

出産1人目と2人目比較

2人目は1人目よりもだいぶ早く楽に産めると言ったの誰よ?!


1人目
陣痛間隔が3分とかそれ以下になったので夜中の2時半に病院へ。
待合室で叫びまくって30分ほど放置される。
やっと調べてもらったらもう7cm開いてる。
5時間位で生まれるだろうと言われてそこからすぐにプールの中へ。
5時間経っても7cmのまま。
プールに入っていられない位身体が冷えまくって、水中分娩あきらめる。
人口破水させて便秘の為浣腸されてダブルでもがきまくる事2時間やっと10cmになりいきみスタート
病院に着いてから7時間半、
陣痛が始まってから22時間で生まれる。


2人目
夕方6時半病院へ。
陣痛は10分間隔だったのに車の中(30分)ではなぜか1度も陣痛起きず。
まだ2cmしか開いてない。
通常なら家へ送り返されるはずだけど経産婦なので陣痛が急激に早くなったりするのですぐに個室に入れてもらえ、部屋で動きまくる。
痛すぎてテンスマシーン使用開始、少し気が紛れる。
テンスマシーンも効かなくなり痛すぎて叫びまくる。
病院へ着いてから6時間、
陣痛が始まってから10時間で生まれる。



時間的に言うと、まー半分にはなってるけど、両方とも同じように痛かったよ。。。





手作りベビー用サンタクロースの衣装

今年のクリスマスは息子(もうすぐ4ヶ月)の初めてのクリスマス。

マミーは張り切ってサンタクロースの衣装を作っちゃいました。

服という物を初めて作った上に、ミシンがないので全て手縫いで。
型も持って無いのでフリーハンドでかなり適当です。


たら~~~ん
サンタの衣装
かわいく出来たでしょ?ふふふ大満足



サンタ帽
サンタ帽子
帽子はめちゃくちゃ簡単でした。ぽんぽんは毛糸で。
こちら(サンタ帽子)を参考に作りました。


サンタのズボン
サンタズボン
ズボンも思ったよりかなり簡単に出来ました。
参考にしたのはこちらの動画(30分でベビーズボン作り)です。


サンタジャケット
サンタジャケット
これが結構大変でした。
今持っているベビーのジャケットを参考に型取りをして布をカット。
このジャケットは自己流です。


ブーツ
ベビーシューズ ベビーブティーズ ベビーシューズ ベビーブティーズ 2
ブーツはサンタっぽくないけどこの動画(Loopy Baby Boot)見つけた時に
めちゃかわいかったから作ってみました。
ちなみにかぎ針編みです。


布はフリース生地で赤、白、黒
ベルトのバックルはかぎ針で適当に四角の枠を編んで取り付けました。


作ってみた感想
ジャケットが苦戦。
次は首周りを少し改善しようかな。
あと、ベルトは長めに残してベルトの端を反対側にマジックテープで止められるようにすればもっとよいと思う。
はじめての服作りにしては上出来ではないでしょうか
生地はフリースじゃない方が良かったかも。
部屋の中は暖房がきいてて暑くてすぐに脱がせちゃいました。


theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

クリスマス柄(スノーフレーク)ベビーニット帽

完成しましたぁ~


濃い緑と白のニット帽
緑のニット帽 ベビー



赤と白のニット帽
赤のニット帽 ベビー
途中まではあんまり可愛いと思わなかったけど、完成したらこっちのが可愛い
ってかサムさんに似合ってる
写真も笑ってるしね。ふふふ


昨日買ったコットンの布を内側に縫い付けました





この本の編み図チャートを見て作りました。


って言っても本はこんな感じで靴下のパターンだったんだけど、私が勝手にデザインだけ盗んだのです。
本の中 靴下




緑の帽子 途中経過
途中経過は緑ベースめちゃ可愛いと思ったけど実際に完成すると
白ベースの方が可愛かったかもw
ま、これはこれでかわいいから良しとしよう




これでハゲ頭が隠せる。ひひひ

ってのは冗談で、薄い頭があたたかく保てます

theme : 編み物
genre : 趣味・実用

出産後8週目のベビー定期検査

今日はGP(かかりつけの医者)に行ってきました。


GPに着いた後、いつものように掲示板に名前が表示されて
指定された部屋番号へ行き医者と話を始める。


私「今日は息子の8週目検診と予防注射に来ました。」

医者「ん?コンピューターには7週目と書いてあるけど?」

私「え?数えて8週目だと思ったのに・・・汗。数え間違えた?」

医者「誕生日はいつでしょうか?」

私「9月3日です」

医者「そうね、今7週目に入ったとこで、来週が8週目だね。」

私「え・・・汗(がーーーーん・・・)」



ということで、週数を数え間違えて予防注射できませんでした・・・汗

一応、8週を越さないと予防接種は出来ないけど身体検査などはしてくれました。



息子をすっぽんぽんにして体重を量ってもらったら
なんとすでに5キロ越え!!!

5.16kgもありました!

(どうりで・・・。最近重くて肩が痛いなぁ~と思ってたんだよね)



前回1週間前に計った時は4.84kgだったのに、一週間でそんなに増えたの?

320g増。

ネットなどで見ると一日30g~40g位増えていけば順調的な事書いてあったのに

うちの息子は一日あたり50g強増えてますが・・・。


母乳だけだと太らないと言うけれど。。。???汗




医者「受付で予防接種の日を予約とりなおしてね。」

私「はい。。。汗」







一通り終わり受付にて来週の予約したいといったんだけど、予約がいっぱいで空いてなくて、
再来週もいっぱいだから10週目になってしまうと言われたし・・・

私「一応8週目に予防接種する事になってるんだよね???10週目になっても別にかまわないの?」

受付「一応8週が望ましいけど、10週目になってもかまわない」

と、さらっと言われた。



どうにか無理かと尋ねても、無理と。

でも月曜日にキャンセルが出てないかの電話をくれたら空いてる事もあるかも?
と言われたのでまた月曜日に電話しないと・・・。



ちなみに予防接種1回目は(8週目)
DTaP( Diphtheria, tetanus, pertussis )(ジフテリア、破傷風、百日咳)
IPV(不活化ポリオ)
Hib(髄膜炎−インフルエンザタイプB)
PCV(肺炎球菌)

です。


theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

産後6週目の母体検診

今日は産後の6週目検診にGP(かかりつけ医)に行ってきました。

6週目検診なのに7週目に入った週になってしまった。まーいっか。



ドクターと最近の体調や育児などの話をして血圧を測って終了。

避妊について話合いをしますか?って・・・。話し合い?



今回は話合いはいいですと言ったら、冊子を渡されて、また気が向いたら来てちょうだいとのこと。

ピルがいる場合はくれるらしいが、これもタダなのかな?


私の場合、次にまた妊娠したくても3ヶ月はしてはいけない事になっている。

なぜなら私は「風疹 rubella(ルベラ)」の抗体がないらしく、退院時に予防注射をしているからなんです。

この注射を打ってるので絶対に3ヶ月以内に妊娠しないようにしてくださいと念を押された。

3ヶ月以内に妊娠したら大変な事になるのかな?って絶対に妊娠しないけどね・・・。


一人でも手いっぱいなのに、妊娠なんて到底無理ですわ


theme : 海外で育児
genre : 育児

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
