スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イギリス配偶者ビザ ( spouse visa ) 必要書類

オーストラリで出会い1年半の同棲、そして10ヶ月もの長い遠距離を経て
今無事にイギリスで一緒に住む事が出来てホッとしています。

といってもイギリスに着いてまだ1週間ちょっとしか経ってませんが。笑

ビザ申請にあたり、ほんとに色々と苦労しました。
自分でもかなり調べたし、友達にも聞いたり、助けてもらったり。



ビザをどれにするか?(特に名前があるわけではないみたいだけど・・・)
・Spouse visa ( スパウスビザ ) → すでに結婚している人
・Fiance(e) visa ( フィアンセビザ ) → 婚約してて結婚を予定してる人
・Partner visa ( パートナービザ ) → 予定しているがまだ結婚しない人
申請料金は同じ。


結局
私たちは日本で婚姻届を提出して、配偶者ビザの申請をしました。




ちなみに
パートナービザ は配偶者ビザとほとんど変わりません。
2年間有効でもちろん取得してイギリスで働こうと思えば働けます。
結婚を考えているけど、結婚はまだもう少し先と考えてる人。
ただし申請には条件があり、2年以上同棲生活をしているという事。
最終的に結婚しなくても2年後に永住権(レジデント)もしくは市民権(シティズン)申請可。
ちなみに私たちは1年半しか同棲してないから無理。


フィアンセビザ は婚約者の方。
6ヶ月間有効で働けません。
しかも6ヶ月以内にイギリスで結婚して配偶者ビザを取得しなければいけません。
ちなみに配偶者ビザを取るのもまた同じようにお金がかかります。
要するに2倍お金がかかるって事ですな。
そんな無意味なお金は払いたくないので
同じお金を払うなら、彼が日本に来て、正式にうちの親に挨拶をしたほうが有意義ですよね。




忘れないうちにどんな書類を提出したかをブログに書いておきたいと思います。

※今後、同じような境遇の方の役に立てればと思いますが、
ビザ申請の条件、状況、料金などはすごく変わりやすいので、ご注意ください。




私(日本)
・申請用紙(オンラインで記入して印刷した後、直筆のサインと提出日の日付)
・写真1枚
・パスポートのコピー(顔写真のページ)
・銀行の残高証明(英語)
・銀行の取引証明6ヶ月分(日本語と英訳)
・私の両親からのレター(日本語と英訳)
・イギリス政府指定の英語レベル証明(Speaking と Listening両方のスコアが必要)
・付き合ってる証明(手紙やポストカード、一緒に旅行に行った時のチケットなど)
・写真に日付と場所、説明を書いたアルバム(写真30~40枚位)
・遠距離中のスカイプや電話のやりとり履歴
・賞状型の婚姻受理証明書と英訳
・戸籍謄本とその英訳

彼(イギリス)
・彼が住んでいる大家さんからのレター(私がそこに一緒に住んでもいいという事を書いたもの)
・彼の両親からのレター
・彼自身からのレター(私とイギリスで一緒に住みたいと書かれた熱意のこもったもの)
・会社の雇用証明
・銀行の取引証明6ヶ月分
・パスポートのコピー(イギリスで認証されたもの)



書類は全て原本。コピーならそれぞれの担当の人に直筆でサインを書いてもらう。
原本を返してほしければそのコピーを一緒につけると審査後に原本返却してくれます。
写真アルバムはもちろん審査後に返してくれます。


ちなみに
全ての日本語書類には英訳をつけなければいけません。
わたしの場合、翻訳は自分でやりました。
どうやら、自分で翻訳をした書類は無効だとかなんとかどこかに書いてあったので、
友達に頼んで名前、住所、電話番号、サインを直筆で、そしてはんこを押してもらいました。

※ちゃんとした翻訳会社を通さなければいけないかどうかは確か書いていなかったと思うのですが、
翻訳料金に高いお金を払うのが馬鹿らしかったから。
実際に翻訳によって審査に落とされてしまってもしょうがないかとは思っていましたケド。



自分の両親からのレターも
私がパソコンで作成し(A4サイズ1枚)それに英語訳をつけて、
一番下に両親の名前をそれぞれ直筆で書いてもらって両方にはんこを押してもらいました。

彼が、「日本ははんこがあるから、書類を見る時にちゃんとしたように見える」って一言。
確かに、外人はサインだけですが、はんこがあったほうが見栄えがいいし、正式っぽいですね。笑



大阪のビザセンターで予約をして、書類を提出しました。
オフィスはビルのめちゃちっちゃい部屋でした。
オフィスのドアの前にはガードマンが立っていて危険物を持っていないかとかチェックを受けます。
しかも手の消毒までさせられたし。(意味不明)

中に入るとすぐに名前を呼ばれ
ビザセンターの人が言う順番に書類を渡していきます。
書類を提出する時に、スタッフがチェックリスト(英語)にチェックをする。
それを私が最後にそれを確認してサインして、お金を払う。

パーテーションで囲まれた小さな個室で指の指紋と写真を取って終了。

チェックリストは必ず不備がないか確かめてください。
私の場合、提出してる書類にチェックが入ってなかったり、
コピーも提出しているのに、そこにチェックが入ってなかったり、
原本なのにコピーにチェックが入っていたり。
と結構、間違えられてました。


私は郵送でパスポートや書類の返還をしてもらいました。
大阪までの交通費を考えたら郵送の方が断然安かったから。
たしか1500円位だったかな?

2年間有効のビザがもらえるはずなのに、私のは3年ほどあった。
なぜ?




このビザ申請情報は2011年8月のものです。
申請料など約半年ごとに高くなってるみたいだし、
申請される方は状況を常にウェブページでチェックしてください。


イギリスのビザ情報(日本語)
UK Border Agency


スポンサーサイト

theme : 国際結婚
genre : 結婚・家庭生活

イギリスの配偶者ビザ無事に取れました!

今日無事にパスポートが手元に戻ってきました。
ビザ申請から最短の1週間!!!


そしてパスポートにちゃんとビザが貼ってありました!!!

2~3週間とかかかるって聞いてたから拍子抜けです。


税関で止められて質問攻めとか嫌だなー。
そうでなくてもロンドンのヒースロー空港厳しいって聞くし。

後はイギリスに無事に入国できるのを祈るばかりデス。


ビザ申請書類の記事はこちら(イギリス配偶者ビザ申請必要書類)からどうぞ。

theme : 国際結婚
genre : 結婚・家庭生活

イギリス人と日本で結婚(婚姻に必要な書類)

2011年8月16日、大安
日本の役場で婚姻届を提出し、私達は晴れて夫婦となりました。

旦那さんはイギリス人。




日本人同士だと婚姻届を提出するのも簡単。
役場に行って書類を書くだけで完了。

だけど
国際結婚となったらそう簡単にはいきません。



そして私たちは遠距離中。
彼が結婚する為に日本に来るんだけど、
その前にイギリスで必要書類を用意しないといけません。



婚姻届を提出するにあたり必要な書類は(相手がイギリス人の場合)
・婚姻用件具備証明書( Certificate of No Impediment = CNI )と日本語訳
・出生証明書( Birth Certificate )と日本語訳

※都道府県で少しずつ違うみたいなんだけど、
役場に電話で必要書類を問い合わせたら教えてくれました。
日本語訳は自分でしてもOkとの事。



イギリスでCNIを取得するのには、
レジスターオフィスに行って、日本で結婚する事を述べ、

日本のいつどこで結婚するのか?
結婚相手のフルネーム、誕生日と職業
を書類に記入しないといけません。

そして3週間、この結婚に異議申し立てがないかをどこかに掲載されるそうです。
どこに貼られるかはよくわからりません。


待つこと約1ヶ月位。
彼の手元にCNIが届きました。

彼が申請しに行ったのが7月の18日前後位
日本行きの飛行機は8月13日だったので、
彼も、「もし、イギリスを経つ日までに書類が手元に届かなかったらどうしよう?」
と結構イライラしてました。


彼はイギリスにいる間、私の配偶者ビザ申請書類も準備しないといけなかったし、
今回日本に来るのに、全て必要書類をそろえて来なければいけませんでした。





そして婚姻当日、彼とうちの両親と4人で役場へ。
夏だったので私達二人とも浴衣を購入して、浴衣を着ました。
(かな~~り目立ってましたが良い記念になりました・・・笑)
ちなみに彼は超巨人さんなので、浴衣のサイズも見つけるの大変です・・・汗

婚姻届をもらい、全て私が記入しました。
彼は日本語を話せませんから。(日本語で自分の名前だけはちゃんと練習して書けますけど。笑)

外人さんってミドルネームとかあるからややこしいよね。
ミドルネームをファーストネームかファミリーネームの欄に書くのかとか。


無事に書類を提出し、役場で記念撮影して(ビザ申請用に)
役場で待つこと30分位。
どうやら書類の不備などをチェックするのに少し時間がかかるらしい。
そしてちゃんと受理されました。

その時に、一緒に婚姻受理証明書(表彰状サイズ)の申請用紙も書きました。
これもビザ申請用に。

この書類の受け取りも1週間位かかるらしい。





次はいよいよ
イギリスの配偶者ビザ申請です!
これが、もっと大変なんだよねぇ。。。







theme : 国際結婚
genre : 結婚・家庭生活

TOEIC SW 初受験!!!

TOEIC SWを受験してきました。

試験会場はTOEICテストとはまったく違い、小さな部屋の一室。

受験者は私を含め なんとたったの7人!


またしても雨の日でした。






受験番号は多分来た人順。

私は一番初めに控え室にいたのですが電気もまだついてない状態だった為、
プラプラ散歩していた。



まず写真を取られます。

そして席についたらコンピューターの指示に従って進めていくので
開始はみんなバラバラです。


私は6番目でした。

私が席に着く前に、すでに他の5人はテスト開始していて英語でぶつぶつしゃべっていました。
(聞こえるけど内容までははっきり聞こえない程度)
自分の番なので人のを聞いている余裕はありません・・・。


一応、コンピューターの周りは囲ってあるし、でっかいマイク付ヘッドフォンをつけるので
集中していると他の人の声はあまり聞こえません。

でもマイクを通して自分の声がヘッドフォンから聞こえるので、なんか変な感じでした。
感度が良すぎるのか?息とかも多分普通にキャッチしてるよなー・・・。



スピーキングがはじめ20分。
その後ライティングが45分。


時間的には余裕はあるけど、
逆にその余裕時間に手直しして中途半端な所で時間が終わって
直しきれないままってのが何回かあった・・・汗



まぁ~いいや。
とりあえず終わったし、だめだったらまた受けるべー。


theme : 国際結婚
genre : 結婚・家庭生活

TOEIC初受験!!

初トーイックを受けてきました。

天気は雨。


教室に140人位の受験者。
教室が多分4つ。
そしてその他にも多分団体かなんかの教室が同じ位あったような感じ。

かなりの大勢の人でした。



てか
難しかったしぜんぜん集中できませんでした・・・汗。
テスト前2週間休みなしでの仕事だったのと、生理で。
やたらと眠くて・・・。


リスニング中にマークシート塗りつぶす場所間違えてしまって後で気づいたし


案の定、時間が足りませんでした。

対策として公式ガイド4を買ったけど
2回分をやった時も時間が足りなかったし・・・。

リーディングは私のもっとも苦手分野です。



もともと日本語でも本読みは得意ではないので英語となったらなおさら。

ま、最後はてきとーに塗りつぶしましたが何か?




今回、英語のテストを受けた理由はビザを取る為にイギリス政府が指定したレベルの証明がいるのです。

少し前までは要らなかったみたいなのですが。今はいるんですね・・・。

どんだけお金使わすねん!!


そして申請に必要なスコアはリスニングとスピーキング。

イギリス政府が指定している英語のテストはたくさんあるので、その中から自分が好きな物を受験すればOK。




ちなみに
トーイックのテストはリスニング&リーディング、スピーキング&ライティングに分かれているので両方受けないといけません。



なぜトーイックを選んだかというと
安かったから。


でもなぜかトーイックテスト(リスニング&リーディング)1回だけ受ければいいと勘違いしてた私。

スピーキングのスコアを取得するのに何かテストを受けなければいけなくなった。



他のTOEFLとかIELSとかを受けても良かったんだけど、
もうトーイックテスト(リスニング&リーディング)受験したしー。
TOEFLは高いし5時間とか試験時間がかかるし。
ま、一回ですべてのスコアが出るみたいだけど。
でも値段はめちゃ高い!!


結局トーイックSWも受けなければいけなくなりました。


なので結局他の県での受験になりました。

あー交通費+受験代。
余分な出費がかさむわ~。






theme : 国際結婚
genre : 結婚・家庭生活

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。