

イギリスでの水中出産体験記(後編)

イギリスでの水中出産体験記前編はこちら。



病院に着いた時、
子宮口が7cmと聞いて私は心の中で「もうすぐだ!」ってすごく嬉しかった。


なにが嬉しいかって?

この痛みが終わるのがだよ~~~!!!



ベビに会えるのも嬉しいんだけど、早くこの痛みから解放されたかった。


でもここからがまたすご~~~く長かったんですよ



子宮口をはかった小さな部屋でまた待機。

というのも、私は水中分娩希望で、その部屋ってのがこの病院には2つ。

それが空いてないので、もしかしたら普通分娩になるかも?って。



とにかく水中分娩の部屋に入りたいという旨を必死に伝えてくれた旦那。


待つ事、どれ位だろう?ん~20、30分位かな

「水中分娩の部屋が空いたから案内するわ」と言われた。

その時にまた車椅子に乗るか?って言われたけど、なぜか私は歩いていった。
(なんでだろう?)

水中分娩室まで近いと思っていたけど、案外遠かった・・・。

エレベーターにのってまた歩いて別の棟に行った。

陣痛のたびに何回も止まってもがき、痛み逃し。


やっと水中分娩室へ。

その時の部屋がこちら。
水中分娩室
こんな感じで水中分娩用のプールとバランスボール(ヨガボール)その横にあるのは何だったんだろう?使わなかったけど・・・。
水中分娩部屋
ゲロゲロ吐いている妻を写真におさめる暢気な旦那。
奥には分娩台と床には横になれるマットレス。

水中分娩用プール
水中分娩用のプール。手すりがついてるけど、結構四角くてごつごつしてます。
余裕で2人は入れます。てか4人位は入ってもぜんぜん平気な感じの大きさ。



この時、私ほんとうに気持ち悪くてゲロゲロ吐いてました。
多分、あまりにも痛みが強すぎて体が痛みに耐え切れなかったからかなぁ?

そして後々、ゆかりおにぎりを食べた事を後悔・・・。
一口しか食べてないんだけど、ずっと口の中にあの香りがあって気持ち悪かった。



この時の助産婦さんはポーランド人かな?アクセントが結構きつかったけど若くて優しい助産婦さん。

吐いて少しすっきりした後、バースプールに入るか?と聞かれたので入りたいと伝えると

お湯を入れて準備してくれた。


妊娠中に旦那と話をしてて、旦那もプールに一緒に入るからと言ってくれたけど、私は結局断った。というのも、水持ってきてもらったりなんだかんだで一緒に入ってない方が便利?と思ったから。
(一番初めに水中分娩したいなぁ~と軽い気持ちで思ってた時は旦那も入って欲しいって思ってたのにね・・・)

そして
予定では水着着る?とかタンクトップ着る?とか色々考えてたけどやっぱりすっぽんぽんの丸裸で入る。

やっぱり何も着てない方が楽だよ~汚れるとかとか気にしなくてw笑
恥ずかしいとかも言ってられない。

それより何より、痛くてそんなちっさな事、気にしてられませんでしたよ。痛くて。


プールに入るとあったかくて気持ち良かった~

入ってはじめの2時間位かな、それ位までは痛みが和らいで余裕で助産婦さんと話をして笑っていた。

その後から痛みが結構厳しくなってきて、ガス&エアという笑気ガスを吸う。


はじめは、吸ってもなんともないじゃん!と思っていたが、きちんと吸うと
ちょっとふわふわ~としてきて少しまた痛みが和らいだ。


1時間位経つとそれもまた効果なくなってくるほどの激痛がどんどん襲ってくる。


プールに入ってる時もその助産婦さんはプールのお湯の温度を定期的にチェックしたりおなかのベビの心音を聞いたりしていた。
プールの温度って結構低いのよね。


入りたてはあったかくて気持ちが良かったのにだんだん慣れてきて寒くなってくるし、

お湯もぬるくなったらお湯を足して混ぜて設定温度まであげるって感じで、またすぐに冷たく感じる。

だから痛みも和らがない(てかプールの外にいたらもっと痛かったのかも?)


痛みもかなり限界に近くて、いきみたい感じがずっと続いてて、それをずっと我慢。
(辛かった~


この辺りで助産婦交代時間。次の助産婦が来るからね~ってその人は去っていった。

次の助産婦が来る。てか痛くてあまり覚えていない。

その人は年配の助産婦だったような・・・。


その人にいきみたいと言ったら7時になったら子宮口の長さをチェックするからそれまで我慢して。

ってあとまだ1時間半ほどあった。気が遠くなった・・・。

私はこの時に、旦那に「無痛分娩に変更したい」と叫んでいたのに、旦那の心には届いていなかった。

というのも、私が水中分娩をどうしてもしたいって事言ってたから、もう少ししたらいきめて水中で出産できると思っていたから。


そしてずっと痛み逃しを続けて6時半位になってまたもう無理だと伝えると
おしっこはした?と聞かれてしてないと答えると、プールの中でもいいからしてと言われるが痛くて出ない。

じゃートイレに座ってしてみてと言われ、一旦プールから上がるも寒すぎて震える。


体にバスタオルをまとってトイレへ。あんだけちょこちょこ水分とってるのにまったくおしっこ出ない・・・。


で、結局少し早めに子宮口のチェック。

すると・・・まだ7cm。

5時間たってもまったく変化なし。





またしても無痛にしたいと訴えるが、
「人口破水をしたら2時間位で10cmになるからそれまで様子を見てみましょう。」と言われる。


また気が遠くなった。あと2時間?!

てか病院来た時に7cmでそっから進んでないってどういう事よ?!


ここで、もう一つの問題が・・・

それは便がかなり溜まっているからそれがふたをする形になっていて赤ちゃんが出てこれないから便を出さないと!
と言われた。でトイレに行って踏ん張ってみてと言われても普段便秘で踏ん張っても出てこないのに
痛みを逃しながら踏ん張るってどうよ?赤ちゃん出てくるんじゃ?とか思って踏ん張れないし便はまったく出てこない。尿だってでないのに・・・。

膀胱におしっこが溜まってる&腸に便が溜まってるのダブルでこれを解決しないと赤ちゃんが出てこれないって。
浣腸することに。


そして浣腸され30分は便が出たくても我慢してと言われる。
この時、床にしいたマットレスに横になっていたんだけど、この時に便が出たい気持ちと陣痛の痛みをダブルで必死に耐える。(別の意味でキツかった・・・)

ぶっちゃけ肛門を手で押さえないと出てきそうだった。

がんばってなんとか20分我慢。

そしてもう無理~~~って叫んでトイレへ駆け込む。

踏ん張るが、ちょろり~んとちっさいのが何個か出て終了。それ以上はまったく無理。

なんだそれ・・・。


トイレに座ってずっとまた痛み逃しをしてる途中にまた助産婦交代。(どんだけ交代するん?)

別の助産婦が来て「Hi~」と挨拶されるが、無視。(普段フレンドリーな私もこの時ばかりは・・・汗)

助産婦さんが色々ごちゃごちゃと言っているのは聞こえてるんだけど、どうにもこうにも痛すぎて言葉が耳に入ってこない。
(日本語だったらちゃんと入ってきてたのかな?と今思う)


なんだかんだで、半分怒られながら(多分)またプールの中に戻る。

でも結局痛すぎてそれ所ではない。痛みも和らがない(と思ってただけ?)



プールでまた30分ほど痛み逃ししてまた無痛にしたいと必死に訴えた。

そしたら今度は聞き入れてくれて、子宮口チェックして10cmになってたら無痛はもう無理だけど、
まだ変化がなかったり、進みが遅かったら無痛にしても良いよと。


プールから出て子宮口チェック。

「やった~10cm近くになってるわよ。もうすぐいきめるわよ~」と言われ、またしても無痛分娩できず。

で、とりあえず、水中に戻るか分娩台にあがるか?と言われ、水中はもう寒くて体が冷えて震えてたので続けるのが無理だった。

床にひいているマットレスのままの状態ではだめか?と聞いたけど、分娩台にあがった方が手すりとかがあったりするからいきみやすいからどうしてもあがってくれ、と。

痛みを必死にこらえ台にあがる。本当にもう出そうだった。



今度こそいきめる!と思いきや、1時間かけていきんで出した方が切れるのを最小限に抑えられるからといわれまたしても痛み逃し・・・・なんだそれw


そして多分また30分は痛み逃し。


その後いよいよプッシュしてもいいわよ~と言われ、いきむがなかなかうまくいかず。


声を出さずにうんこする感じで。と言われるがどうしても叫んでしまう。


この時かなり叫びまくりで獣のようだった。



そして多分、10回位プッシュした位の時に、あそこが裂けてなんか出てきてる感覚があった。

途中で旦那が持ってきていたエナジーバーを一口食べて、チョコレートの匂いぷんぷんさせながら、
ふぅ~~~~~って一緒になって息を吐いててあまりの匂いに、私は激怒!

てか今食う時かよ・・・
まったく。

そして旦那は何か少しでも助けたかったんでしょう、私の背中をさすってくれたのですが、
私は「Do not touch me!(触らないで!!)」って真剣に怒ってました。
しかも助産婦にも同じ事いってたし・・・。

痛すぎて誰かに触られるのも不快でした。



助産婦も旦那も頭が見え隠れしているって言ってる。あともう少しだ!


そしてその後2,3回プッシュして頭が出てきて、次のプッシュでつるりんと全部出てきて私のおなかの上にしわくちゃで血と体液ときちゃない小さなベビーが。

感動した!!!てかその瞬間あれほど痛かった痛みがまったくなくなった。

私、出てきた瞬間、感動して泣くかと思ったら、あまりにも痛すぎてベビに会えて感動どころじゃなかったのが正直ほんね。

もちろん、やっとベビに会えて本当に嬉しかったんだよ。


それよりも何よりもあの激痛から開放された事に本当にホッとした。

もう痛みと戦わなくていいんだ~ってね。



私はきったない血まみれのベビをだっこしたまま、旦那がへその緒を切る。

その汚いままでベビは目を開けた!

その時の写真がこれ。
生まれたて
携帯でとったもんだから画像悪すぎ・・・汗

9月3日
朝10時15分
3080g
男の子


ベビを抱っこしながら、胎盤を出す注射を太ももにされ、胎盤を引きずり出され、
傷口を縫われる。

裂けた所を縫う時にまたガス&エア(笑気ガス)を吸えば少しは違うと言われて吸うがまったく変わらず。

これがまためちゃ痛かったんですわ。



処置が済み、私は裸でベビを抱いたまま旦那と3人で2時間ほどその部屋でまったり過ごす。
(助産婦は部屋から出て行く)

私はシーツとバスタオルでベビと一緒に包まっていた。


日本では生まれてすぐにへその緒を切った後、体重量ったりベビを洗ったりするみたいだけど、イギリスではベビは洗われない。

生まれてから好きなだけベビと一緒に過ごす事が出来る。

そして、そろそろ寒くなってきたしと旦那に助産婦を呼んできてもらって話をする。

初乳を飲ませたか聞かれ、飲ませてないと言うと、やってみる?と言われ指示通りやる。

てか
ベビは頑張って吸っていたが母乳なんて出ないでしょう?笑

と思っていたが、どうやらチョロっとは出たみたい。



そしてシャワー浴びてねと言われる。部屋にあるシャワー室で血だらけの体を洗い流してる間、旦那がベビをだっこ。

日本ではシャワーはすぐ浴びちゃあダメなんだってね。


国が違えばやり方もまったく違うのですね。


シャワー中もあそこからポタポタと血が流れてた。


そしてすっきりとシャワーを浴びて病棟へ。

6人部屋で通路側。


そこからベビと同室。
(日本では新生児室とかあるみたいだけど・・・。)

ベビはすやすや眠っていた。

てか洗われてないから髪の毛とかに血がついてたりするけど・・・笑


そんなこんなで一応安産だったみたい。

病院に着いてから7時間と45分でした。

分娩台のベッドは足掛けがなく、踏ん張るのも踏ん張り辛かったデス。
(足つりそうだったわ・・・)



続きは入院編へ




theme : 妊娠・出産
genre : 結婚・家庭生活

イギリスでの水中出産体験記(前編)

私の人生においてこれほどすさまじい体験をした事がなかった。
お産って本当に大変だねー。

終わった今だから笑って言えるけど。





忘れないうちに書き留めておこう!



9月1日(土曜日)
旦那はベビー用の引き出しを組み立て始めた。
お昼頃、なんか時々おなかが痛いなぁ~と思っていた。でも私は陣痛とはまったく思ってもみず。

旦那と、ふとこんな話題になった。



旦那「もうイギリスの学年の事で悩まなくていいねー」

私「え?ボーダーは9月6日(予定日)前後だから、予定日後じゃないと上のクラスの一番年下の生徒になるって言ってなかった?てか9月1日だったらもう下のクラスの一番年上なの?」

旦那「そうだよ。言ってなかったっけ?」

私「そうなんだー。」


私、旦那「ベビちゃん~予定日まで待たなくても、もういつでも好きな時に出てきていいよ~」

とベビにむかって話していた。




その日の夜中約二時間起きに3回ほどおなかが微妙に痛くてトイレに行った。
相変わらず頻尿。





9月2日(日曜日)の朝、「夜中におなかが痛くて3回も起きたんだよ~前駆かなぁ?」と旦那にその事を伝えた。

前駆陣痛かな?でもそんなに痛くないし~。

旦那はベビー用の引き出しの続きを組み立てていた。

私は妹とメールでやり取りして前駆陣痛について話をしていた。



相変わらず、鈍痛は続く。

お昼頃、試しに間隔でも測ってみるか~wと軽い気持ちで、時計と睨めっこ。

12時33分

12時48分

12時57分

13時08分

13時15分

・・・・・・・・ん?


ランダムだなー。

やっぱり前駆陣痛かなぁ?



旦那に相談してみる。

旦那「もしこれが本陣痛なら俺は引き出しを組み立ててる暇はないんじゃないか?」

私「てか寧ろ逆に今、組み立て終わらないとベビ生まれるまでに間に合わないかもよ?」

なんて笑いながら話してた。




13時39分

13時56分

14時08分

14時18分

14時24分

14時32分

14時49分

そのままずっと間隔を測り続ける。


なんか微妙に間隔が縮まったり広がったりしてる。




とりあえず前駆っぽいし、本陣痛だとしても10分間隔ってのになってないからいいか~。と暢気。




実は私、10分間隔って意味がよくわかっておらず、
なぜか10分きっちり間隔になるとか思ってた。

定期的に来る痛みに耐えながらI-PODのネットで陣痛の間隔にて調べてたら

平均が10分間隔らしい。と。




え?てか今もう本陣痛?

まだ疑っていた。




前駆陣痛なのか本陣痛なのかわからず。

確かに痛いけど、本陣痛はこんな痛みじゃないはずとか思ってたし。

I-podを使っていつものようにネット検索しまくる。
「前駆と本陣痛の違い」とか色々。



そうしながらも計り続ける。

15時

15時15分

15時25分

15時56分

16時17分

やっぱりランダム。

前駆陣痛なんだろうな~これが。




私はここでず~~~~っと心残りでやり遂げたかったクローゼットの修理を始めだした。(なぜこんな時に?!笑)

かなづちを取り出してトントン修理する事1時間半ほど。

修理中もおなかの痛みはあったけど、痛い時は時々うずくまり休憩して痛みがなくなったらまたトントン。


旦那はその時、まだベビー用の引き出しを組み立てていた。





気づいたら、18時すぎ。

修理も済んでまた間隔を測り始める。

18時10分

18時30分

18時42分

18時52分

19時

19時07分

19時15分

ん???なんか微妙に間隔が縮まっていってる?


この時も、まだ本陣痛だと思っていなかった。



でももしもこのまま病院へって事になったら。。。
妊娠39週と2日
と一応、写真を撮っておいた。
(この時はまだまだ半信半疑だったケド。)

これが最後の妊婦写真になるとはw


このまままたずっと計り続ける。



で、晩御飯を食べ、21時頃なんだか おっきい方がしたくなってトイレに。

すっきりと出て、ティッシュで拭くと。


・・・・・・・血?????


もっかい拭いてみる。やっぱり血だ。






おおぉぉぉぉぉぉwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww!!!!!







これって「おしるし」ってやつ?

興奮して旦那を呼んで説明。



まさか。私もうすぐ分娩?

この時位から痛みの感覚も短くなって10分切ってきた。


病院に電話をすると
「家でまだ様子をみてまた5分間隔になったらまた電話ちょうだい」との事。


23時あたりで平均5分位になったのでまた病院に電話する。
「また様子をみて3~4分間隔になったら電話ちょうだい。」

またしても待機?



結構痛いけど、30秒位我慢したらあと痛くないから耐えられた。

そして

陣痛5分間隔になってる時に、ご飯炊いておにぎり作った。


この時も妹とメールのやり取りで

私「私今日か明日には分娩かもよ?てか今おにぎり作ったし」

妹「てかおにぎり作る余裕がある位痛くないん?」

私「結構痛いけど30秒ほど我慢したらあと数分は痛くないし」


みたいに。




そしてまだまだ計り続ける。


旦那はずっと起きてたけど、0時頃寝た。

てか妻が痛がってもがいてるのに放置かよ?


と思いつつ私も少しでも睡眠とろうとベッドに入り寝ようとするが眠れず。

この時すでに短い時で2分間隔になっていた。


さすがにこれは限界?

また病院へ電話する。

旦那「3分間隔になってますけど。」

助産婦「もう少し様子をみる?病院に来ても3cm開いてなかったらまた家に戻ってもらう事になるしねー」

旦那「もう少し様子を見た方がいいの?」


そんなやり取りを聞きながら私は横で
私「もう絶対に無理!!!!もう出てくるぅぅ~~~~」


って言ったらそれが電話越しで聞こえたのか、
「じゃー来てみる?」

って軽いなぁ~~~。




そっから
タクシー呼んで約10分位の所にある病院へ。


病院に着いたのが夜中の2時半すぎ。

病院の救急窓口には人が結構居た。

てかこっちは生まれそうなんですけど・・・

私は待合のベンチに座って痛みを逃してたんだけど
旦那は暢気に順番待ちしてるし。

てか早くしてよ~~~泣。



待合で待ってた他の人々がジロジロと私を見てた。
「もうすぐ生まれるのかね?」みたいな顔して。


てかまだそんな周りを観察する余裕もあった私。
でも痛かったんですよ・・・ほんとに。
(まぁ~今から思えばこの時の痛みはまだまだチョロかったんだけど)


やっとスタッフが車椅子みたいなものを持って来てくれて、それに座る。

車椅子っていうよりも、荷物運ぶ用のにクッションつけた感じ。

その振動も結構キツのを覚えてる。


それに乗って揺られながら分娩用の病棟に連れていかれる。

病棟についた後、旦那が一人の助産婦と話をするが、

助産婦は「ちょっとまってね」って言って放置。



そこで5分ほど放置。
私はその変な車イスに座って痛み逃し。

今度は待合室みたいな所に案内されまたしても10ほど放置。


この時、持ってきたおにぎりを一口食べる。

ゆかりおにぎり。


おなかは別にすいてなかったんだけど、体力勝負だからなんか食べておいた方がいいってインターネットとかで書いてあったし。



待合室には私と旦那二人。この時、夜中の2時50分。

一人の助産婦が来て、子宮口を図るからって小さな部屋へ。

私は痛くて痛くて、図るって分娩台みたいな所に上がらされるのも一苦労。

痛みと痛みの間がほんとに縮まってたし、痛い時間も長くなってたし。


ほんとにもがきながらやっと図ってもらったから、かなり時間がかかったけどその時はかってくれた助産婦さんは
「大丈夫よ~自分のペースでいいから」と言ってくれていた。




この時、陣痛は2~3分間隔で子宮口がすでに7cmも開いてました。





そしてその助産婦に驚かれた。


あとあと旦那の話によれば助産婦が病院に着いた時に
「あと5時間もすれば生まれるかもね~」と言ってたらしい。



そんな言葉などは聞いちゃいませんよ。私。痛み逃しに必死でしたから。



イギリスでの水中出産体験記後編へ続く。

theme : 妊娠・出産
genre : 結婚・家庭生活

今日で39週目に入りました。

おぉ~~~
いよいよ後1週間後には出産予定日です。

なんだか本当に信じられませんが・・・。



なんかおっきいお腹に慣れてきたせいが、ベビがまだまだいつまでもお腹にずっ~~と居続ける感じがしますが。
あれから前駆陣痛というか腰やお腹の痛みはまったくありません。




ベビちゃん、お腹の中が居心地イイのかな?

でも最近、胎動が少なくなってきてる感じはします。
あんなに狂ったようにボコボコ蹴ってきてたのに・・・。

もうほとんど動くスペースがないような感じなのかなぁ?と思っているんですが、

あまりにも動かないと心配になります。



そろそろベビも出てくる準備を始めているのかな?




私たち的には予定日過ぎて出てきて欲しいので、
旦那もいつも「無理せず、昼寝もたっぷりしてゆっくりして」と言ってくれます。


本当にうちの旦那はほんとに優しいなぁ~

まぁ~超超心配性ってのもあるんだけど。
階段を下りる時も必ず旦那は私の前に居ます(私が転げても旦那がクッションになるように?)
道を歩く時も歩道の車側に旦那が居ます(これは妊娠前も同じだけど)

「道路わたる時はちゃんと右左と車を確認してよー」ってヒツコイ位に毎回言い続けるので
たまに、「あんたは私の保護者か?!」と思ってしまいますが、

とにかく超心配性の旦那です。笑

ま~私が結構そそっかしくておっちょこちょいなんで、しょうがないのか?とも思ってしまいます。笑





そうそう
明日注文していたタンスが来るので、昨日と今日とでベビー物の洗濯を着々としています。

ベビが産れるまでにタンスに全部しまって準備万端にしたいのでね。


てか準備がめちゃくちゃ遅いですよね・・・
妹にも突っ込まれました。
旦那も相当暢気だけど、私もまわりから比べたら暢気みたい。




そして
うちにはバスタブがないのでベビーバスも注文しないといけないんですが、
それもまだ選びかねています・・・。
だってこっちのベビーバスってサイズが書いてない物が多くて・・・。
ベビーバスとベビーバスシートを別々で買うので入らなかったら意味無いし・・・。



私たちはここにはまだ後1年位は住むと思うし、やっぱりベビーバスは必須。

普通のベビーバスと新生児用のバスシートを別々で買えば少し大きくなっても使えるし便利。



これがベビーバスシート

旦那の仕事場の人もこれ便利だよ~っておすすめしてたそうです。


首が据わってない状態でも一人で手軽にお風呂に入れてあげられるのは本当にいいですよね。


最近、ネットでのお買物が増えております。

遠くまで買物に行って商品を持って帰らなくていいのが楽で素敵

車無いしねぇ~~~





今日は朝からなんだかとても眠かったので寝ぼけながらサンドイッチを作ってしまった。(いつものくせで)

ほんとは今日の旦那のランチは昨日晩御飯の残りのカレーをすでに弁当箱につめて準備万端に冷蔵庫に入れていたのに


そのカレーは明日のランチにする事にしました。



だって、サンドイッチの具がサラミで妊婦は食べてはいけない物の一つだからさー。

ほんとは私、サラミとかチョリゾとかジャーキーとか大好物なのに・・・チェッ・・・




旦那を見送ってから速攻でまたベッドに入って縛睡してしまいましたw

しかも12時まで寝すぎた・・・。



最近、夜中2回ほど起きるからちゃんと睡眠が足りてないのかも。

こんな事言ってられるのも今のうちですよね~。
ベビが産れたら、相当寝不足になるんだろうなー。

私、睡眠が足りてないと頭痛くなるし、機嫌も悪くなるし・・・。ん~~~


ま、産れてから3週間ほど旦那は家に居てくれるのでなんとか大丈夫かな。


イギリスでは出産後のお休みというのを旦那も取れるのです。
ほんと便利でイイ制度ですよね~。

日本もそうすればいいのに。

theme : マタニティライフ
genre : 結婚・家庭生活

GPで38週目の健診

ついに38週目に入りました



体が重い・・・。

おなかが重い・・・。

お腹も下がってきたっぽい。




体重も10kgちょっと増えた


あと2週間ですよぉ~~~w



なんか変な気分。
あともうすぐでベビと3人の生活するなんて・・・。

想像できません






日本では学校スタートは4月ですが、イギリスでは9月初めがクラスの分かれ目らしい。

それも微妙に9月の5とか6とか。(そのあたり)



私の予定日は6日なので、めちゃ微妙な時期です。

予定日よりも早く産れたら上のクラスの一番年下の生徒。
予定日よりも遅く産れたら下のクラスの一番年上の生徒。


旦那はどうしても下のクラスに入れたいらしいから、
毎日ベビに「予定日よりも遅く産れてねぇ~~」ってお願いしています。


まぁ~まったく産れる気配なしですが・・・。




で、GPの38週健診はというとー。

GPの女ドクターが愛想の無いやる気の無い人で。


結局家に帰ってから気付いたのですが、
マタニティーノートにドクターの名前とサインすらしてないし、
結局、子宮底長の長さも測られてないし・・・


今回のドクターは私の行ってるGPの中で初めて微妙な人でした。

それまではみんな結構いい人というかフレンドリーなドクターだったのに残念です。



それを旦那に言ったら、もう一回行って別のドクターとちゃんと話せば?と。

でもめんどくさいので、もういいです



だってーやる事はほぼ同じだし。助産婦と話した方がよっぽどましというか、頼れるというか。
GPのドクターって全体的にみれるけど、専門じゃないから、ぎこち無いというか・・・。



ベビの心臓の音聞いたし~順調らしいから、まーいっかな。


ベビの胎動は未だに強い。
蹴る場所は少し下がってきた気がする。


なんだかお腹の中でめちゃ狭そうな動きをしてる感じなんだけどね。
でもやっぱり蹴りがめちゃ強いです。


相当元気なベビですよ~~


theme : マタニティライフ
genre : 結婚・家庭生活

37週おめでとう!!!

今日で37週目に入りました!

いぇ~~~い


なんだかんだでここまで来るの短かったような長かったような。

とりあえず、早産は免れました。ちょっとホッ



ベビちゃん、あと3週間ほど、ちゃんと私の言うこと聞いてお腹にいてねぇ~






さて、今日は8月16日なのですが・・・

午前中ホストにカードが届いていました。


封筒には16日に開けてね。と。


旦那のママからです。


私たちは、なんかあったっけ?とぽか~~~んとして

とりあえず封筒をあけてみると・・・・


Happy 1st Anniversary の文字がwwwwwwwwwww
(1周年おめでとう)


旦那も私もすっかり自分達の結婚記念日を忘れていましたw

ベビちゃんの事でバタバタと頭がいっぱいだったのでねぇ・・・。




贅沢はできないので、旦那の大好きなティラミスを作って二人でひっそりとお祝いしました。



てか、旦那のママすごく記憶が良くていつもなんでも覚えています。
私の好きな物とか欲しい物とかもひそかに覚えていて、プレゼントしてくれたり。



相変わらずすごい記憶力ですね~


当の本人たちはすっかり忘れていたのに(笑)



1周年おめでとう!!
もうすぐベビちゃんが私達の家族に仲間入り。
これからも旦那と仲良く暮らしていきまます。
よろしくねぇ~旦那様

(って旦那は日本語できませんからこれ読めませんけどね・・・ふふふ)


theme : マタニティライフ
genre : 結婚・家庭生活

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
