

1回で変わるものなんですね・・・。

頭皮臭についてネットで調べた結果、
洗い方に原因があるみたいなので改善してみました。



一回で本当に臭わなくなりました。


マジでびっくりです!



嘘みたいな本当の話。

自分ではちゃんと洗っていたつもりだったので

半信半疑でしたが、


本当にあの油っこいような頭皮の臭いがなくなりました。





しかも、ただ単に洗い方を変えただけで。




石鹸シャンプーを始めてかれこれ2ヶ月になります。

石鹸シャンプーをしだしてからずっと気になっていた頭皮の臭い。

きちんと洗えていると思っていたけどそうじゃなかったんですねー。

もっと早くやってればよかった。




石鹸って良く泡立つし、キシキシ感があるので、
ちゃんと洗えてると自分では思ってたけど
実際には洗えていなかったんですね。




ちなみに私は2度洗いはしません。



髪の毛をぬらす前に軽くブラッシング

髪を丁寧に濡らす(頭皮を完全に濡らす)

石鹸を直接頭にゴシゴシこすって5箇所位。

水をたして石鹸もかなり使って
もっこもっこに泡立ったらそっから2分~3分位頭皮をマッサージするように洗う。(ここポイント!!)

すすぎはシャンプーブラシを使ってかなり念入りに。

桶にたっぷりお湯をはってクエン酸リンスをペットボトルのキャップに2杯

頭を桶につっこんだあと、上からバシャーっとかけてシャワーでブラシを使って洗い流す。




こんな感じです。




頭皮の臭いが気になる方は毛穴が詰まったままで綺麗にあらえてない証拠なので

丁寧に頭皮をマッサージするように優しく洗ってみてはいかがでしょうか?




ちなみに私が使っているのは無添加・無香料の石鹸です。



theme : めざせ!美髪
genre : ヘルス・ダイエット

頭皮の臭いが気になる

頭皮の臭いって気になりませんか?


私はめちゃ気になる。てか最近特に気になる。


自分が動くと臭うような・・・。



てか臭ってるはず。


なんか嫌だなー人に臭いとか思われるのって

周りの人に「臭い?」なんて聞けないよね・・・。




石鹸シャンプーする前も確かにたまにあったけど

でも石鹸シャンプーしてから特に。



石鹸シャンプーし始めてかれこれ2ヶ月目に突入しました。

髪の毛の状態も落ち着いてきたし、

昔に使っていたシャンプーをした後みたいにサラサラ~としてるし

つやつやしてる感じ



でも臭いが気になる・・・

前は多分シャンプーの良い臭いでごまかせられてたのかな?



今は無添加・無着色・無臭の固形石鹸でシャンプー+クエン酸リンス(クエン酸の粉と水のみ)


臭いの元はやはり頭皮さんだね。




またしてもネットで調べまくりました。

どうやら洗い方が十分ではない?

石鹸カスがたまっている?!


洗い方をもう一度見直さないと!ですね。



なんだか最近石鹸シャンプーにも慣れてきて
シャンプーも早い早い。

あわ立てとかもめちゃ早いし、
チャッチャーっと洗ってパシャっとクエン酸リンスかけて終了!って感じ。


もう少し念入りに頭皮をマッサージしてみるか!!



theme : めざせ!美髪
genre : ヘルス・ダイエット

石鹸シャンプーを始めて1ヶ月。

なんか最近、髪の毛がゴワゴワしてべたべたして泣きそう・・・。


いつも髪の毛をくくらないと収拾つかない

少し気持ちが折れそうです。



普通シャンプーに戻す?!






ネットでいろいろ調べたら

1、石鹸が合わないかも?

2、洗い方が不十分かも?

3、すすぎが不十分かも?

4、洗いすぎかも?

5、クエン酸に混ぜたグリセリンが合わないかも?

などの理由があって髪の毛がべたべたしたりギシギシゴワゴワしたりするらしい。


1の石鹸が合わないかもってのは無いと思う。

だってはじめて少したったらつるつるサラサラしてたし。



次に5のグリセリンが合わないかも?

結構これはあるかも。

クエン酸のみの時は大丈夫だったような・・・。

シンプルなクエン酸リンスに戻してみることにする。



そして

2の洗い方が不十分?もしくは4の洗いすぎ?
これもあり得る。

洗いすぎか洗いが不十分。

湯シャンを取り入れてみる?
と思い一回だけしてみたけどやっぱりムリ。

洗い方が不十分?
いつもよりも石鹸を使ってちょっと念入りに洗ってみた。

よさげ。




最後にすすぎをいつもの2倍の時間かけてやってみた。



とりあえず、そんな感じで続けてみよう。



theme : めざせ!美髪
genre : ヘルス・ダイエット

石鹸シャンプーを始めて1週間。

すこしずつ石鹸でシャンプーするのにも慣れてきました。

髪の毛もなんだか調子がよい感じ。

気のせいかな?



洗うときのコツとかもなんとなくわかってきたような感じがするけど


でも、どうも臭いがきになるというか

頭皮の油っぽい臭い。



石鹸シャンプーすると頭皮の臭いもなくなるとかなんとかって書いてあったけど


どうなんだろう?


たまに自分臭い?!って思うんだけど・・・・



周りに石鹸シャンプーしてる人なんていないからなー。



theme : めざせ!美髪
genre : ヘルス・ダイエット

石鹸シャンプーを始めて2,3日経過

石鹸シャンプーを始めて3日目。

まだまだ石鹸シャンプーのコツがつかめない。

シャンプーってこんなに難しいものだったのか?!



洗ってもギシギシごわごわ。
1日目のリンスなしよりは断然よくなったけど・・・

もう少し改善が必要なのかな?



不安になりながらもでも続けますよー。



インターネットで調べていてもやっぱり数ヶ月は我慢しないといけない。って書いてあるし。

根性でシャンプーやね。




でもなんだかシャンプーするのが楽しみ♪


シャンプーするのに時間がかかるので朝シャンもやめた。

朝シャンって好きだったけど、どうやらハゲ薄毛の原因になるらしい?!



シャンプーした後の匂いって好きだったけど、
今は石鹸シャンプーしてても無香料無臭。
石鹸も無香料でクエン酸リンスも無香料。

逆に言うと、頭皮自体が匂っているか髪の毛が臭いのかどうかがはっきり分かっていいのかな?


とりあえず、このまま続ける。

theme : めざせ!美髪
genre : ヘルス・ダイエット

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

Robin

Robin
日本と海外を行ったり来たりの生活を繰り返し、ワーホリで行ったオーストラリアでイギリス人と出会い結婚。
今は旦那、息子と娘の4人でイギリスでのんびり暮らしています。
英語、ハンドメイド、料理、育児、色んな趣味など日本と海外のお役立ち情報をもりもりご紹介!
息子のマルチ食物アレルギー(小麦、乳製品、卵、魚貝類、ゴマ、ナッツなど)やアレルギー体質(皮膚炎、喘息など)の情報なども少しづつ更新します。

世界の時間
クリックすると時間を表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
