた振り出に戻った。またステロイド使用です。

前回使った時(1%)、体はもちろん顔にも1%を塗っていましたが、それが良かったのか悪かったのか・・・。
私にはわかりません。

ネットで調べてると、体と顔は強さの違うステロイドを使うみたいですが、
前回のヤブ医者め、きちんと仕事しろよ!



今回のHydrocortisone(ステロイド)は0.5%です。



抗生物質のシロップを飲み始めて数日後にはなんとなく良くなってきてた感じだったのに・・・。

結局、またしても原因が分からないまま。


皮膚科の専門医に診てもらう予約も取りつつ(予約しても6週間位かかるかもしれないらしい・・・。)

その小児科医曰く、皮膚科に診てもらっても多分ステロイドを処方されるでしょう。と。



結局、お肌がずっとジュクジュク、痒いとベビにとってもかなりのストレスだし、それを取り除く為にはやっぱりステロイドなんだそうな。

ま、一時的に良くなって、保湿剤に切り替えてもまた戻ってくる可能性もあるけど、
今みたいに酷くならないように状態を保ちながら保湿を心がける。

よだれをたらしたり、指しゃぶりするから口の周りは特に治りにくいらしい。




薬剤師にもちゃんと塗り方を聞きました。
1日2回、良くなったら中止して保湿剤のみ。

患部を軽く水で洗う(多分、汚れている場合)
     ↓
保湿剤塗って10分くらい放置。
     ↓
抗生物質クリームを塗って数分放置。
     ↓
ステロイドを薄く塗る。




ただいまサムさん爆睡中でございます。(痒くて夜中寝れてないからなぁ・・・)


今朝8時に母乳をやってGPから家に戻ってきてすぐにサムさんウンチして大泣き。
風呂に入れ、20分位は機嫌良くおもちゃで遊んでた。

その間にクリーム、ステロイドを塗ってまた母乳をやって大忙しのマミーです。



てか昨日の晩から今朝にかけて酷かった・・・
サムさん何回起きたことか・・・。


とにかく痒がって掻きむしるからマミーはサムさんの腕を持って寝てるんだけど、はっきり言って寝れないよね・・・。

旦那もお疲れモードです。


マミーも昼寝しないと・・・。


theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

口の周りのただれ(経過)

離乳食の開始として10倍粥を初めてあげたのが3月9日朝9時。

ありえない位の食欲でパクパクと小さじ4も食べてしまったサムさん。

とりあえず、元気だし様子を見ようと思っていた。

その日の夕方、口の右横が少し赤くプツプツなっていた。

旦那に聞いたら、米でアレルギーとかありえなくない?口の右横は前にも赤くなってたよ~と軽く言われたのでそんなには気にしていなかった。

夜中機嫌が悪く、眠れないのかグズる。
この日の夜はずっと抱っこして寝た。
一緒に寝ていても眠りがすごく浅いようでゴソゴソ動いてた。


3月10日(2日目)
10倍粥小さじ1。
前の授乳との感覚が少し狭かったからお腹がすいてなかったのか?それともそんな気分じゃなかったのか?
口の右横の赤いプツプツが目だつ。
左ほほの赤みと汁、湿疹が戻ってきた。
耳後ろも少し赤い。
足首は少し赤いプツプツ。
手の甲と手首、指に赤いプツプツ
旦那と話あった結果、恐る恐るステロイドを1回使う(足首、左ほほ)。


3月11日(3日目)
10倍粥小さじ2
口の周り ただれ 湿疹 3月11日
赤くプツプツでこぼこして汁もでてる。
ステロイド1日2回(足首だけ)


3月12日(4日目)
10倍粥小さじ4
口の周り ただれ 湿疹 3月12日
お腹に小さな赤いプツプツができだした。
眠りがすごく浅くて、一人でベッドで寝ないから抱っこして一緒に寝る。
口元の赤み、湿疹、汁はまだあるが少しマシになってきたかも。
手の甲、手首は噛んだりしゃぶるので赤くはれて湿疹ができてる。
薬局でステロイド使用について相談してみるがその結果、ステロイド使用をやめて様子を見ることに。


3月13日(5日目)
10倍粥小さじ4
耳の後ろの赤いカサカサが戻ってきた。
お腹右側が赤みが強い部分がある。
お腹全体的に赤いプツプツ。
左ほほの生え際が赤くなってる。
口元はまだ汁が出てる。


3月14日(6日目)
10倍粥小さじ5
手の甲の皮が分厚くなってきた?
右手をよくしゃぶってるから右に湿疹が多い。
朝、離乳食前に下痢。
背中にも赤い円形の湿疹が少しできてきた。


3月15日(7日目)
10倍粥小さじ5
口の周り ただれ 湿疹 3月15日
口元の赤みが少し引いてきた。
夜寝てくれなくてずっと抱っこして一緒に寝る。
夜中4時に起き、はしゃいで寝ない。

3月16日(8日目)
10倍粥小さじ5
ニンジンピューレ小さじ1
BLW にんじん(生、ゆでたの)

※BLW=Baby Led Weaning
ベビーに主体の離乳食
野菜スティックなどをベビ自ら持って食べさせる

気になっていたBLWをやってみた。
はじめは生のにんじんスティック
サムさんはちょうご機嫌に自分で掴んでもぐもぐ~がじがじぃ~
なかなか好きな様子
次に茹でたにんじんスティック
生と同じように噛んだから、噛みちぎって、べぇ~~って出した。
その後も同じように噛んで多分、小さいにんじんがのどに入ってえづく。
終了~

顔 湿疹 3月16日 湿疹 3月16日
皮膚が裂けて?汁が出てる。痛々しい。
テカってるのは軟膏を塗った後だから。

手 蕁麻疹 3月16日
右手に2つほどポツっと蕁麻疹ができる。
30分以内に消えた。

にんじんアレルギーか???

右ひざ裏に赤く丸い湿疹。
左ひさ裏は赤くなってる。
口元の赤みがぶり返し右2、下2、左1箇所ひどくなってる。
左ほほも赤く汁が少し出てる。
耳後ろ、足首が赤くガサガサしてる


3月17日(9日目)
10倍粥小さじ4
にんじんピューレ小さじ0.5

湿疹 3月17日
口の周りの赤み、じゅくじゅくが痛々しい

顔 蕁麻疹 3月17日
蕁麻疹が左頬に。30分以内で消える。

足首もゴワゴワかさかさ。赤く皮がペリペリめくれてる。

20時に寝るが23時に起きて大泣き。
痒いのか夜中何回も起きる。
一晩中掻かない様に何度も手をおさえて一緒に寝る。
にんじんピューレを口に入れると微妙な顔をする。


3月18日(10日目)
10倍粥小さじ5
にんじんピューレ小さじ0.5

相変わらずにんじんピューレを口に入れると微妙な顔をする。
30分位して少し吐く。やっぱりアレルギーか?
お昼ずっと機嫌が悪い。にんじんのせい?
口元の湿疹がかさぶたになってきた。
うつ伏せになってタオルやベッドに顔をこすり付けるので
またかさぶたから汁が出てきて治りにくそう。



3月19日(11日目)
離乳食なし、病院へ。
朝起きたらサムさんのシーツに少し血がついていた。
顔をベッドにこすったのだろう。
顔 湿疹 3月19日
分かりにくいけど、口の周りが赤く汁が出たり乾燥したりよだれもダラダラ。

病院に行く直前に下痢。
病院で抗生物質クリームをもらう。
保湿を一日に何度も行うように言われた。
お肌がカサカサ乾燥してると気づいたらすぐに軟膏をつけて、と。

最近気づいたらお腹を掻いている事がある。



3月20日(12日目)
ブロッコリーピューレ小さじ0.5

朝起きるとお腹が超カサカサ。両サイドに赤い円形の湿疹がまた出ていた。

顔 湿疹 3月20日
顔のただれが痛々しい。
汁も出てるが少しずつ乾燥してきてる。

左足 湿疹 3月20日
足首は像のようにガサガサ、かなり乾燥、赤いポツポツがでてきた。

顔、お腹、足、全体的にすごく乾燥している。


ブロッコリーを一口食べてすごくまずそうな顔をした。
ブロッコリーをあげた後、母乳をあげている時、お腹がゴロゴロ言う音が聞こえた。下痢になるか?
と思っていたら3時間後に案の定、下痢。
ブロッコリーもダメか?それとも体調が悪いのか?
機嫌はとても良いんだけど。


張り切って離乳食多めに作って冷凍したけど、
口の周りがよくなるまで少し離乳食をお休みしてみようかな・・・。

theme : 海外で育児
genre : 育児

antibiotic cream(抗生物質クリーム)

口元の赤みとジュクジュクがあまりにもひどいのでGPへ行って医者に診てもらった。
antibiotic fucidin creamという抗生物質のクリームを処方された。

1日2回1週間位経てば良くなるでしょうとの事。
口の周りの湿疹 赤み ジュクジュク3月19日
病院から帰ってきた後の写真
写真では分かりづらいけど、結構痛々しい。



医者に離乳食を始めた日の夕方に口元にプツプツと出来てきたからアレルギーかもと聞いてみたら、

医者「米でアレルギーなんて誰もいないわよ~」と自信満々に言われた。


家に帰ってネットで調べてみると米アレルギーの赤ちゃんもいるとの事。



もしかしてうちの子、米アレルギー?


今日、離乳食をお休みしたのは口元のただれがひどいから。

もしかしてこのまま米を一時中断してみたら良くなる?
でも抗生物質のおかげで治るってのもあるし・・・。

どうしたらいいんだろう?

こういう時、
アトピーによる湿疹なのか?
ただのよだれによるかぶれなのか?
離乳食による食物アレルギーなのか?
歯が生えて来る前にほっぺたが赤くなったり湿疹ができたりする事もあるからなのか?


米アレルギーだったら、辛いよね・・・。

てか母乳を解して米の成分もベビにいくとしたら私も食事制限必要?


困ったなぁ・・・。


来週の月曜日にまたGPに行くのでその時に相談してみよう。

theme : 海外で育児
genre : 育児

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
